fc2ブログ

2008.04.02 (Wed)

竹やぶ@柏

・小見川城山公園@千葉県香取市
・とんかつ・ビフテキ 塩梅@柏
・清水公園の桜@千葉県野田市
の続き・・・。

ゆきむらです。

清水公園の桜を満喫したワタクシが向かったところは・・・。


080402_Takeyabu1.jpg 080402_Takeyabu2.jpg

またまたです。(^^;;

柏に名店あり!

ソバヲタの間では至極有名なお店が柏にあるらしい。。。
六本木の支店はあのフランスのタイヤ屋さん「ミシュラン」が星を付けたんだとか・・・。
本店のほうも「ミシュラン柏」が出版されれば星は確実か・・・?
・・・・・出版されないに3まんはらたいら・・・(笑)

ともかく!

折角なのでそのお店に向かうことにしましょう!(^o^)/(折角って?)
ついでだしね!(^^)(メインじゃね?)


080402_Takeyabu3.jpg 080402_Takeyabu4.jpg

「竹やぶ」は「柏ふるさと公園」の隣にあるお蕎麦屋さん。
柏駅徒歩25分くらい。。。
東口から1時間1本の慈恵医大病院行きのバスに乗って「柏ふるさと公園入口」下車2分くらい。。。
タクシーだと800円くらい。。。

お店に行くには怪しげな庭を通って行くことになります。
看板も小さいのでわかりにくいかも。。。(^^;;


080402_Takeyabu5.jpg 080402_Takeyabu6.jpg

中は古民家風な雰囲気。
テーブル2卓、座敷2卓。。。奥にも席(座席?)があるみたいだけど確認出来ず。。。
16時半頃の到着で先客はゼロ。後客は2組。。。

関係ないけど、後から入ってきた花見気分でダイブ酒が入ってる風の女性客が若干訛ってたけど、柏人って訛りあるのかしら・・・(^^;;


080402_Takeyabu7.jpg

注文は限定20食の「そばおためしコース(3150円)」

とりあえず・・・。


080402_Takeyabu8.jpg 080402_Takeyabu9.jpg

お約束~(^^)v

お約束の天狗舞常温を飲みながら待つこと10分で、まずはそばがきからの提供です。


080402_Takeyabu10.jpg

オープン・ザ・そばがき~

080402_Takeyabu11.jpg
そばがき ★★

そばがきは蕎麦湯に浸かったふわふわタイプ。
つけ汁につけていただきます。


080402_Takeyabu12.jpg

箸で持てないほど柔らかいのでちょっとボロボロになってしまいましたが・・・(^^;;
そばがきはふわふわで蕎麦の香りがぷ~んとします。
これは酒が進みますよ~(^^)


080402_Takeyabu13.jpg
せいろそば ★☆

「そばおためしコース」は「せいろそば」か「田舎そば」を選択できるのですが、初めてなので基本の「せいろそば」をいただきます。
ってゆーか、量が超少ないのはコースだからかな?
三手繰りくらいで終わっちゃいそう・・・(^^;;


080402_Takeyabu14.jpg

うん♪さすがに美味しいですね。
でも蕎麦の香りはあまりしないかな?
まぁ香りを楽しむ前に食べ終わっちゃったとも言いますが・・・(^^;;


080402_Takeyabu15.jpg
にしんそば ★★

にしんそばは温かいお蕎麦。
にしんは別盛りでの提供です。


080402_Takeyabu16.jpg

甘辛く煮られたにしんが超うまい!正に絶品です!
にしんの身の他にに煮凝り(にしんかな?)と昆布(だと思う...(^^;;)が入っていますがどれも美味しい!
これ食べられただけでも今日は満足。
これアテに3合くらい飲みたいかも・・・(^^)
ちなみに温かい蕎麦は普通・・・(汗)


080402_Takeyabu17.jpg

蕎麦湯は昔ながらのサラサラタイプ。
まったりまったり(^^)


080402_Takeyabu18.jpg

最後は水あずきとお茶をいただきました。


080402_Takeyabu19.jpg

すっきりした甘みが口当たりも良く、締めとして良いですね~。(^^)

お客が少ないせいか、店内にはまったりとした雰囲気が流れています。
超落ち着きますよ~(^^)
六本木のお店じゃこうは行かないんだろうなぁ~っと思いながら・・・


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
ちと遠い...(^^;;



店名:竹やぶ【HP】
住所:千葉県柏市柏1144-2 【地図】
電話:04-7163-9838
営業:11:45~19:45
休日:木曜
23:08  |  千葉県  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

見たい~!

『ミシュラン柏』出ないんですか、ガッカリ~(T_T)
柏人の友人がいますが、その子は訛ってないですねぇ。
同じ県内でも私が住んでる房総半島南部の方が訛ってますよ(^_^;)
ちはやまこと |  2008.04.04(金) 22:37 | URL |  【編集】

3すくいで終わっちゃうそばなんて
イヤ!もっといっぱい食べたい!
ね!師匠!
こまねっち |  2008.04.05(土) 00:09 | URL |  【編集】

ちはやまことさん

『ミシュラン柏』出るんですか?(@@)
でもその前に『ミシュラン千葉』とか『ミシュラン船橋』『ミシュラン松戸』が先かと・・・(笑)
訛ってた方は地方の出身だったのかもしれないですね。なんとなく東北訛りだったので。。。(^^;;
ゆきむら |  2008.04.05(土) 03:19 | URL |  【編集】

こまねっちさん

間違いなくメタボりますよ~(;;゚;∋゚;)
ね!誰が師匠やねん!(笑)
ゆきむら |  2008.04.05(土) 03:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1005-998b051c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |