--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2007.03.31 (Sat)

麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺

・梅岩寺&金剛寺(しだれ桜)@青梅市
・雙柿庵@武蔵五日市
・寿庵 忠左衛門@武蔵五日市
・井の頭公園@吉祥寺
の続き。。。


井の頭公園の人混みから脱出したワタクシが向かったところは。。。こちら!

070331_MenyamusashiKodou1.jpg

「麺屋武蔵 虎洞」さんです。
やっぱ飲んだ後はラーメンだよね!(爆)

「麺屋武蔵 虎洞」は新宿の超行列店「麺屋武蔵」の5件目の店舗として、2005年2月にオープンしたお店。
吉祥寺駅から3分くらいのところにあります。

070331_MenyamusashiKodou2.jpg

中は二の字カウンターとでも言いましょうか?
それぞれ6席くらいのカウンターが厨房の前後にあり入り口もそれぞれ別々です。
裏のカウンターが空いたので「裏にまわって」という指示が・・・。
ちと分かりにくいかな?
最初なんのことやら分からんかった(^^;;

本当は「桜海老のかき揚げラーメン」が欲しかったんだけど、売り切れだったので、しかたなく普通の醤油ラーメンに味玉を入れた「味玉ら~麺」を注文。

5分でご提供~。


070331_MenyamusashiKodou3.jpg
味玉ら~麺(830円)★☆

23:52  |  東京都下  |  トラックバック(3)  |  コメント(4)

2007.03.31 (Sat)

井の頭公園@吉祥寺

・梅岩寺&金剛寺(しだれ桜)@青梅市
・雙柿庵@武蔵五日市
・寿庵 忠左衛門@武蔵五日市
の続き。。。

武蔵五日市という地の果て(失礼(^^;;)を後にした酔っ払いのワタクシが向かった先はこちら!


070331_InokashiraKouen1.jpg

吉祥寺でーす。O(≧∇≦)O イェェ~イ♪(←本気で酔っ払いかも...(^^;;)

ってことは当然・・・。


2007年お花見企画第四弾!

吉祥寺の井の頭公園へ行って来ました!

井の頭恩賜公園
若者でにぎわう吉祥寺の街を抜けると、武蔵野の面影を残す公園が見えてくる。
井の頭池を中心に620本の桜が咲き誇り、満開時期はうっとりするほど素晴らしい。ボートに乗って舞い散る花びらを眺めたら、心までポカポカしてきそう。水面に堂々と迫り出す枝ぶりも圧巻だ。また、七井橋から池を見渡してみるのもいいだろう。

出典: まっぷる『お花見特集2007』



070331_InokashiraKouen2.jpg


23:24  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.31 (Sat)

寿庵 忠左衛門@武蔵五日市

・梅岩寺&金剛寺(しだれ桜)@青梅市
・雙柿庵@武蔵五日市
の続き。。。

せっかく武蔵五日市のような地の果て(失礼(^^;;)まで来たんだから、あなさんおススメの「寿庵 忠左衛門」に寄ってみることにしました。

武蔵五日市なんか十年に一度来るかどうかだもんね!(汗)

ってことで・・・


070331_JuanChozaemon1.jpg

雙柿庵(そうしあん)からテクテク20分かけて駅まで戻り・・・。(ふ~、しんど。。。)

駅を通りこして逆側へ更にテクテク。。。


070331_JuanChozaemon2.jpg 070331_JuanChozaemon3.jpg

この辺は怪しげなお蕎麦屋さんが多いですね~。

今度来るときは他のところもイロイロ行きたいかも。。。(今度の十年後ね(汗))


070331_JuanChozaemon4.jpg

駅から7分で到着~。(あーしんど(^^;;)

「寿庵 忠左衛門」は創業150年の老舗の製麺所「寿美屋」が開いた手打ち蕎麦と日本料理を楽しめるお店。

店の隣は販売所になっていて、「寿美屋」の乾麺などを売っているようです。
・・・って言うより、販売所の隣に食事処を開いた感じかな?


で、注文ですが・・・。


さっき既にお酒を飲んできちゃったからね。

ここはいきなりだけど・・・。


070331_JuanChozaemon5.jpg

しろやま桜O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

22:56  |  東京都下  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2007.03.31 (Sat)

雙柿庵@武蔵五日市

・梅岩寺&金剛寺(しだれ桜)@青梅市の続き。。。

ゆきむらです。

ワタクシ実はソバスキーです。(実はでもないけど...)

4,5年前まではあっちこっち食べ歩いてた時期もありますが、最近は遠征に出ることはほとんどありません。

結局のところ「遠くのうまい店よりも近くのそこそこの店」ってとこに落ち着くかな~っと。。。

武蔵五日市に「雙柿庵(そうしあん)」という美味しいお蕎麦屋さんがあるという噂も聞いていましたが、そんな地の果て(失礼(^^;;)の終着駅まで行くわけも無く。。。

でも、今回せっかく青梅まで来たのだから、ついでに寄ってみることにしました(^^)(こっちがメインと言う噂も・・・(^^;;)


070331_Soushian1.jpg

ってことで武蔵五日市です。(そもそもついでなのかな?(^^;;)


070331_Soushian24.jpg

駅からとぼとぼ歩きます。
日の出町に入ってしばらく行くと・・・。


070331_Soushian2.jpg

「雙柿庵」と書かれた木柵が見えてきます。
駅から歩くこと20分。(ふぅ~)

ハッキリ行って、これを見逃したら一生たどり着けません!(笑)


070331_Soushian3.jpg

狭い小道を行くと・・・


070331_Soushian4.jpg

怪しげな入り口が・・・。


070331_Soushian5.jpg

そして怪しげな小屋・・・。


070331_Soushian6.jpg

意を決して入り口へ・・・。


070331_Soushian7.jpg

子供は来ないで下さい・・・。


070331_Soushian8.jpg

中は4人がけの大テーブルが2つだけ。
客はワタシ一人。。。


070331_Soushian9.jpg 070331_Soushian10.jpg

070331_Soushian11.jpg 070331_Soushian12.jpg

070331_Soushian13.jpg

予約無しの飛び込みの場合、自動的に2000円の「おきまり」になるようです。(4月から2100円)
蕎麦単品では提供していないとのこと。

「おきまり」は「小鉢、蕎麦料理、香の物、〆の蕎麦」のコース。


では早速・・・。


070331_Soushian14.jpg

愛乃澤「純」O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

22:37  |  東京都下  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.03.31 (Sat)

梅岩寺&金剛寺(しだれ桜)@青梅市

行かなきゃ!


ってことで青梅です。


070331_Oume1.jpg



ってことで・・・。



しだれまくってます!



070331_Baiganji1.jpg

20:26  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.30 (Fri)

吉田家@大井町(2)

ゆきむらです。

今日は大井町の「吉田家」「そろそろ食べ収め」です。


070330_Yoshidaya1.jpg

吉田家は大井町の三つ又にあるお蕎麦屋さん。
立会川の老舗のお蕎麦屋さんの支店になります。

お蕎麦屋さんということは当然・・・。


070330_Yoshidaya2.jpg

スーパードライを飲まねばならぬ!ならぬのだー!(^^)


でも今日ここに来た理由は、蕎麦味噌舐め舐めスーパーなドライを飲みに来たわけじゃありません!

前回来たときに気になったメニュー「かきの味噌焼き」を食べるためです。

そろそろ牡蠣も食べ収めだからね!

食べなきゃ!

ってことで「かきの味噌焼き」の登場です!


