--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.07.26 (Sat)

EX@大井町(3)

あ、さて~(笑)

ポアソン・ルージュを出たワタクシは、「ラーメン!ラーメン!」とここに来て何故かラーメンモード全開一合徳利さんとラーメンを食べに行くことに・・・。

ラーメンモードのワリには何故か消去法に消去法を重ねて(笑)、結局向かった先は・・・。


080726_EX1.jpg

タクシーに跳ねられてとっても足が痛いのにがんばっている店主がいるお店!(笑)

・・・もうおわかりですね!(笑)


080726_EX2.jpg

EXです!
3ヶ月ぶりの訪問になります。

EXは大井町の東小路のバーが昼間の間オープンしているつけ麺屋さん。

大井町駅徒歩2分くらい。。。


080726_EX3.jpg

何やら最近あのTokyoWalkerに載ったようですね。
ラジオでもあのはなちゃんに紹介されたそうだし、今度テレビにも出るらしいし、大活躍ですね!(^^)

まぁ大活躍でもお店が超狭いのは変わりませんが・・・(^^;;


080726_EX4.jpg

中は後ろを人が通れないほどのカウンター5席。
奥に太めの人が出入りするときは手前の人が席を立たないと厳しいかも(笑)

注文するのはもちろん01(ゼロワン)(つけ麺)!
ってコレしかないんですけどね(^^;;
でも最近どうやら麺が変わったそうなんです。

厨房も当然狭いので一度に2食しか作れません。
ちょうど2食分作っていたところだったので私たちのはちょっと遅め。

14分でご提供~


080726_EX5.jpg
01(ゼロワン)(つけ麺)(800円)★☆

080726_EX6.jpg

麺が変わってから来るのは初めてですが、以前より太くなって黒っぽくなってます。
「大根、チャーシュー、大葉」が乗るのは相変わらずですね(^^)


080726_EX7.jpg

うぉー!麺がモッチモッチになっとお!(@@)

新しい麺は以前よりもちもちと言うかコシがあると言うか、細い讃岐うどんって感じです。
シャキシャキ大根との相性も良いですね。(^^)

つけ汁は青海苔風味の和風ダシ。
ちょっと甘いかなぁ?っと思うけど、このダシは相変わらずの独自路線!
賛否両論あるだろうけど、ここでしか食べられない味なのは間違いないので何とか独自に進化していって欲しいところです。
手っ取り早く海苔の上に魚粉乗せたりせずに・・・(爆)


080726_EX8.jpg

独自路線と言えば「茶碗蒸し割り」はこのお店の完全オリジナル。
特許もんですね(^^)


080726_EX9.jpg

茶碗蒸しは明らかにパワーアップしてますよ!(@@)

以前は「うーん・・・」って感じのポテンシャルで、「奇をてらった感」がなくはなかったのですが、今回は「うまいじゃん!」って思えるくらいの美味しさになってます!
スープとの相性が良いのはもちろん茶碗蒸し自体が美味しくなっているような気がします。

うーん・・・『茶碗蒸し増し』したいかも・・・(笑)


080726_EX10.jpg

ハシゴでしたが難なく完食!

一合徳利さんもお疲れ様でした~。
さて次の「大井町休日ランチの会」はどこで行きましょうかね~?
間違っても「大井町休日ハシゴランチの会」にはならないようにね・・・(笑)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
足大丈夫なのかなぁ?(^^;;



店名:EX
住所:東京都品川区東大井5-3-3 【地図】
電話:なし
営業:昼12時頃~15時頃
休日:月曜



(過去記事)
08/04/19 01(ゼロワン)
08/04/06 01(ゼロワン)
23:45  |  ラーメン(大井町)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

らーめん食べる日はゆきむらさんとかぶりますね(^_^;)
今日は蒲田のらーめん潤に行ってきました♪
EXですが実はゼロツー既に出てるみたいです。今の所、夜に常連さんにしか出していないとのこと。
大一郎 |  2008.07.27(日) 01:45 | URL |  【編集】

そっかー、茶碗蒸し増ししたかったんだ…今度はワタシの分あげますよ~(笑)。

一合徳利 |  2008.07.27(日) 08:46 | URL |  【編集】

大一郎さん

ゼロツー出てるんですか?
試作品なのかな?
魚粉乗ってたりして・・・(汗)
ゆきむら |  2008.07.27(日) 09:03 | URL |  【編集】

一合徳利さん

だって、つけ汁が残っちゃっいましたからね。
つけ汁まで完飲派としては・・・(爆)
でもちょっと貰いたいかも…茶碗蒸し・・・(^^;;
ゆきむら |  2008.07.27(日) 09:10 | URL |  【編集】

EXさんの麺見た目でつるつるモッチモッチ感が伝わってきます!!
EX近いうちにお邪魔しちゃいたいと思います(^_^)
まるん |  2008.07.27(日) 10:19 | URL |  【編集】

まるんさん

まるんさんEX行くんですか?
いや、行きたいなら止めないけど・・・(^^;;
超狭いので気をつけてね~(^^)
ゆきむら |  2008.07.27(日) 20:01 | URL |  【編集】

事故ですが、足の捻挫で済んだとの事。
それよりローンの残ったバイクが……と話してました。


そしてどうやら稀に味玉が付くようです。
ゆきむらさんのブログにアップが載る日が来るかもしれません。
カズキ |  2008.07.28(月) 23:35 | URL |  【編集】

カズキさん

バイクで事故ったんですね~。
大丈夫かしら?相手のタクシー・・・(爆)

味玉は稀なんですね。何故「稀」なのかは良く分かりませんが・・・。思索中?(^^;;

ゆきむら |  2008.07.29(火) 08:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1132-25c6f8f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
