FC2ブログ

2006.08.20 (Sun)

とんかつ武蔵@恵比寿

ゆきむらです。

今日は"ツキトン"の日。("ツキトン"とは"月1とんかつ"の略・・・らしい)

ってことで、とんかつを食うだけのために恵比寿へ。

060820_Musashi6.jpg 060820_Musashi7.jpg


キムカツの行列を確認してから・・・と思ったんだけど、ちゃんと調べていかなかったので場所が分からず。(ガーデンプレイスにあると思ってた(^^;;)

当初の予定通り「とんかつ武蔵」に向かいます。

060820_Musashi1.jpg 060820_Musashi2.jpg


「とんかつ武蔵」はガーデンプレイスB2Fにあります。

店内が薄暗いので、外から見ると営業していないようです。
ここまで暗いのはどうなんでしょ?
実際『とんかつ屋休みだ』と言って隣のラーメン屋に行っちゃった人いましたし・・・(^^;;

お昼時(12:10頃)なのに店内の客はゼロ。
やっぱり暗すぎるのでは?(^^;;

060820_Musashi5.jpg

14:30まではランチメニューがいただけます。
ランチロースを注文。
7分でご提供~。

060820_Musashi3.jpg
ランチロース(1575円)★☆

ランチロースは"120gのロースカツ"にご飯と豚汁、漬物付き。

カツの付け合せはキャベツとポテトサラダ。

「塩」か「とんかつソース」でいただきます。(からしも付いてる)

060820_Musashi4.jpg


とんかつは餅豚?を使用してるそうです。

ジューシーなんだけど、油々していなくてロースカツにしてはアッサリな感じ。
なかなか美味しいですね。文句ありません!(^^)
120gはちと少なかったので、次は250gくらいのやつもらおうかな?(^^)


でもね・・・。


ご飯がーっ!ご飯が超少ないんです!(><)


3口ぐらいで食べ終わります。

まぁ、ご飯はお代わり自由なので、欲しければお代わりすればいいんだけど・・・。(キャベツもお代わり自由ね(^^))

とんかつはガッツリ食べたいじゃないですか!!!

3口じゃガッツリ食べられないんです!(><)

お代わりするとき、「多めに入れてきて」って言ったら、4口になってました(藁

恵比寿という土地柄、女の子向けに少なめにしてるんだろうけどさ・・・(ぶつぶつ)


ごちそうさまでした(^人^)




店名:とんかつ武蔵【ぐるなび】
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 B2F【地図】
電話番号:03-5421-0080
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:00)
休日:不定休

18:29  |  渋谷区  |  トラックバック(2)  |  コメント(12)

2006.02.04 (Sat)

ムルギー@渋谷

東京、渋谷、道玄坂。

寒風吹き荒れる、百件店。

ラブホ街のど真ん中をカメラ片手にうろつく怪しげなオヤジが一人・・・



こんにちは。ゆきむらです。


渋谷の『ムルギー』に行って来ました。【地図】

060204_Murugi1.jpg



大槻ケンジ氏のエッセイの中で、「老人がカメのような速度で歩いてきて『ムルギー、玉子入りですね』と言った」と書かれています。
注文する前に「玉子入りムルギー」の確認をされるらしい。
玉子入りムルギー以外は、断固として受け付けなかったらしい。

私がこの店に初めて行ったのは3年くらい前。
残念ながらそのときには、そのおじいちゃんはもう亡くなられていていたので、会ったことはありません。
一度はお会いしたかったですね。。。

おじいちゃんの遺志に従い、玉子入りムルギーを注文。



060204_Murugi2.jpg
玉子入りムルギー(1000円)★☆

まずはそのビジュアルに注目です。
うず高く盛られたライス。
別名チョモランマ盛り(量は普通だよ)
大盛にすれば、さらにとんでもないことになるらしい。。。

ライスの山にカレーの海。
海の中に整然と並ぶ、ゆで玉子のスライス。
玉子にはケチャップソース。
ライスにの後ろにはマンゴーチャツネ。

まさにムルギーワールド。(^^)


味もちょっと変わってまして・・・なんかカレーっぽくない。
かなり辛口なんだけど、カレースパイスの辛さじゃない。

うまくいえないけど・・・普通カレーって舌が辛くなる感じだと思うんだけど、これは胸から熱くなる感じかな?(ホントうまく言えてないな(^^;;)

まぁ、うまいか不味いかで言うと、うまいってことで・・・(逃げ(^^;;)


【今日の一言】
職務質問受けました(^^;;

16:10  |  渋谷区  |  トラックバック(6)  |  コメント(6)
PREV  | HOME |