070330_Yoshidaya3.jpg

さぁ皆さんご一緒に~。


オープン・ザ・ふたー!(笑)


23:56  |  蕎麦・うどん(大井町)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.03.29 (Thu)

グリルエフ@五反田

ゆきむらです。

今日は五反田一グリルなFの「グリルエフ」「問題:これはなんでしょう?」です。


070329_GrillF1.jpg 070329_GrillF2.jpg

グリルエフは五反田有楽街の路地内の蔦に囲まれている建物にあります。
看板によるとフランス料理との事ですが・・・街の洋食屋さんのような・・・(^^;;


070329_GrillF3.jpg

テーブル席は4卓、後はカウンターだけのシンプルな店内。
昭和な臭いがプンプンしますよ~。

さて、ここの名物はメニューに乗っていない「例のあれライス」です。
ツンツンしててカワイイ定員さんがメニューを持ってきますが、どうせ乗っていないので、メニューも見ずにすぐ注文します。

「すーませーん。例のあれライスくださーい」


070329_GrillF4.jpg

「ジュー」
なんかタマネギを炒めだしました。大丈夫でしょうか?(^^;;

今日はカウンターなので、コックさんのテキパキした動きも良く見えます(^^)v


070329_GrillF5.jpg

最初に持ってきた付け合せの「らっきょ・福神漬け・紅生姜」を見つめながら、待つこと8分。

いよいよ「例のあれライス」のご提供です!


070329_GrillF6.jpg

えっと・・・。

さて、これはなんでしょう?(^^;;

23:53  |  品川区・山手線近辺  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)

2007.03.28 (Wed)

天華@品川(4)

ゆきむらです。

今日は品川ディープロジウラーな「天華」「汁なしの例のアレ」です。


070328_Tenka1.jpg 070328_Tenka2.jpg

久々にやってきました。
品川ディープな路地。

目的はモチロン「天華」で「汁なしの例のアレ」を食べること。

今日の訪問は19時ごろ。
カウンター10席の店内はワタシで丁度満席!

まぁ6名さんがいたからなんだけどね・・・(^^;;


070328_Tenka3.jpg 070328_Tenka4.jpg

天華の名物といえば、まず第一に「コショーそば」、そして二番目はやはり「正宗四川タンタンメン」
になります。

このタンタンメンはいわゆる「汁なし」ってやつなんです。

最近シルナシスキーなので、汁なしの基本!天華にやってくることにしたんです!

注文はモチロン、汁無し担々麺「正宗四川タンタンメン」

8分でご提供~


070328_Tenka5.jpg
正宗四川タンタンメン(700円)★☆

23:59  |  その他(品川駅近辺)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.03.27 (Tue)

大沢食堂@千石

・しだれ桜@六義園の続き。。。

ゆきむらです。

六義園で枝垂桜を堪能した後、歩くこと15分!

ふぅ~結構歩いたね~。

着いたところはこちら!


070327_OosawaSyokudou1.jpg

大沢食堂です!

大沢食堂は日本一辛いカレーが食べられるとして評判のお店。

激辛の破壊力は超強力で「気絶した人がいる」とか「救急車で運ばれた」との噂もあります。

数多くのカライモンスキーがチャレンジしては敗れ去った、そんな激辛総本山にいざ突撃です!

こ~わ~い~よ~(><)


070327_OosawaSyokudou2.jpg

中は5人かけくらいのカウンターと2人かけのテーブルが3卓、4人かけくらいのテーブル1卓。


070327_OosawaSyokudou3.jpg

店主は元キックの鬼だそうです。。。
破壊力はその時培ったのでしょうか?(^^;;


070327_OosawaSyokudou4.jpg

問題のカレーライスの辛さは「並辛、中辛、大辛、激辛」4段階。


しか~し!!!


今日の目的はカレーライスではないのです!!!

カレーライスよりもさらに破壊力があるとの噂の「カレーラーメン」に挑戦です!

カレーラーメンは熱々スープなうえに、麺をすすらなければいけないことから、カレーライスよりも体感の辛さは高いとのこと。

まさにキング・オブ・ゲキカラーなのです!


では。早速注文をしてみましょう!



「すいませーん。カレーラーメンを並辛でお願いします」


・・・・・並辛?


5分でご提供~。

23:59  |  その他  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)

2007.03.27 (Tue)

しだれ桜@六義園

はい。六義園です。

枝垂桜の開花状況についてお知らせいたします。

現在枝垂桜は満開です。(六義園24時間自動応答電話(03-3941-2240)より)


070327_Rikugien1.jpg



行かなきゃ!!!




070327_Rikugien2.jpg


23:21  |  独り言  |  トラックバック(1)  |  コメント(10)

2007.03.25 (Sun)

カフェ・バッハ@南千住

・尾花@南千住(3)の続き。。。

ゆきむらです。

尾花で鰻を食べた後はコーヒーが飲みたい気分。。。

ってことで、山谷の「カフェバッハ」「明日のためにその1」です。


070325_Obana2.jpg

尾花を後にした我々はJR常磐線を歩道橋で越え、浅草方面へ向かいます。(写真は使いまわし(^^;;)

明治通りとの交差点はあの有名な・・・。


070325_CafeBach2.jpg

泪橋を逆に渡るんだジョー!


070325_CafeBach3.jpg

泪橋交差点にもう橋は無く。。。

丹下拳闘クラブも既に無く。。。


泪橋を越えると辺りは一変。
一泊2000円台の簡易宿泊所が広がります。
いわゆるドヤ街ってやつですね。
大阪で言うところのあいりん地区って感じでしょうか?
うーん。それっぽい。。。

とってもそれっぽい人であふれる中に外国人のバックパッカーの姿もちらほら。
なんでもバックパッカーの間では安宿のこの辺りが人気なんだとか。。。(F君情報)

そんな東京一ディープな街中突如現れるコーヒーを飲むバッハ!


070325_CafeBach4.jpg

カフェバッハは2000年の沖縄サミット首相晩餐会でも供されたほどのお店。(F君情報)
コーヒー好きにはかなりの有名店のようで、聖地と称してる人もいるそうです。
ちなみにコーヒー好きのF君さんは今日3杯目(爆)

コーヒーに興味が無い人のために、わかりやすくアド街に例えると18位です。(アド街@三ノ輪)(わかりやすいか?(^^;;)


070325_CafeBach5.jpg

中に入るとコーヒーの芳醇な香りが立ち込めています。
客層はまちまちだけど、店外とはさすがに雰囲気が違うかも。。。(^^;;


とりあえず。。。


070325_CafeBach6.jpg

コーヒー!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



070325_CafeBach1.jpg
バッハブレンド(450円)★☆

店名を冠してる「バッハブレンド」にしてみました。

苦み、香りともに文句なく、たしかにとても美味しいですね!

写真だと普通のコーヒーとなんら変わらないのが残念です。
ここはちゃんと皆さんに美味しさを説明しなければ!

カフェバッハのどこがウマイのかと言うと・・・・・(以下コメント欄にてF君フォロー(爆))


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
やや内側を狙いえぐり込むようにして打つべし



店名:カフェ・バッハ 【HP】
住所:東京都台東区日本堤1-23-9 【地図】
電話:03-3875-2669
営業:08:30~20:30
休日:金曜



【今日の二言目】
打つべし!打つべし!打つべし!!!

23:59  |  台東区  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.03.25 (Sun)

尾花@南千住(3)

ゆきむらです。

ってことで南千住です。


070325_Obana1.jpg

ってことで常磐線です。


070325_Obana2.jpg

ってことでお稲荷さんです。


070325_Obana3.jpg

ってことで今日は南千住「尾花」「とろとろ粉入り?」です。


070325_Obana4.jpg

南千住の「尾花」と言えば東京の鰻屋さんの中でも5本の指に入る超有名店!(あと4店は?)

