--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.08.05 (Tue)

福せん@築地市場

「本日丑の日!」

平賀源内が言ったとか言わないとか・・・。

そんな土用丑の日に向かった先は・・・。


080805_Fukusen1.jpg

築地市場ですよー!(@@)

やっぱ土用丑の日と言えば築地に突撃しないわけには行きませんね!(そうか?(^^;;)
朝早く起きて築地に突撃です!

向かった先は・・・。


080805_Fukusen2.jpg

「ぎふ屋」じゃないよ!「うなぎ屋」だよ!・・・でお馴染みの「福せん」です


080805_Fukusen3.jpg

中は壁の方向を向いた長机7席と、テーブル席が3卓だったっけな?くらい。。。


080805_Fukusen4.jpg 080805_Fukusen5.jpg

朝の時間帯だったのでモーニングセットを注文。

モーニングセットは「うな丼・うな茶・鰻まぶし・焼き鳥丼」の中から丼を選べます。
丑の日なので当然「焼き鳥丼」!・・・っというネタにははしらず、素直に「うな丼」をチョイス。
「とろろ・納豆」の2択は「とろろ」にしてもらいました。

待つこと3分でご提供~(はやい!(@@))


080805_Fukusen6.jpg
モーニングセット(うな丼・とろろ)(950円)★

モーニングセットは「うな重、ご飯、味噌汁、とろろ、漬物」付き。


080805_Fukusen7.jpg

関西人は炭水化物好きと言う話を良く聞きます。

確かに、お好み焼き+ご飯はもちろん、うどん+ご飯焼きそば+ご飯、なんかが普通にメニューの中にありますし、ランチタイムだと無いのがおかしいくらいです。

でも、そんな関西人なワタクシでも・・・。


080805_Fukusen8.jpg

『どんぶり』をおかずに『ご飯』を食べるのは初体験ですよ!!!(@@)

恐るべし市場飯・・・(^^;;


080805_Fukusen9.jpg

鰻のほうはちょっと・・・いや、かなり甘めの甘甘タイプ。
特にほろっと柔らかいわけでもなく、パリっと香ばしいわけでもなく・・・まぁ普通かなぁ(汗)

でもこの甘いタレはかなり独特!
ひと口食べてちょっとビックリしちゃいました。
好みは分かれるかもしれませんが・・・(^^;;

で、このうな丼をご飯に乗っけて・・・


080805_Fukusen10.jpg

うな丼丼!!!(爆)


080805_Fukusen11.jpg

さすがに「うな丼丼」はキツイと思い、途中でご飯にとろろをかけてみました。

とろろはかなり濃厚モッチリタイプ。
ちょっとダシで伸ばして欲しかったかも・・・(^^;;

「うな丼」をおかずに「とろろ丼」を食べるとまた違った味わいになりますね。

・・・ん?待てよ?

「とろろ丼」をおかずに「うな丼」を食べるのが正解だったのかも。。。(どう違うねん!(^^;;)


080805_Fukusen13.jpg 080805_Fukusen14.jpg

7時半からは「どんぶり」をおかずに「どんぶり」と言う「ハーフ&ハーフセット」もあるし、割引になるサービスデーなんかもあるし、また来なきゃ!・・・なのかな?(^^;;


080805_Fukusen12.jpg

ごちそうさまでした(^人^)

【今日の一言】
大穴で「うなとろ丼」おかずに「ご飯」だったのかも・・・(笑)



店名:福せん
住所:東京都 中央区築地5-2-1 築地市場内 6号棟 【地図】
電話:03-3541-6969
営業:06:00~13:00
休日:日曜・祝日・休市日
22:45  |  東京都中央区  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

その発想は無かった

スパゲティやたこ焼きでご飯はいけますが、丼でご飯とは……世の中は広いものです。

土曜丑の日、私はコンビニで予約したものをいただきました。
骨が気にならないことに感動したりしました。

けれど、やはり、本格的なものが食べたいものです。
カズキ |  2008.08.06(水) 00:30 | URL |  【編集】

カズキさん

スパゲティご飯やるんですか?
凄いですね~(@@)
たこ焼きご飯は私もやりますが・・・(爆)

丑の日は火曜でしたよ~(揚げ足)
本格鰻良いですね。私も食べに行こっと(^^)
ゆきむら |  2008.08.06(水) 07:26 | URL |  【編集】

なるほど、うな丼丼・・・☆

いやマジメな話、これはすごい発想のヒントですよ!
びっくり鉄火丼とか特上うな丼は2層構造だけど具は同じ。
これを2種類の具にするっていう発想は無かったです。
牛丼にカツ丼を乗せるとか、うな丼に天丼を乗せるとか、
いきなり想像力が刺激されて大変なことに・・・☆
つきじろう |  2008.08.06(水) 07:54 | URL |  【編集】

つきじろうさん

牛カツ丼にうな天丼・・・。
タレの味をどうするかでしょうか?
卵とじにすれば何でもアリかも(^^;;

牛豚鶏丼とか海鮮天カツ丼なんかもアリ・・・なのか?(滝汗)
ゆきむら |  2008.08.06(水) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1142-f118f43f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

昨日は土用の丑の日でしたが、 タイミング悪くうなぎにありつけなかったので、 今...
2009/05/28(木) 12:50:33 | マッシーのグルメ日記

▲PageTop

 | HOME | 
