--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.04.27 (Sun)

でら打ち@旗の台(3)

ゆきむらです。

今日は旗の台一名古屋うどんなお店「でら打ち」で「でらうまい!」です。


080427_Derauchi1.jpg

「でら打ち」は旗の台の商店街から池上線の駅の脇を通り向こう側に続く道からちょっと入ったところにある名古屋うどん屋さん。
旗の台駅徒歩2分くらい。。。


080427_Derauchi2.jpg

中はカウンターのみの14席。
行列までは出来てませんでしたが店内は常に満席状態でした。


080427_Derauchi3.jpg 080427_Derauchi4.jpg
080427_Derauchi5.jpg 080427_Derauchi6.jpg

ここは名古屋うどんのお店なので「かれーうどん」「ころうどん」といった名古屋っぽいメニューが中心になります。
特に「ころうどん」はワタクシのお勧め!
讃岐とはまた違った名古屋独特の艶とコシがもうたまりません!(^^)

でも今日の注文はもっと名古屋っぽい「味噌煮込みうどん」を注文です。

注文すると「麺が硬いですが大丈夫ですか?」との確認が入ります。
おそらく過去に「半生やないか~っ!」とか「粉っぽいわ~っ!」とかいう苦情が入ったのかな?っと勝手に想像。。。メニューにも「初めてのかたはご遠慮ください」との記述があります。

東京の味噌煮込みうどんは味噌味の鍋焼きうどんだけど、名古屋の味噌煮込みはゆでずに生麺を使うので独特の硬めの食感になるんだとか。。。(実はワタシもあまりよく分かっていない...(^^;;)
ちなみにいくら煮込んでも柔らかくはならないんだそうな。。。


080427_Derauchi7.jpg

名古屋だけにやたら派手な招き猫の隣にはドラゴンズな人形が。。。
よくわからんけど・・・仙一?

10分でご提供~。


080427_Derauchi8.jpg
味噌煮込み(1000円)★★

味噌煮込みは「うどん、卵、鶏肉、ネギ、油揚げ、麩、他」入り


080427_Derauchi9.jpg

味噌はもちろん八丁味噌。
独特の甘みの中に辛味があるお味噌です。


080427_Derauchi10.jpg

そんでもってこれが東京人が「半生やん」と言ってちゃぶ台をひっくり返すというウワサがある硬めの麺。(あくまで噂です(^^;;)
確かに芯があると言われればそんな気もするけど、ワタシはこの麺結構好きですよ~。
八丁味噌なのが良いのかも知れませんね♪
甘辛の味噌に硬めの麺。。。
たまに食うとハマリますよ~(^^)v


080427_Derauchi11.jpg

名古屋だと洗うのが面倒なのか分からんけど、蓋を取り皿にするのが主流なんだそうです。でも東京だとちゃんと取り皿が出てきました(^^)v
やっぱ蓋より取り皿のほうが良いですよね~。


080427_Derauchi12.jpg

とろ~り卵でアクセスアップを狙おうなんて気はまったく・・・(;;゚;∋゚;)



080427_Derauchi13.jpg

ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
ギガントハマる!(なんのこっちゃ・・・(^^;;)




店名:でら打ち
住所:東京都品川区旗の台2-7-3【地図】
電話番号:03-3787-0591
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:30、土日祝:L.O.21:00)
休日:月曜(祝の場合、昼のみ営業)



(過去記事)
07/03/23 ころうどん
06/04/16 ころセット
18:48  |  その他(東急近辺)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

初めまして・・・

今晩は~~

いつも楽しく拝見させて頂いてまーす!

私は大井在住のな~んちゃってセレブゥ^^;
ゆきむらさんは大井なのですか~?

そうそう確か10日程前の『アジト』TV局が
撮影に来てましたが私もあの時並んでいました!!ゆきむらさんもいらしてましたよね?

名古屋の味噌煮込みうどんは生の麺をまんま
煮込むので関東の人間には辛いのかも....。
私も初めは違和感を感じましたが~~

大井でとっても美味しいラーメンを食べさせるお店がまだありまーす♪
ゆきむらさんは御存知無いかしら(^_-)-☆





チャメ |  2008.04.27(日) 21:54 | URL |  【編集】

こんばんわ!

私もここのうどん好きです!
味噌煮込みも、何でもアルデンテ派なので全然OKです^^
って言うか、今日は続きはないんですか?
足りたかな?(笑)
Naonao |  2008.04.27(日) 23:22 | URL |  【編集】

チャメさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
セレブさんがこのようなところへ・・・(^^;;
大井町の美味しいラーメン屋はまだまだ開拓したいと思います。よろしくお願いしま~す。
ゆきむら |  2008.04.28(月) 00:16 | URL |  【編集】

Naonaoさん

ここのうどん美味しいですよね~。
ワタシは基本的に少食なのでうどんだけでもお腹いっぱいですよ~(^^;;
ゆきむら |  2008.04.28(月) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1031-ec93ac52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