ワタシも2度ほどレポしたことがあります。(05/07/1006/07/09

で、レポを読んでいただいたabuyasu氏から「行きたい!」とのお言葉をいただいてから早8ヶ月(滝汗)

南千住なんて何の用事もないからね。。。なかなか来ないんですよ(^^;;

しか~し!さすがにそろそろ限界っぽいので、花見に託けて尾花オフに突撃です!(雨で花見は中止_| ̄|○)


070325_Obana5.jpg 070325_Obana6.jpg

夏場の昼時ともなると2時間待ちの行列が門の外まで続いていますが、今は春、しかも訪問時刻は16時なので行列も無く待たずにスグに入れました。
計算どお~り(^^)v

で、今日のご一緒さんは・・・。

・元祖オフ王!尾花オフの立役者abuyasuさん
・新オフ王!今月のオフは15回!?くにさん
・尾花に来る前に「カフェ・バッハ」でコーヒーを2杯も飲んできたF君さん
・今日も笑顔がカワイイまりぽんさん(イメージ上げといたYO!)
・花見行けなくて残念だったね、Kisakoさん。
・ワタクシ「年1南千住の会」のゆきむら

の計6名。。。

ってことで、とりあえず・・・。


070325_Obana7.jpg

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



23:58  |  荒川区  |  トラックバック(3)  |  コメント(16)

2007.03.24 (Sat)

小菅@目黒

ゆきむらです。

今日は目黒一手打蕎麦なお店「小菅」「限定5食」です。

070324_Kosuge1.jpg

小菅は目黒駅から目黒通りを下り、歩道橋を超えてすぐのビルの地下1階にあります。
駅から徒歩5分。


070324_Kosuge2.jpg

中は7~8人がけのカウンターに、4人がけのテーブル席が3卓、小上がりの座敷に4人卓が2つ。
ちょっとこじんまりとした感じですね。
照明もやや落とし気味。。。

070324_Kosuge3.jpg 070324_Kosuge4.jpg

070324_Kosuge5.jpg

今日ここに来たのは限定5食の例のアレをいただくのが目的です。
そのために今日は開店してすぐの17:45分に訪問したんです!

昼間の内に売り切れてたりして・・・(^^;;

早速注文してみましょう!

「(どきどき)すいませーん。限定の例のアレありますか?」
「はい。ございますよ」
「それお願いしまーすヽ( ´ー`)ノ 」

さて注文も通ったのであとは待つだけです。
ドキドキしながら待っていると、出てきたものはこちら!!!




070324_Kosuge6.jpg

コップ酒O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

今日は「四季桜」ですよ~。
桜の季節ですもんね。だからこれで良いんです!(^^)v


070324_Kosuge7.jpg

お通しは、とろろを穴子で巻いてどないかしたもの。
ダシの餡かけがかかっていて、上から海苔を散らしています


070324_Kosuge8.jpg

穴子の味はシッカリしていて、中にはトロトロのとろろ!
かなり美味しいですね~。大好きかも。。。(^^)
餡かけはそばつゆベースかな?でもそれががまた良いかも。。。(^^)

夫!(オットの誤変換)
普通に美味しがっていますが、今日の目的は別にあったんでした。(^^;;

注文から20分!

いよいよ限定5食の「そばがき」さんのご登場です!


23:56  |  目黒区  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.03.23 (Fri)

でら打ち@旗の台(2)

ゆきむらです。

今日は品川区一名古屋なお店「でら打ち」「でらうどんでかんわー」です。

070323_Derauchi1.jpg

「でら打ち」は旗の台の駅から3分ほどのところにある名古屋うどんのお店。
やっぱ名古屋と言えばうどんだよね!(そうか?)

コメント欄に名古屋飯希望とあったので、今日は名古屋っぽくしてみました。
ネタは随時募集中(^^)v

旗の台ってあまり来ないけど、結構よさそうなお店もありそうです。
今度探検しに来よ(^^)

ってことで。。。


070323_Derauchi2.jpg

オトコは黙ってクラッシックラガー(笑)


「でら打ち」はカレーうどんの超有名店です。

テレビや雑誌にもちょくちょく出ています。

でもワタシは「カレーうどん」よりも「ころうどん」のほうが好きなんです。

今日の注文もころうどん~

15分後、クラッシックラガーが無くなったころにご提供~。


070323_Derauchi3.jpg
ころうどん(500円)★★

はい。ころうどんです。

ころうどんは名古屋風ぶっかけうどん。

醤油ベースのタレがかかっていて、薬味はネギのみです。


070323_Derauchi4.jpg

麺も艶やかで、見ただけで間違いなくウマイことが分かります。

メッチャうまーい!・・・ってまだ食べてませんでしたね(^^;;


070323_Derauchi5.jpg

では、いっただっきまーす(^人^)


うほ!うほうほほ!!(@o@)


めちゃくちゃコシがありますよ!

啜るのも大変なくらいモチモチした食感!

いったん口の中に入ると、もうはじけまくります!

こんなの食べちゃったらもう東京の讃岐うどんなんて食べられないかも。。。(^^;;


メッサ美味しいですよ!(^^)


070323_Derauchi6.jpg

途中からゴマをかけて、ゴマ風味満載にしていただきました(^^)

ゴマだーい好き(^^)

中盛り(1.5玉)+100円、大盛り(2玉)+200円とお得なので、次は量増やしてもいいかも。。。


ごちさそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
でらうみゃーがねー(^^)



店名:でら打ち
住所:東京都品川区旗の台2-7-3【地図】
電話番号:03-3787-0591
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:30、土日祝:L.O.21:00)
休日:月曜(祝の場合、昼のみ営業)



(過去記事)
06/04/16 でら打ち@旗の台(ころセット)

23:52  |  その他(東急近辺)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.22 (Thu)

六厘舎@大崎(7)

ゆきむらです。

今日は何故だか午後出勤~。(桜目当てで計画したのに肝心の桜が咲いてないため途方にくれたという理由では絶対に無い!(;;゚;∋゚;) )

ってことで、向かった先はこちら!


070322_Rokurinsya1.jpg

六厘舎です!

なんと半年ぶり~ヽ( ´ー`)ノ

10時40分到着で9番目に並びます。

ん?9番目?

ってことは・・・。


今日は六厘舎のファーストロットですよ~(@@)


10分後20人以上の行列に・・・(^^;;

開店時間よりちょっと早めの11時15分、35分待ちで入店~。(今日は早い~(^^))


070322_Rokurinsya2.jpg

六厘舎の場合、注文は並んでる間に取ってくれます。

今日の注文は「辛つけ、大盛り、豚ほぐし」
久しぶりだし、次いつ来れるか分からないので、大盛りでの注文です。

入店から4分でご提供~。


070322_Rokurinsya3.jpg
辛つけ+大盛り+豚ほぐし(850円+100円+150円)★★

久しぶりに六厘舎のつけめんとご対面。

おー会いたかったよ~(^^)


070322_Rokurinsya4.jpg

麺は相変わらずの艶やかな太麺

今日は「大盛り」なんだけど前より量が減ったような気のせいのような・・・(^^;;


070322_Rokurinsya5.jpg

つけ汁は魚粉の香りが満載。

この臭いだけで食欲を刺激される懐かしい香り。(^^)


070322_Rokurinsya6.jpg

では。いっただっきまーす(^人^)

う~ん。。。麺がもうぷりっぷりなんです。
口の中でブチブチいって弾けまくります!
そうそう。この麺が六厘舎の麺なんですよね~。

やっぱり美味しいです。
並んだかいがありました(^^)v


070322_Rokurinsya7.jpg

トッピングの「豚ほぐし」はスープの中にごろごろ入ってます。(ピンボケ失礼(^^;;)

このスープの旨みをたっぷり吸った「豚ほぐし」がまたうんまいんです!

麺と一緒に食べると、もうヤバイです!!!


で、


一通りデフォルトの味を堪能した後、投入するのがこちら!


