fc2ブログ

2006.04.15 (Sat)

例のアレ@エキュート品川

ゆきむらです。

さて有楽町で3件ハシゴした帰り道は、エキュート品川に寄って来ました。
1件目→ジャポネ@有楽町
2件目→ニューキャッスル@銀座一丁目
3件目→インデアン@東京

美食かぐや姫あなさんわがままご要望により「例のアレ」をゲットするためにやってきました。
和楽紅屋のお米ケーキ

時刻は13時。販売開始時間です。
限定100個なので、ぼやぼやしていられません!

「すいませーん。醤油味の例のアレ下さい!」

「はい。どうぞ~(^^)」


・・・・・


ゲットーーー!!


ゲットしましたよ!(ToT)


これで数多くのライバルを押しのけて、かぐや姫にご要望の品を!

060415_WarasukuBeniya2.jpg 060415_WarasukuBeniya3.jpg

おー。なかなか美味しそうですね~。醤油味のケーキだそうです。

かぐや姫喜んでくれるかなぁ?

もう一度あなさんのblogを確認してみましょう。

和楽紅屋のお米ケーキ

ソノ名も「七尾鳥居醤油ロールケーキ」
醤油のロールケーキですよ?醤油!ありえませんよね?
というわけで、ずぅ~と気にはなっていたのですが、
・・・・・


そうそう。美味しそうな醤油のロールケー・・イ・・キ?

060415_WarasukuBeniya1.jpg
浮米(醤油)(1500円)★


( ̄□ ̄;)ロールケーキじゃないじゃん!


いやまてよ・・・

最近はこういう形のロールケーキもあるのかもしれません!(どんなんやねん(^^;;)

とりあえず切ってみましょう!

060415_WarasukuBeniya4.jpg 060415_WarasukuBeniya5.jpg


はい。違いますね~(そりゃそーだ)


ってか、ロールケーキなんてあったっけ?気づかなかったぞ!


しかたがないので、いただくこととしましょう(^^)

浮米は、お米で作ったスポンジで出来ているとのこと。

普通のよりちょっと弾力があってプヨプヨしています。

醤油味とのことですが、そういわれれば、うっすらと醤油の味がしていました!

醤油味なんだけど、ちゃんとケーキになっていて、変な感じはしなかったです。


甘さの方は、醤油のためか、そんなに甘くないですね。

甘いの苦手な私でも問題なく食べれましたもん~(^^)


なかなかうまかったですよ~!


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
ロールケーキなんかあったかなぁ?

23:59  |  その他(品川駅近辺)  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

2006.04.15 (Sat)

インデアン@東京

京葉線東京駅は、東京よりも有楽町の方が近い!

たびたびこんばんは。ゆきむらです。

えー。2件食べた後なのですが、
1件目→ジャポネ@有楽町
2件目→ニューキャッスル@銀座一丁目

「ニューキャッスル」が思いのほか少量だったので、いまいちがっつり食べた感がありません。

こんなことなら素直にジャポネで大盛食べとけば良かった~(><)

このまま帰っても良かったんだけど、折角ここまで来たんだからということで、もう一件行くことにします。(太るよ~(^^;;)

今朝見たあなさんの記事を思い出したのでTOKIAビルへ移動。
  インデアンカレー 丸の内店(カレー)

TOKIAビルは有楽町からだと京葉線東京駅の向こう側になります。徒歩で4分くらい。

大行列のお好み焼き屋を横目に、目的地インデアンカレーに到着。【地図】

060415_IndianCurry1.jpg

まずは、入り口で注文をしてお金を払います。

もちろん基本の「インデアンカレー 卵付き」を注文。

黄色い札をもらって適当な席に着席。

060415_IndianCurry2.jpg


まずはピクルスという名の「キャベツの酢漬け」が提供されます。

結構酢がきついタイプです。

でも私あんま酢の物好きじゃないんだよね~。福神漬けがいいな~(^^;;


と思うまもなく、30秒でご提供(^^)


060415_IndianCurry3.jpg
インデアンカレー+卵(730円+50円)★☆

関西にいたころは、たま~に食べてたんですよね~。インデアンカレー。

超久しぶりで、超楽しみです(^^)

関西では、カレーに生卵トッピングは良くある組み合わせなんです。

ラーメンに味玉蕎麦に天ぷらマクドナルドにポテトお好み焼きにご飯くらい普通の組み合わせなんです。(一部普通じゃないのもあるような・・・)

兎に角!一口いただきます。


!!!


あまーーーっい!


