2006.05.06 (Sat)
井出商店@和歌山
こんばんは。ゆきむらです。
今日は和歌山へ行って来ました~(^^)
徳川御三家の和歌山城ですよ~!
ちと地味だけどね・・・
同じ御三家でも名古屋城はあんなに派手なのにね~(^^;;
って、そんなことはさておき!
B級グルマーにとって、和歌山と言えば和歌山ラーメン。
和歌山の和歌山ラーメンといえば「井出商店」なんです!
和歌山に来た以上「井出商店」を避けて通ることはできません!
ってことで、当然のように「井出商店」訪問です。(^^;;【地図】
すげー並んでるのは、普段からでしょうか?それともGWだから?
とりあえず行列に加わります。
換気扇が並んでる道の方についているので、和歌山ラーメン独特の豚臭が行列に直撃します。
腹減った・・・(^^;;
周りの会話に聞き耳を立ててみたんですが、どうも地元の人じゃないですね。
みんな観光客っぽいです。
みんな関西弁しゃべってるので、大阪あたりから来ているのかな?
(最近は、大阪人でも行列に並ぶんだ~(^^))
と変なところに関心しながら待つこと40分。
ようやく入店です~(^^)
中に入ると、左右にカウンター席があって、真ん中に大テーブル。
全部で20人くらい座れる感じです。
でもね・・・
メッチャ狭いんですけど!(^^;;
無理矢理、座席数確保しちゃってるので、人一人通るのがやっとのスペースしかないんです。
店の人とすれ違うこともできません。まさにギューギュー詰め!(^^;;
初めてなので、とりあえず普通の中華そばを注文。
テーブルの上には、「ゆで卵」やら「お寿司」やらが並んでいます。
これを食べ場がら待つのが和歌山流らしいです。
しかも、料金は後から自己申告制!
私も和歌山流にならい「早すし」をテーブルから勝手にとって食べてみました。
早すし(150円)★☆
「早すし」とは鯖の押し寿司のことですね。
なんで「早すし」って言うのかはよく分からないけど、美味しいので全然OKです。
小さめではありますが、これで150円は激安だと思いますよ。
そんな「早すし」を食べながら待つこと5分。
中華そばの登場です!
中華そば(500円)★★
はい。中華そばです。
ちと写真が暗いかな・・・(^^;;
スープは和歌山ラーメン独特の、茶濁色の豚骨醤油。
一見濃厚っぽいけど、実はあっさりしています。
かなり美味しいですよ!コレ!
豚臭さを醤油の香りで完全に消してますね。
ここまで、豚が自己主張してない和歌山ラーメンって初めてかも・・・(2店しかしらないけどね!(笑))
麺は細めのストレート。
スープと良くあって、メッチャ美味しいです(^^)
さすが和歌山ラーメンの雄。
大満足でした~!(^^)
ごちそうさまで~す(^人^)