070322_Rokurinsya8.jpg

コードネーム「赤い殺意」by ぎずもさんとの異名を持つ「つけ辛」の辛味粉を投入します。


070322_Rokurinsya9.jpg

辛味粉はスープに投入するよりも、直接麺に投入したほうが味と香りがよく感じられるとのことなので、麺のほうに投入していただくことに。。。from ぎずもさん


070322_Rokurinsya10.jpg

うん。。。やっぱ麺に投入したほうが、辛味粉の海老の香りが「ぷーん」と鼻に抜けて海老満載になります。
海老の旨みも直接感じられて美味しいですね。

スープにはあまり溶けてないので、スープの味全体が変わっちゃうわけじゃないのがまた良いかも。。。
味のアクセントとして、食べる分だけ少しずつ麺にかけて違った味を楽しむのが良いかもしれませんね(^^)

それにこうしたほうがスープに投入するよりも、辛味が抑えられるような気がします。
スープに入れちゃうと、スープ自体が辛くなっちゃってどうしようもなくなっちゃったりするんですよね~。
スープ割りするときも辛いし...(^^;;


070322_Rokurinsya11.jpg

最後はスープ割りしていただきます。
今日は辛くないから大丈夫!(^^)

割りスープにはゆずも入っているようで、あっさりすっきりさっぱりでこれまた新たな美味しさです。

大盛りも難なく完食!(そーいえば大盛りだったんだ(^^;;)


ごちそうさまでした(^^)


【今日の一言】
次いつ来れるかな?(^^;;




店名:六厘舎【HP】
住所:東京都品川区大崎3-14-10【地図】
電話番号:03-5434-0566
営業時間:11:30~16:30(売切れ次第終了)
休日:火



(過去記事)
06/09/10 六厘舎@大崎(つけめん+豚のせ+味玉)
06/09/02 六厘舎@大崎(辛つけ+地鶏温玉)
06/05/28 六厘舎@大崎(つけめん+大盛り+豚ほぐし)
06/03/11 六厘舎@大崎(あつもり+豚ほぐし)
05/11/30 六厘舎@大崎(中華そば+味玉)
05/10/22 六厘舎@大崎(つけめん)

22:15  |  品川区・山手線近辺  |  トラックバック(5)  |  コメント(4)

2007.03.21 (Wed)

つるそば@五反田

ゆきむらです

今日は五反田一山形な路麺「つるそば」で「やまがたーん」です。


070321_Turusoba1.jpg

「つるそば」は五反田の高架下すぐにある路麺屋さん。

路麺というからには、当然立ち食いです。(ロメスパって立ち食いじゃないよね~(^^;;)


070321_Turusoba2.jpg 070321_Turusoba3.jpg

070321_Turusoba4.jpg

名物らしい「肉そば」を注文。
「スッキリ!サッパリ!」らしいです。(笑)

3分でご提供~。


070321_Turusoba5.jpg
肉そば(冷)(500円)★

肉そばは「蒸し鶏、揚げ玉、ワカメ、ネギ」入り。

スープは温かいスープと冷たいスープから選択できますが、山形では冷たいスープが基本のようなので、冷たいスープを選択。


070321_Turusoba7.jpg

スープはそんなに濃くなくアッサリな感じ。
山形のお蕎麦ってこんなのかな?

冷たい汁にあまり慣れてないので、最初のウチは麺をすするときに、「ふぅ~ふぅ~」と息を吹きかけてしまいました。

ちと恥ずかしい(^^;;


070321_Turusoba6.jpg

麺は結構本格的な麺ですよ~。
山形から直送の生麺を使用しているそうです。
立ち食い蕎麦にしてみたら最高ランクじゃないでしょうか?
エッジも効いてて美味しい~。(立ち食いレベルではねっ(^^;;)


070321_Turusoba8.jpg

蒸し鶏はまぁ普通に蒸した鶏ですね~(汗)

でも鶏を乗せて「肉そば」という名前にしちゃうのはいいのかな?
関西だと怒られそうな気が・・・(^^;;


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
山形では肉と言えば鶏なの?(^^;;



店名:つるそば
住所:東京都品川区西五反田1-6-3【地図】
電話:03-5487-2136
営業:24時間
休日:無休

23:59  |  品川区・山手線近辺  |  トラックバック(2)  |  コメント(6)

2007.03.20 (Tue)

遊庵@五反田

ゆきむらです。

今日は五反田一お蕎麦なお店「遊庵」で「(*・・*)ポッ」です。


070320_Yuuan1.jpg

遊庵は五反田のTOCの裏手にあるお蕎麦屋さん。
駅からだと結構遠くて10分くらいかな?
大崎広小路から7分、不動前からなら12分といったところ。(笑)

人通りの少ない裏通りなのに、中は結構混んでいます。
なので、後から来たお一人様のお姉さんと相席することに。。。(*・・*)ポッ


070320_Yuuan2.jpg

とりあえずお約束の熱燗を飲みながら・・・。


070320_Yuuan3.jpg

付け合せの蕎麦味噌舐めながら・・・。


070320_Yuuan4.jpg

サービスの揚げ蕎麦食べながら・・・。


070320_Yuuan5.jpg

お姉さんと目が合いながら・・・。(*・・*)ポッ

お姉さんコップ酒飲んでる。。。超かっこいい!

良いですね~。

何が良いのかというと、それは・・・。


070320_Yuuan6.jpg
きつね焼き(600円)★☆

きつね焼きが。(笑)

きつね焼きは油揚げの中に鴨のつくねを詰めて焼いたもの。
たっっぷり大根おろしにたっぷりネギを乗せて、ポン酢でいただきます。


070320_Yuuan7.jpg

うん!アッサリなのにジューシーです!

シャキシャキねぎにポン酢!
油揚げに鴨つくね!
とっても良い組み合わせですね~。美味しいです~。(^^)


070320_Yuuan8.jpg
牡蠣せいろ(1000円)★☆

さて、お蕎麦ですが・・・。

「牡蠣せいろ」という文字を目にしたら注文しないわけにはいかないでしょ!

ってことで「牡蠣せいろ」を注文。

てっきり牡蠣天が出てくるのかと思ったら、牡蠣の入った温かいつけ汁が出てきました。

こういうのもアリなんですね!
他ではあまり見ないかも。。。


070320_Yuuan9.jpg

つけ汁の中にはぷりっぷりっの牡蠣が、ナント5個も入っていました。

それでいてこの値段!(1000円)

超お得!(^^)v


070320_Yuuan10.jpg

写真だと分かりにくいけど、お蕎麦は緑がかってます
やぶそばみたいな感じ。


070320_Yuuan11.jpg

蕎麦は芳醇な蕎麦の香りがして、喉越しもよく、思ってたより美味しかったです。(失礼?(^^;;)

残念なのは、汁が温かい汁で、そのうえ牡蠣の旨みが出まくってるので、蕎麦の味が負けてしまっていること。。。(頼んだの私だけど。。。(^^;;)

次は普通の「せいろ」を試してみたいかも...


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
話出来なかった_| ̄|○



店名:そば処 遊庵
住所:東京都品川区西五反田7-13-11【地図】
電話:03-5487-2136
営業:11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:00)
  土曜日:11:00~15:00
休日:日祝

23:56  |  品川区・山手線近辺  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.03.19 (Mon)

のりや@大井町(4)

ゆきむらです

今日は大井町一和歌山なお店「のりや」「リベンジ和歌山」です。


070319_Noriya1.jpg

「のりや」は大井町にある和歌山ラーメンのお店。

結構有名店で最近は東京駅にも支店が出ています。

先日和歌山で食べた和歌山ラーメンが・・・・・だったので、ここはリベンジしないとね!(^^;;

ネギそばをリベンジ注文。

4分でご提供~。


070319_Noriya2.jpg
ネギそば(730円)★☆

ネギそばは「たっぷり刻みネギ、チャーシュー、ナルト、メンマ」入り。

値段は、普通の「中華そば」より100円高いだけです。

まぁ所詮ネギだからね。。。そんなもんでしょ。(^^;;


070319_Noriya3.jpg

和歌山ラーメンなので、当然スープは茶濁色の豚骨正油味です。
見た目濃厚そうだけどそれほど濃くないです。

「のりや」と言えば、昔はもっと濃厚で豚臭満開だったような気もするけど、最近はそうでもないですね。
慣れただけかな?(^^;;


070319_Noriya4.jpg

麺はストレートの細麺。

それほど柔らかくもなく、博多ラーメンの「普通」くらいの固さ
普段大井町で「永楽」食ってる人間からすると、十分固い麺です。(笑)


070319_Noriya5.jpg

チャーシューはしっかりしたタイプ。
お肉の味もしっかりしていて、結構おいしいですね。

でも何故か細切れ(^^;;


070319_Noriya6.jpg

全体的に言って結構おいしいかったです。
昔は和歌山ラーメンは苦手だったんですが、最近は結構普通に食べられます。
豚臭も気にならなくなってきたしね!