甘みが口の中に広がります。

「あれ?こんなに甘かったっけ?」
「最近辛口のカレーばっかり食ってるから味覚変わったかな?」

と思っていたいると、次の波がっ!


辛っ!


ピリピリした刺激的な辛みが押し寄せて来ます。

一口で二度美味しい感じですね。

ちと濃いめかな?

うどんの濃厚甘口ビーフカレー辛口にも通じる時間差攻撃ですね。(味は全然違うけど)

卵を絡めながら食べると、甘辛マイルドな味になります。

久々に食べてもやっぱうまかったです。

ごちそうさまでした(^人^)

23:29  |  千代田区  |  トラックバック(2)  |  コメント(6)

2006.04.15 (Sat)

ニューキャッスル@銀座一丁目

はい。ゆきむらです。

ジャポネを食べた後は(←ジャポネの記事はクリック)、長年の宿題店「ニューキャッスル」に移動です。【地図】

060415_NewCastle1.jpg

東京のB級グルメと言う雑誌があれば、巻頭カラーになるくらいの有名店ですね。(^^)

ここではカレーライスのことを、辛来飯(カライライス)と呼びます。

メニューに特徴があって、京浜東北線の駅名になっています。(まぁ量だけですが・・・)

品川(少量)
大井(品川より多い)
大森(大井の卵付き(量は普通))
蒲田(大盛りの先)
つん蒲(蒲田の先(大盛))

大森より先は卵が付きます。

量が少ないので有名ですが、ジャポネを食べた後だったので、「大森」を注文。(男性は無条件で蒲田を勧められます)


060415_NewCastle2.jpg
辛来飯・大森(630円)★


すくなっ!


別に超巨大スプーンと言うわけではありません!

超少量カレーなんです!

少ないとは聞いていたけど・・・こんなに少ないの初めて見た。(^^;;

味は、、、基本は喫茶店のカレーですが、ちと香辛料が強く濃厚な感じです。

でもうまいかと聞かれると、ごにょごにょ。(^人^)(ジジの飼い主さん風)


ごちそうさまでした(^人^)


つづく~

20:34  |  東京都中央区  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.04.15 (Sat)

ジャポネ@有楽町

ゆきむらです。

4月も半ばだというのに、わが「月1ジャポネの会」の面々は誰もジャポネに行ってないようです。

ジジの飼い主さんの新橋支部が最近活動的なので、このままではM&Aされる危険性も・・・
04/10[番外編] 銀座 ジャポネ
04/05[番外編] 銀座 ジャポネ

ってことで、休日の昼間にわざわざ有楽町へ。。。(^^;;【地図】

060415_Japone1.jpg


土曜ジャポネは初めてかも・・・

土曜日でも結構混んでますね~。大行列です。(11時過ぎなのに・・・)

サーラリーマンに混じって家族連れがいるのが、土曜日っぽくていいです。(家族でジャポネて・・・)

約20分で着席。

060415_Japone2.jpg
野菜サラダ(100円)★

ポテトサラダを注文したら、今日は無いとのこと。

どうやらポテトサラダは「幻のメニュー」みたいです。

そのうち食べてみたいですね。

代わりに野菜サラダを注文・・・・・うーん。とってもふつうです(^^;;


野菜サラダを食べ終わった頃(10分くらい)注文の「梅のり(醤油味)」が配膳(^^)




060415_Japone3.jpg
梅のり(醤油味)(レギュラー)(550円)★★

キャー!ジャポジャポよー!(以下略)

海苔のハンパない盛りに軽く動揺しつつ梅のりをいただく・・・・・


やっぱうまい!


醤油味の極太焼きスパゲッチーはやっぱ最高です!ヽ( ´¬`)ノ

ポイントは強火で焦げ目が付くまで炒めてるトコでしょうね~。香ばしいです。(^^)


「梅のり」は、練り梅・のり・シソ・玉葱・小松菜入り。

梅の味はそれほど強くなく、ほんのりとする程度。

もっと梅肉とか入れて、梅を前面に出しても良いかも・・・「梅味」というより「ジャポネ味」って感じだから・・・

でもまぁそれを期待してるんだけどね(^^;;


ごちそうさまでした(^人^)


つづく~



(過去記事)
06/03/15 ジャポネ@有楽町(ヘルシースパ(辛口)(レギュラー))
06/02/14 ジャポネ@有楽町(ジャポネ(レギュラー))
05/12/20 ジャポネ@有楽町(インディアン(ジャンボ))
05/10/05 ジャポネ@有楽町(ナポリタン(ジャンボ))
05/07/29 ジャポネ@有楽町(ジャリコ(レギュラー))

18:43  |  東京都中央区  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)
 | HOME |