fc2ブログ

2006.04.02 (Sun)

お花見&宝華@東小金井

2006年お花見企画第六弾!

今日は小金井公園です。【地図】(ほとんど義務的になってきてないか?(^^;;)

小金井公園
「小金井桜」の伝統を受けつぐ桜の名所
江戸時代に関東随一の桜の名所といわれ、玉川上水の両岸を飾った「小金井桜」の伝統を受けつぎ、春になるとソメイヨシノやサトザクラなど1800本の桜が一斉に咲き誇る。その中心は、江戸東京たてもの園前広場で、ソメイヨシノの古木が見事な桜の園。

全国さくら100選より抜粋



060402_KoganeiKouen1.jpg 060402_KoganeiKouen2.jpg

060402_KoganeiKouen3.jpg 060402_KoganeiKouen4.jpg


小金井公園の桜は、密集していて桜の森になっています。

360度全て桜で、日の光も桜色でした。

桜並木はよくあるけど、桜の森ってあんまり無いですよね~。

正直、あまり期待してなかったんだけど、メチャ圧倒されてしまいました。(^^)

公園なので、桜以外にもいろいろ遊ぶところがあって、バーベキューやサイクリング、ソリゲレンデにわんぱく広場と、市民の憩いの場って感じでしたよ~(^^)

で、


多摩地区の名物といえば「油そば」ですね!

今日のメインは花見よりもむしろ「油そば」なんです!

私食べたことないんですよね~。油そば・・・

本場だけに、小金井公園の近所にも、油そば扱ってるお店がちらほらありました。

どうせなら本場でいただきましょう、ということで~

油そばの有名店「宝華」へ行って来ました。【地図】

060402_Houka1.jpg


13時頃到着。
結構並んでましたよー。

15分ほど並んでから入店です。

メニューにある「宝そば」が油そばとのこと。

一応予習してきているので、コストパフォーマンスが良いと言われている、「チャーハン宝そばセット」を注文。

060402_Houka2.jpg
チャーハン宝そばセット(830円)・・・チャーハン☆

まずチャーハンが出てきました。

チャーハンは、ネチャネチャのモチモチ系・・・ってダメじゃん!(^^;;

次来ることがあっても多分チャーハンは頼まないな・・・

060402_Houka3.jpg
宝そば ★★

さて、気を取り直して、宝そばです。

宝そば(油そば)はうわさ通りスープがなく、底にたまった油とタレでいただきます。

麺は中太、具はメンマ・チャーシュー・ネギ・カイワレ・なるとが入っています。

よーく混ぜて、一口いただく・・・・・



うまーーーい!


油なのに、意外とアッサリしてます。

かなり美味しいですね!癖になりそう(^^)


ごちそうさまでした(^人^)


【小金井の桜】

060402_KoganeiKouen5.jpg

23:59  |  東京都下  |  トラックバック(2)  |  コメント(10)
 | HOME |