大量に入ってるネギも良いアクセントになって美味しかったですよ~。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
リベンジ成功(^^)v



店名:中華そば のりや
住所:東京都品川区東大井5-19-9【地図】
電話:03-3474-8953
営業:平日:11:30~14:30、17:30~24:00
    土日祝:11:30~15:00、17:30~24:00
休日:無休



(過去記事)
06/09/26 のりや@大井町(つけそば+平打ち麺)
06/04/11 のりや@大井町(中華そば+味付け玉子)
05/09/09 のりや@大井町(つけそば+ブタめし)

23:59  |  ラーメン(大井町)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.03.17 (Sat)

紀州路 百番@和歌山

ゆきむらです


ってことで和歌山です。


070317_KisyuujiHyakuban1.jpg


ってことで和歌山ラーメンです。


070317_KisyuujiHyakuban2.jpg


ってことで今日は、和歌山の「紀州路 百番」「和歌山と言えば和歌山ラーメン」です。


070317_KisyuujiHyakuban3.jpg

「紀州路 百番」はJR和歌山駅ビル「VIVO和歌山」の地下の食堂街にある、居酒屋とラーメン屋のミックスみたいなお店。

本当は別の中華そば屋さんに行くつもりだったんだけど、いくら探しても見つからず、和歌山駅に戻ってきたときにタマタマこのお店を見かけ、あまり他の店探す時間もなかったので入ることに・・・。

和歌山まで来て和歌山ラーメンを食べないわけにはいかないからね。(そうか?(^^;;)


070317_KisyuujiHyakuban8.jpg

和歌山ではラーメンは「中華そば」と呼ばれるのが普通なんだけど、ここは何故か「和歌山ラーメン」です。
駅ビルだから観光客向けなのかな?

京ねぎラーメンを注文。

5分でご提供~。


070317_KisyuujiHyakuban4.jpg
京ねぎラーメン(800円)☆

京ねぎラーメンは「たっぷり刻みネギ、チャーシュー2枚、ナルト、メンマ」入り。

値段は、普通の「和歌山ラーメン」より200円高いんだけど、、、ネギだけの違いなのかな?
だとしたらちと高いような・・・

まぁ多分この京ネギが超高価なんだろうけど・・・(^^;;


070317_KisyuujiHyakuban6.jpg

和歌山ラーメンなので、当然スープは茶濁色の豚骨正油味です。
見た目濃厚そうだけど実はアッサリで、むしろ薄いくらい。
もちっと濃くしてほしいかも・・・(^^;;

東京で和歌山ラーメンと言えば、井出商店に代表される「超こってり豚骨」ってイメージがあるけど、実は地元ではこういう「アッサリ味」が主流のようです。

ワタシも本当は井出系のこってり系を探してたんだけど、ホントに駅周辺にもあんまりないんですよね~。
井出商店には一度行ったことあるし。。。(井出商店@和歌山

観光客が井出を求めて、手軽なこういうとこ来るとビックリするかも・・・。


070317_KisyuujiHyakuban5.jpg

麺はやや柔らかめの中細ストレート麺。

和歌山ラーメンの麺は「柔らかすぎる」って言われることが多いですが、普段大井町で「永楽」食ってる人間からすると、こんなの柔らかいウチに入らないです。(笑)


070317_KisyuujiHyakuban7.jpg

チャーシューはしっかりしたタイプ。
まぁこんなもんかな?(^^;;


全体的にまずまずだけど、大量に入ってる京ネギが、ちと「ごにょごにょ」だったかも。。。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
京ねぎラーメンを頼んだのはワタシ(^^;;




店名:紀州路 百番
住所:和歌山市美園町5丁目61【地図】
電話:073-422-9600
営業:10:00~21:30
休日:無休

23:57  |  関西地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.16 (Fri)

平太周 味庵@大崎広小路(2)

ゆきむらです。

今日は大崎広小路の「平太周 味庵(ひらたいしゅう あじあん)」で「ごくぶと~ん」です。


070316_HirataisyuuAjian1.jpg

「平太周 味庵」はテレビ番組「VVV6」の『東京Vシュラン・味噌ラーメン部門』第1位になったこともあるお店。

ワタシも背脂チャッチャ系の味噌ラーメンといえばココというイメージがあります。

そんな「平太周 味庵」で極太麺キャンペーンをやっているという情報をゲット!
3月末までの終了間際にようやく訪問です。(背脂あまりそそられないねん...(^^;;)


070316_HirataisyuuAjian2.jpg

ここは背脂ダブルの特製味噌らーめんが名物なのですが、背脂が・・・なので、今日は普通の「味噌らーめん」を注文。
麺は当然の極太麺を選択。
濃さ・脂量・ニンニク量の好みを聞かれますが、全て普通で注文します。


070316_HirataisyuuAjian3.jpg 070316_HirataisyuuAjian4.jpg

「にんにく」と「背脂」の薀蓄を読みながら、待つこと7分でご提供~。


070316_HirataisyuuAjian5.jpg
味噌らーめん+味玉(750円+100円)★☆

味噌らーめんは「チャーシュー、メンマ、ネギ、ゴマ、ゆで卵、大量背脂」にトッピングの「味玉」入り。


070316_HirataisyuuAjian6.jpg

特製じゃなくてもスープは背脂がいっぱいです。

で、

この背脂がまた甘いんです。
喉に来る甘さ。

背脂得意じゃない理由はこの喉に来る甘さがあります。

特製だとむせ返るほどの甘さなんだけど、今日はまだ許容範囲内。

これくらいだと結構美味しいかも(^^)


070316_HirataisyuuAjian7.jpg

極太麺はホントに超極太です。
何かと話題の浅草開化楼の麺だそうです。

この麺がゴワゴワのボソボソな食感なんです!
超ワイルドですね。
さらに麺自体から小麦の甘みが出ています。

この超極太ワイルド麺は、超背脂スープにも全然負けてませんよ!
スープとの相性は良いと思います。(^^)


070316_HirataisyuuAjian8.jpg

チャーシューはトロトロ系。

でもあんまりインパクトは無いかな?
他がありすぎるだけだけど・・・(^^;;


070316_HirataisyuuAjian10.jpg

味玉は外は茶色く中はトロトロ!

黄身がなんか赤っぽいですね~。
味もよく凍みていて美味しいですよ~(^^)

最後は背脂スープまでも全て完飲!


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
血管ぶち切れそう・・・(^^;;




店名:平太周 味庵【ぐるなび】
住所:東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田 1F【地図】
電話:03-3787-8725
営業:11:00~23:00
  日:11:00~18:00
休日:無休



(過去記事)
05/11/20 平太周 味庵@大崎広小路(特製味噌らーめん+チャーシュー丼)

21:56  |  品川区・山手線近辺  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2007.03.14 (Wed)

鴻運 新店@新橋

ゆきむらです。

今日は新橋の「鴻運」で「幸せなひと時」です。


070314_Kouun1.jpg

鴻運は新橋の美味しいことで有名な上海料理屋さん。
昔からの本店と最近出来た新店がありますが、今日は名物ママさんがいる新店のほうにお邪魔しました。

今日のご一緒さんは・・・

・本日の幹事!「論より食事」の西新橋一時勤務さん
・食事を選んだのはこの方!「美味しいひととき」のモモさん
・「あなさんの美しき日々」のあなさん
・「すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン」の裕子ママさん   
・「神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ」のprayforrainさん
・「くにろく 東京食べある記」のくにさん
・呼ばれてもないのに無理矢理参戦、ワタクシゆきむら

の計7名

取り合えず・・・


070314_Kouun2.jpg

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

23:45  |  港区(その他)  |  トラックバック(5)  |  コメント(16)

2007.03.13 (Tue)

B&M@下神明(2)

ゆきむらです。

昼間ついついあなさんトコでこの記事を読んでしまったんです。。。


となると当然・・・。


今日はなんだか じゅっ、じゅう~ な気分。

ってことで今日は、大井町一ステーキ&ハンバーグなお店「B&M」で「カントリー娘」です。


070313_BM1.jpg

BMは大井町駅から8~9分。下神明からなら5分くらいかな?
品川区役所の真ん前にあります。
正に品川区の中心ですね!

