2008.11.01 (Sat)
宇都宮餃子祭り2008(その4)@宇都宮
・宇都宮餃子祭り2008(その1)@宇都宮
・宇都宮餃子祭り2008(その2)@宇都宮
・宇都宮餃子祭り2008(その3)@宇都宮
の続き・・・。
観光地を求めて、とりあえず人の多そうなところを巡っていくと・・・。
ラパーク長崎屋にたどり着きました~(^^)
う~ん、人がいっぱいですよ~(^^)
おや?ここは???(?_?)
なんと!餃子屋じゃないですかーっ!(@@)
・・・知ってたけど・・・(笑)
「来らっせ」は長崎屋地下1階にある複合餃子施設。
宇都宮の餃子店27軒の味が日替わり味わえる施設の他に、独立店舗5店舗のフードコート風施設もあるのです!
今日は独立店舗のほうに入ってみました~。
テーブル席たくさんにカウンター席いっぱいです!(笑)
注文を各店舗で行うと焼きあがった餃子を届けてくれるシステム。
みんみんと幸楽の焼餃子を注文!めんめんのカウンターで待ちます。(笑)
9分でみんみんからご提供~。
みんみんの焼餃子(240円→190円)★☆
2008.11.01 (Sat)
宇都宮餃子祭り2008(その3)@宇都宮
・宇都宮餃子祭り2008(その1)@宇都宮
・宇都宮餃子祭り2008(その2)@宇都宮
の続き・・・。
ぐ、ぐるじい~(><)
餃子を食べ過ぎて歩くことも困難という「超マヌケ」な状態のワタクシは、「食べられないんだったら折角なので観光でも・・・」ってことで宇都宮の街をぶらぶら。
いわゆる「みやぶら」ってやつですね!決して大胸筋強制サポーターではありません!(なんのこっちゃ(^^;;)
ちなみに「食いもんネタ」は一切出て来ませんので、食いしん坊さんは読み飛ばしてくださいね~(笑)
ってことで、まず最初に向かったのは・・・。
宇都宮餃子祭り会場です!!!
・・・・・
って、んなわけないヾ(^o^;)
餃子祭り会場にもなっている「二荒山神社」のほうですね!(^^;;
この時間(12時半)になると餃子祭りは凄まじい数の群集が押し寄せています!
何か50分待ちとか出てるし。。。(^^;;
そもそもいつもの年だと行列を待ってる間に食べたものを消化できるんですよね~。
去年とかも信じられないほどメチャクチャ食ってるけど、ほぼ1日がかりですもん~。
今年は「11時前の空いてるウチに100円餃子を食べちゃおう作戦!」をやっちゃったばかりに、ほぼ休み無しに一気に食べてしまったのが敗因です。。。(泣)
来年はもうちょっと考えよっと...(来年あるのか?(^^;;)
何とぞ何とぞ...(-人-)
2008.11.01 (Sat)
宇都宮餃子祭り2008(その2)@宇都宮
・宇都宮餃子祭り2008(その1)@宇都宮
の続き・・・。
さて100円餃子会場を後にしたワタクシが向かった先は・・・。
飯店餃子です。
宇都宮餃子祭りでは100円餃子だけでなく、協賛店では餃子が20%オフになるサービスもやってるのです!
ってことで、まずは100円屋台で一番美味しかった「飯店餃子」からの訪問です!(まずは?(^^;;)
中はカウンター8席くらいにテーブル席2卓+大テーブル・・・だったかな?
結構こじんまりとしていますがキレイで入りやすい雰囲気です。
ここは中国料理の老舗「中国飯店」が餃子専門店として3年前にオープンさせたお店。
もちろんメニューは餃子のみ!・・・って何故かもつ煮もあるようですが・・・(^^;;
焼き餃子と蒸し餃子を注文。
11分でご提供~。
焼き餃子(280円→220円)★★
2008.11.01 (Sat)
宇都宮餃子祭り2008(その1)@宇都宮
いないっ!!!(@@)
どこ、どこ、どこ行ったの~(><)
先月、真っ二つになるという捨て身のギャグで笑いを取った彼(ビーナスだから彼女?)はいつものところにいませんでした。。。
真っ二つのまま横たわっているという大爆笑光景を期待していたのですが・・・。
何も無い上に工事中で迂回しないといけない超不便な東口から西口に向かうと・・・。
発見!(^o^)/
餃子像よーっ!(≧∇≦)
どうやら2日前に無事修復されたみたいです。でも真っ二つが見たかったなぁ...(^^;;
(真っ二つニュースはこの辺参照!)
それはさておき!
宇都宮の餃子祭りに突撃です!!!
宇都宮餃子祭りは毎年11月に行われる餃子なお祭り。100円餃子の屋台が出ることで有名なイベントなんです!(主催者HP)
今年は11月1日(土)、2日(日)での開催!
ワタクシはなんと3年連続の突撃となります!
2006年:その1、その2
2007年:その1、その2、その3
いくつか会場があるのですが、今年は「まちかど広場」に突撃してみました!
毎年大混雑で4、50分待ちもザラな100円餃子イベントですが、今年は秘策があるのです!
餃子祭りは11:00~16:00で開催されるのですが、100円餃子イベントは11:00より前の時間でもやっているみたいなんです!
秘策とは「11時前の空いてるウチに100円餃子を食べちゃおう作戦!」です!(そのままやん(^^;)
ってことで本日の到着は10時半。予想通り既に餃子を焼き始めていますよ~!
どの屋台も行列はほとんどありません!(^^)v
まずは「ラーメン本舗 紅一点」から並びます。
6分でご提供~。
紅一点(100円)★☆