概観はログハウス風。


070313_BM2.jpg 070313_BM3.jpg

内装もログハウス風です。

ちなみに店員さんはカントリー風。。。(*・・*)ポッ

今日はプライムハンバーグステーキを注文。

20分でご提供~


070313_BM4.jpg
プライムハンバーグステーキ+ライス大盛り(1230円+370円)★☆

はい。プライムハンバーグステーキです。
プライムハンバーグステーキはプライムなハンバーグステーキ。

何故かライスは大盛り。(大盛りで注文したのはワタシなんだけどね。(^^;)


070313_BM5.jpg

うーん・・・店が超暗いので、写真撮りにくい・・・(^^;;

プライムハンバーグステーキはデミグラスソースかけプライムなハンバーグステーキ。

付け合せはインゲンやらトマトやらジャガイモやら・・・。

温かいトマトって結構苦手・・・(^^;;


070313_BM6.jpg

では、いっただっきまーす(^人^)

うん!
プライムハンバーグステーキはジューシーデミグラスソースかけプライムなハンバーグステーキ。

フォークで刺しただけで肉汁が滴り落ちてきます。
その上超柔らかい!ふわぁっふわぁです!(^^)

これは美味いっすね~。

でもデミグラスソースがちとトンガリすぎ。。。もっとまろやかだったら良いんだけど・・・(^^;;

残ったソースをライスにかけてハヤシライス風にして食べました。
こっちのほうがあってるかも


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
HPでは1080円なのに店では1230円。_| ̄|○



店名:ステーキハウス B&M【HP】
住所:東京都品川区二葉1-7-10【地図】
電話:03-3787-8725
営業:平日:18:00~26:00、日祭日:17:30~25:00
休日:無休



(過去記事)
06/05/30 B&M@下神明(ジャンボハンバーグステーキ)

23:56  |  その他(東急近辺)  |  トラックバック(1)  |  コメント(10)

2007.03.12 (Mon)

ジャンクガレッジ@大崎(5)

はい!
ジャンガジャンガジャンガジャンガ♪ジャンガジャンガジャンガジャンガ♪ジャンガジャンガジャンガジャジャーン♪♪♪
(byアンガールズ)

ゆきむらです。

最近Yahoo!で「ジャンクガレッジ」検索するとこの方1位になるんです。


jg.jpeg


めっっっちゃ羨ましいっちゅーねん!!(><)


しかも今日だけではなくここんところずっと1位なんです!!!


これは何としても今のうちに潰しておかなければ!!!(何で?)

ってことで今日は、大崎一まぜそばなお店「ジャンクガレッジ」で「西新橋潰し」です。


070312_JunkGarage1.jpg 070312_JunkGarage2.jpg

今日は19:10頃到着。
なんと今日は待ちなしです!(@@)

でも中は全て席が埋まっていたので、「入口」を眺めながら待つこと6分で入店。


070312_JunkGarage3.jpg

本当はしばらく来るつもりは無かったんです。。。
でも、最近「新麺」なるものが登場しているとのウワサを聞いてしまったんです!
新麺と聞いてしまった以上来るしかありません!!!

今日の注文はモチロンの「新麺」に新トッピングの「スジャータ」(スジャータて・・・(^^;;)


070312_JunkGarage4.jpg

無料トッピングは、「途中でクドくなる『チーズ』」「タマネギとニンニクを揚げた『焦がし』」「微妙な『節(ぶし)』」「旨味調味料の『課長』」をコール

7分で提供~。

070312_JunkGarage5.jpg
新麺(チーズ+焦がし+節+課長)+スジャータ(800円+50円)★

はい。久々の「レッツ!ジャンキーO(≧∇≦)O」です。

卵の表面が白くなっているのは、半熟だからではありません!
白いのは「スジャータ」がかかっているからなんです。

卵は正真正銘生卵~。ヽ( ´ー`)ノ
でもちと分かりづらいですね・・・ブロガー泣かせです(^^;;


070312_JunkGarage6.jpg

よーくかき混ぜまて。。。


070312_JunkGarage7.jpg

で、何か丸くて太くてねじれてるのが新麺かな?(実は良く分かっていない・・・(^^;;)
前のは平べったい平麺だったような・・・でも今回のも平麺が入ってるような・・・。


070312_JunkGarage8.jpg

取り合えず食べてみましょう!

いっただっきまーす(^人^)

うん!ツルツルモチモチした食感!
麺は固めで食べやすいですね!
やっぱこのツルツルしたのが新麺かな?(やっぱり良く分かってない(^^;;)

ここは見た目はジャンキーだけど、味は正統派なんです。
もっとバリバリジャンキズム全開でいったほうがウケそうな気もするんだけど・・・。

今日のは特に何か頼んないような気がしました。。。何かいまいち。。。(私感)
量も少なくなったような気が・・・(これは気のせいかも)
もしかして迷走してるのかしら?(^^;;

で、トッピングのスジャータは・・・・・そういえば若干チチ臭いような気がします。
食べてるうちはそんなに感じないけど、食べ終わってから後味にきますね。。。
私的にはいらないかな?(^^;;


111070305_juri8.jpg

「豚」も前のとちょっと変わったような・・・。
前はもっと肉肉しかったような・・・。
前の方が好きだったような・・・。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
これでは潰せない_| ̄|○




店名:ジャンクガレッジ
住所:東京都品川区大崎3-14-10【地図】
電話:?
営業:18:00~22:00
休日:火曜日



(過去記事)
07/02/22 ジャンクガレッジ@大崎(まぜそば(チーズ+焦がし+節+課長)+目玉+海老辛)
07/02/19 ジャンクガレッジ@大崎(まぜそば(大)(チーズ+節)+生玉+辛しマヨネーズ)
07/02/16 ジャンクガレッジ@大崎(まぜそば(全部)+チーズ+インド)
07/02/15 ジャンクガレッジ@大崎(まぜそば(チーズ、焦がし、節)+ベビースター)

23:32  |  品川区・山手線近辺  |  トラックバック(2)  |  コメント(14)

2007.03.11 (Sun)

すし丸@大井町

ゆきむらです。

今日は大井町唯一の回転寿司屋さん「すし丸」で「回転回転~」です。


070311_Sushimaru1.jpg

すし丸は大井町駅から徒歩2分。
大井銀座商店街にあります。
どうやらあの牛丼の「松屋」が手がける回転寿司屋さんらしい・・・。
http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/sushi.html

ってことは味のほうも・・・。


070311_Sushimaru2.jpg

生ビールO(≧∇≦)O イェェ~イ♪


中はこじんまりとしていてカウンターが十数席しかありません。
大井町で唯一ってこともあり、結構混んでましたよ~。


070311_Sushimaru3.jpg 070311_Sushimaru4.jpg
まぐろ(137円)★                    生サーモン(137円)★
070311_Sushimaru5.jpg 070311_Sushimaru6.jpg
生はまち(189円)★                  ねぎとろ(137円)★
070311_Sushimaru7.jpg 070311_Sushimaru8.jpg
やりイカ(189円)☆                   えび(137円)☆

うーん・・・
やはり想像通り味のほうはそんなに・・・



070311_Sushimaru9.jpg


熱燗O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



070311_Sushimaru10.jpg 070311_Sushimaru11.jpg
寒ぶり(189円)★                    甘エビ軍艦(189円)★
070311_Sushimaru12.jpg 070311_Sushimaru13.jpg
山かけ(137円)★                    甘エビ(137円)★
070311_Sushimaru14.jpg 070311_Sushimaru15.jpg
穴子(189円)★                     活真鯛(263円)☆

皿によって値段が違う回転寿司って戦略が難しいですよね~。
酒が入ってくると自制心が無くなってきて、ついつい大トロに手が伸びるんです。

でも今日は500円クラスのネタは食べませんでしたよ!

・・・2度ほどレーンに戻したけどね・・・(笑)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
回転寿司って結局高くつくんだよね~。。。(^^;;



店名:すし丸 大井町店
住所:東京都品川区東大井5-4-11【地図】
電話:03-5715-3118
営業:11:00~23:30
定休:無休 

22:09  |  その他(大井町)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.03.10 (Sat)

百々亭@大井町(7)

ゆきむらです。

今日は大井町一百々亭なお店「百々亭」「やっぱ百々亭だね~」です。


070310_Momotei1.jpg

はい。いつものようにやって来ました百々亭です。

そしていつものようにビールを注文。


070310_Momotei2.jpg

今日はナント!スーパードライ!!!(@@)(驚くトコではなひ(^^;;)

今日の付け出しはこちら!


070310_Momotei3.jpg

野沢菜となめ茸を和えてどないかしたものです。

ビールがススみますね~(^^)

3月になってから初めての訪問ですが、メニューもいままでの冬メニューから春メニューに切り変わってました。
山女の唐揚げとか気になるメニューがいっぱいです~。

また通わないとね♪(^^)


070310_Momotei4.jpg
天ざる(1785円)★☆

今日は蕎麦屋の定番「天ざる」にしてみました。

1785円・・・天ざるとしてはちと高めかな?(^^;;


070310_Momotei5.jpg

天麩羅は「車海老、キス、たらの芽、茄子、椎茸、筍、さつま芋、南瓜、しし唐」の9種類!

値段も納得の豪華さです(^^)


070310_Momotei6.jpg

海老はもちろんプリップリ!
でもどの天麩羅も美味しかったですよ~。

普段あまり好きではない、茄子や椎茸まで美味しくいただけました(^^)


070310_Momotei7.jpg

で、蕎麦です。


070310_Momotei8.jpg

百々亭の蕎麦はやっぱうまいですね~。(^^)

エッジ効きまくり系の喉越し抜群系です。

でも蕎麦の香りしない系なので、カオリスキーにはつらいかも。。。


070310_Momotei9.jpg
サービス

今日のサービスはこんなの。

杏子・・・かな?(普段杏子なんか食べないので、杏子がどんなのか良く知らないヒト(^^;;)


070310_Momotei10.jpg

蕎麦湯もいただき、まったりまったり(^^)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
三点盛り挑戦者募集中!(^^)
誰か一緒に行かな~い?(ワタシは見学のみ(笑))
070310_Momotei11.jpg




店名:百々亭
住所:東京都品川区大井1‐24‐2 ミヤタビル1階【地図】
電話:03‐3772‐1114
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
定休:?? 



(過去記事)
07/02/20 百々亭@大井町(ちょいと一杯コース(冬))
07/02/05 百々亭@大井町(コロッケそば)
07/01/25 百々亭@大井町(田毎そば)
06/12/18 百々亭@大井町(真田そば)
06/12/16 百々亭@大井町(手打ち蕎麦定食)
06/11/30 百々亭@大井町(戸隠大根おろしそば)

22:01  |  蕎麦・うどん(大井町)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.03.09 (Fri)

怡香園(イーシャンエン)@大井町

何気に中華街大井町!第五弾!

なんとなく飽きてきた感があるので、最終回かも・・・(^^;;

最後は地味~にこちら!


070309_Ishanten1.jpg

怡香園(イーシャンエン)さんでーす。

怡香園(イーシャンエン)は大井町駅から約5分。
阪急の裏の薄暗いバス通りにある、東京バニアンホテルという超胡散臭いホテルの一階にあります。


070309_Ishanten2.jpg 070309_Ishanten3.jpg

中はテーブルが5,6卓。

今日の客はワタシ一人。。。
プ、プレッシャーが・・・(^^;;

で、

いつものように名物を注文します。

名物はこちら!



070309_Ishanten4.jpg

生ビールでーす!(^^)


・・・って、このネタは昨日やったばかりですね(^^;;
最近ネタ切れなワタクシ・・・(^^;;
随時ネタ募集中(^^)v


それはさておき!(笑)

名物はこちら!


070309_Ishanten5.jpg
カキの玉子焼き(900円)★☆

カキの玉子焼きでーす。(^^)

カキの玉子焼きは台湾の屋台料理らしいです。

玉子焼きと言いつつ、丸くて平べったくネギ焼きみたいな感じ。。。

入ってる牡蠣はやや小ぶり・・・しかも少量。(^^;;

緑のはニラ・・・かな?
ネギかも・・・(^^;;


070309_Ishanten6.jpg

いっただっきまーす(^人^)

うん!これは醤油味なんですね!
あっさりしていて結構おいしいですよ~!

玉子焼きというより、完全にちぢみの味です。
癖になる味で美味しいです~。
ラー油入りの醤油を付けるとさらに美味しくなりました~(^^)


ただ一つ残念なところは・・・


牡蠣の味が全くしないこと。(爆)

でも美味しいから些細な事は気にしな~い(些細か?(^^;;)


070309_Ishanten9.jpg

カキの玉子焼き丼にしてみました。

これがまた超美味い!(^^)v

でも相変わらずカキの風味は・・・(以下自主規制)


070309_Ishanten7.jpg
焼きギョウザ(480円)★☆

焼きギョウザも注文。

大きめでボッテリした餃子ですよ~。(^^)


070309_Ishanten8.jpg

餡もギッシリ、もうプリプリです。

思ってた以上に餃子も美味しいですね~。

こんなに美味しいのに何でこんなに空いてるんでしょうね~?

やっぱり胡散臭い場所に問題があるのでしょうか・・・。
それともやっぱ牡蠣の風味が・・・


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
上あごヒリヒリする(ToT)(謎)




店名:怡香園 【ぐるなび】
住所:東京都品川区大井1-44-3 東京バニアンホテル1F【地図】
電話:03-3773-9821
営業:11:00~14:00、17:00~23:00(L.O.22:30) 
休日:日曜

22:09  |  中華料理(大井町)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.03.08 (Thu)

多聞天@大井町

何気に中華街!大井町

今日はこちら!


070308_Tamonten1.jpg

多聞天さんでーす。

多聞天は大井町駅から約5分。
大井三つ又商店街にあります。

1年前までは「喝」って中華屋だったんだけど、いつのまにか店名が変わってました。。。店主が変わったのでしょうか?(^^;;


070308_Tamonten2.jpg 070308_Tamonten3.jpg

中は4人がけテーブルが3卓。二人がけが2卓。
あとはカウンター。

今日のお客さんは一組だけ。
ここいつも空いてるんですよね~。(^^;;

で、

ここの名物はこちら!


070308_Tamonten4.jpg

生ビールでーす!(^^)


・・・って、オイオイ(^^;;


本当の名物はこちら!


070308_Tamonten5.jpg

せんべいでーす!(^^)


・・・って、オイオイ(^^;;


せんべいの向こうになんかあります。。。


070308_Tamonten6.jpg

鍋・・・。


そう、せんべい汁でーす!


・・・ってウソウソ。(^^;;


070308_Tamonten7.jpg

鍋を前にして10分待ちます。

グツグツグツ・・・。


~ 10分後 ~


さあ!オープン・ザ・ふた~!



070308_Tamonten8.jpg

さてこれはなんでしょう?(^^;;


070308_Tamonten9.jpg

070308_Tamonten10.jpg
カマンベールフォンデュ(780円)★

はい。カマンベールフォンデュでーす(^^)

カマンベールフォンデュはカマンベールなフォンデュ(そのまま(^^;;)

海老せんにつけていただきます。

海老せんを直接鍋の中のチーズに付けると、海老せんが溶けてなくなるので注意しましょう(^^;;
基本はスプーンを使って海老せんの上に乗っけるらしい・・・。

あっつあっつのとろっとろのチーズが美味しいですね。
具もイロイロ入っていたけど、熱すぎてよくわからなかったです(^^;;


でもさぁ・・・。


これって既に中華ではないのでは?(^^;;


ビールじゃなくてワインだったかも・・・。


070308_Tamonten11.jpg
蟹チャーハン(840円)★☆

中華らしく蟹チャーハンを注文。(^^)


070308_Tamonten12.jpg

この蟹チャーハンがメッチャうまいんです!

ごはんがパラパラで、油っぽくなく、玉子もたっぷり入っています。

カマンベールフォンデュでネタ的に満足してたんで(やっぱネタかよ!)、後はお腹満たすだけって思って注文したんだけど、これはなかなかかなりの高レベルチャーハンですよ!!!

個人的にはもうちょっと化調たっぷりならドストライクなんだけど。(爆)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
上あごベロンベロンになった(ToT)




店名:中国酒家 多聞天 【HP】
住所:東京都品川区大井1-55-3【地図】
電話:03-5742-6988
営業:11:30~14:30、18:00~23:00
休日:月曜

23:56  |  中華料理(大井町)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.03.07 (Wed)

和福飯店@大井町

何気に中華街!大井町

今日はこちら!

070307_WafukuHanten1.jpg

和福飯店さんでーす。

和福飯店は大井町駅から5~6分。
大井サンピア商店街の中にあります。


070307_WafukuHanten2.jpg

中はテーブル席が5卓と円卓が1卓。
ぐるなびによると2Fもあるみたいだけど、どうも外からしか行けないよう。。。

で、

ここの名物は例のアレ
当然それを注文します。

8分でご提供~。


070307_WafukuHanten3.jpg
和福焼きそば(1000円)★☆

はい。和福焼きそばです。

和福焼きそばは、見た目お好み焼きみたいな焼きそば

外はパリパリに焼いてあり、まわりを玉子と小麦粉で固めてあります。


070307_WafukuHanten4.jpg

中には海鮮のあんかけが入っています。

外はパリパリ、中はじゅわーと柔らかです。


070307_WafukuHanten5.jpg

パリパリの食感とあんかけ焼きそば風の食感!

一度で二度美味しいです(^^)

味付けもそれほど濃くなく飽きない味。(ソースを探してたのは内緒(^^;;)

ボリュームもメッチャ多く、一つ食べたらメッチャお腹一杯になります。


でもね・・・。


今日は水曜日なのでね・・・。


070307_WafukuHanten6.jpg
カレー風棒ハルマキ(500円)★

つい、こういうものも頼んでしまうわけで・・・(^^;;

水曜日にカレー風の食べ物を食べるのは3週間ぶりだったりするわけで・・・(^^;;

そんなこっちゃから、はまらないわけで・・・(意味不明)

実は今日はちゃんとした(?)カレー(風?)を食べに行ったのだけど、定休日だったわけで・・・(ToT)


070307_WafukuHanten7.jpg

カレー風棒ハルマキはカレー味(当たり前?(^^;;)

結構辛めの結構旨めですね
美味しい美味しい(^-^)

でも、カレー『風』ってとこが気になります。
カレーじゃないのかな?
添加物で作ってるとか・・・(^^;;

で、

こういうものを食べてしまうとツイツイ欲しくなるのが・・・


070307_WafukuHanten8.jpg


O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


070307_WafukuHanten9.jpg

杏仁豆腐は和福焼きそばに付いてくるのかな?

なんか知らないけど最後に出てきた。。。

まさかビールの付け合せじゃないでしょ?(爆)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
超腹いっぱい(^^;;



店名:中国料理 和福飯店 【ぐるなび】
住所:東京都品川区大井1-15-3 マルトミビル1~2F【地図】
電話:03-3776-0587
営業:11:30~23:00(L.O.22:50,土日祝L.O.22:30) 
休日:無休

23:55  |  中華料理(大井町)  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2007.03.06 (Tue)

芳園@下神明(大井町)

何気に中華街大井町!第二段!

ゆきむらです。

今日は大井町の「芳園」「名物中華シリーズ」です。


070306_Houen1.jpg

芳園は大井町駅から7~8分。
二葉町にあります。
大井町というより下神明のほうが近いような気もするけど、まっ細かいことは良いよね!(^^;;


070306_Houen2.jpg

中はカウンター10席ほどと4人がけテーブルが一つ。
奥にも座敷(テーブルかも?)があるみたいです。

今日は半分以上埋まってました。
美味しいからいつも結構入っているんです。
夜の時間帯にしては上々ですね!

で、

ここの名物は例のアレ。
当然それを注文します。

10分でご提供~。


070306_Houen3.jpg
撈麺(ロウメン)(600円)★☆

はい。撈麺(ロウメン)です。

玉子スープ付き~。


070306_Houen4.jpg

撈麺(ロウメン)は汁なしラーメン

っと言っても、最近はやりの「某インスパイヤ系」とも「油そば系」とも伊那の名物「ローメン」とも違います。

完全オリジナル系(中国家庭料理らしい・・・)それが芳園のロウメンです。


070306_Houen5.jpg

よーくかき混ぜて・・・。


070306_Houen6.jpg

いっただっきまーす(^人^)

うん。これはなかなか!

醤油ダレがやわやわのベロンベロン麺に良く絡んで美味しいです~。

化調もたっぷりっぽくて、もうウマウマです(^^)

大井町っぽく焦がしネギも入っていて、これがまたいいアクセントになってるんです。

ピリッと辛いものも入っているんですが、これなんだろ?(味音痴(^^;;)


070306_Houen7.jpg
餃子(350円)★

ついつい餃子も頼んでしまいました。(^^;;

ここの餃子は皮がプリプリで結構好きなんです(^^)


070306_Houen8.jpg

中の餡は変わった味。赤かったです。
半生と言う感じじゃなくて赤い肉。。。
いったいなんだったんだろ?(^^;;


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
名物にうまいもんアリ(^^)v




店名:芳園
住所:東京都品川区二葉1-9-9【地図】
電話:03-5788-4262
営業:11:30~15:00、17:00~24:00
休日:月曜



(過去記事)
06/12/19 芳園@大井町(福建炒飯+餃子)
06/09/14 芳園@大井町(ラーメン+半炒飯セット)
06/04/28 芳園@大井町(福建炒飯)
06/01/04 芳園@大井町(ロウメン+餃子)

23:55  |  中華料理(東急近辺)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.03.05 (Mon)

じゅりぃー@大井町

何気に中華街!大井町


ゆきむらです。

大井町には中華料理屋さんが数多くあります。

街の規模から考えると、かなり多いかも。。。

ほとんどが本格中華とは無縁な街角の中華屋さんですけどね。

今日はそんな中華店の中から中華居酒屋「じゅりぃー」へ行ってきました。


070305_juri1.jpg

店名の小さな「ぃ」がワンポイントで良いですね~(^^)


070305_juri2.jpg 070305_juri3.jpg

店内は思いっきり怪しい空間です(^^;;

今日の客はワタシ一人。
身の危険すら感じます。。。
大丈夫か!オレ!(笑)


070305_juri4.jpg

ここの名物は例のアレ
当然それを注文します。

10分でご提供~。


070305_juri5.jpg
スープ焼きそば(680円)★

はい。名物のスープ焼きそばです。

スープと言いながら、実際はタレのような汁が少量かかっているだけです。

それでいてスプーンが添えられて出てくるところが笑かします(笑)


070305_juri6.jpg

これ焼いてるのかな~?
焼きそばではないような・・・(^^;;

でもタレに絡めて食べる、やわやわのベロンベロン麺はいつまでも熱々で、結構美味しいです。(^^)
タレもそれほど濃くなく癖になる味です。


070305_juri7.jpg
ジャンボ焼売(420円)★

ジャンボ焼売も注文してみました。

ジャンボと言いつつ、そんなにジャンボじゃないのね~(笑)


070305_juri8.jpg

うん。まぁこんなもんかな?
個人的にはもっと肉肉しいほうが好みだけど・・・。

でも一つだけ確実に言える事は・・・尋常じゃなく熱いってこと(爆)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
写真イマイチ(^^;;




店名:中華居酒屋じゅりぃー
住所:東京都品川区大井1-41-12大井町ビューハイツ1F 【地図】
電話:03-3772-3102
営業:11:30~13:30(LO13:30),17:30~02:30(LO02:30)(木曜:昼のみ、土日:夜のみ)
休日:無休

23:59  |  中華料理(大井町)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
