--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.08.14 (Thu)

かとう@築地市場

ゆきむらです。

スカッと晴れたお盆休み・・・って、ワタシは仕事なんですけどね・・・(^^;;

向かった先は・・・。


080814_Katou1.jpg

またまたまた築地市場ですよー!(@@)

市場も明日からお休みです。
15日~17日は3連休!
やっぱ連休前は行っておかないとね!・・・って、ワタシは仕事なんですけどね・・・(^^;;

場内は夏休みな人たちでいっぱいです!
いつも行列なお寿司屋さんだけでなく、このお寿司屋さんもあのお寿司屋さんも、こっちの海鮮丼屋もその隣の海鮮丼屋も、人人人の大行列!

そんな人が溢れる築地市場でワタクシが向かった先は・・・。


080814_Katou2.jpg

「かとう」です!

そう、今日は巷で流行のむのむさんの後追いのために朝早くから築地に来たのです!
後追いしたのはもちろん「かとう」のアジフライ記事!

分かりやすくグルマーさん1風に言うと・・・。

のむのむさんのアジフ!アジフ~っ!!ヾ(◎∀◎)・・・って感じ。(意味不明(^^;;)


080814_Katou3.jpg

メニューにアジフライがあるのを確認して入店。
中は左右に壁に向かったテーブル席があり全部で16席くらい。。。

外の喧騒に比べて、客の入りも半分くらいで平和な感じです。


080814_Katou4.jpg

「松茸フライ」に激しく浮気心を揺すぶられつつも、グッとこらえて注文するのはもちろん「アジフライ定食」!

どこでもドア~・・・っと頭の中で映像を浮かべながら、待つこと13分でご提供~。(女将は大山のぶ代なドラえもんに声がソックリなので有名です(笑))


080814_Katou5.jpg
アジフライ定食(1250円)★★

アジフライ定食は「アジフライ2尾、キャベツ等、ご飯、味噌汁、漬物、ぜんまい煮」の定食。

・・・ってかさ・・・。


のむのむさん3尾入ってたのになんで2尾やねん!(><)


・・・っという動揺を悟られないようにひた隠しながらいただきます(笑)


080814_Katou6.jpg

アジフライは外はサクッと、中は・・・中は・・・


中は・・・・・


中は・・・ありません!( ̄□ ̄;)!!


080814_Katou8.jpg

いや、肉厚のアジの身がぎっしり詰まっているので中身はあります。
通常のアジフライの3倍くらいありまくります!

無いのは食感なんです!

「外はサクッと中はふんわり」と言うコメントを用意していたのですが、その「ふんわり」が無いのです!(コメントって用意しておくのね(^^;;)
サクッとしたかと思うとスグに口の中にうまみが広がる感じです。

で、問題のアジのアジはあっさり淡白なアジわい。
通常の青魚のように「ワテがアジでんねん!」と、アジが前面に出てこないので物足りなさすら感じられます。

こんなアジ食べたこと無いかも・・・。
アオザカナスキーとしては、これをフライじゃなくて刺身で食べてみたいですね。
でもメニューにアジ刺身は無いみたい・・・タタキやアジ酢はあるんですけどね~。うーん・・・。


080814_Katou7.jpg

通常フライ系はビールの友という感じがしますが、ここまでアッサリだと日本酒に合いそうです。
あーっ!冷たい冷酒をクイッっと行きたーい!
でも残念ながら今日も仕事のある身なんですよね~(ToT)


一合くらいで仕事が出来なくなるほどヤワやないわーっ!
酒や酒や酒もってこーい!!!



・・・っと言う誘惑に乗ってしまうほど理性は壊れておらず・・・酒はあきらめ・・・(理性のバカー(ToT))

・・・っと一人コントを頭の中で繰り広げつつ・・・(笑)


080814_Katou9.jpg

最初にソースを持って来てくれるのですが、結局使わず完食です!

ってか、このアジフライにソースは合わないような気がします。
かけるなら塩が良いかな?ひょっとしたら醤油もあうかも。。。。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
でも一番欲しいのはタルタル(^^;;



店名:かとう
住所:東京都 中央区築地5-2-1 築地市場内 8号棟 【地図】
電話:03-3547-6703
営業:04:30~13:30
休日:日曜・祝日・休市日
23:53  |  東京都中央区  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)

Comment

のむのむ様より先にコメントで失礼を・・・☆

「かとう」のアジフライ、おっしゃる通りなんですよね・・・
つまり超絶級に美味しいことは間違いないんですが、
あまりにも普通のアジフライとは違いすぎるもんだから
「アジフライ」としての満足感からは離れてしまって
いるんです。
ネコスキーな人にパンダを見せても喜ばないというか。
 
あ、それとアジの数はモノの大きさで変わるようです。
ワタシも2尾しか出てこなかった時は悲しくて・・・☆
つきじろう |  2008.08.15(金) 06:07 | URL |  【編集】

まさか、ゆきむらさんに後追いされるとは思わんかった~ 

確かに日本酒のほうが合いそうですね。
実は、私も定食じゃなくて、単品+アルコールにしたかったのを
理性で止めました~(ToT)
のむのむ |  2008.08.15(金) 06:40 | URL |  【編集】

つきじろうさん

アジフライ美味しかったですよ!
アジフライっぽくは無かったけど・・・「素材」だけでこうなるのかなぁ?不思議~(^^;;
カレーを注文したら凄く美味しいハヤシライスが出てきたような・・・(笑)

アジは大きさで変わるんですね。
でもやっぱり3尾が良いなぁ・・・(^^;;
ゆきむら |  2008.08.15(金) 08:21 | URL |  【編集】

のむのむさん

誰に後追いされるか分からない下克上の世の中なんですよ!(笑)
仕事がなかったら「単品+単品+単品+アルコール+ご飯」くらいしたんですけどね~。残念・・・(^^;;
ゆきむら |  2008.08.15(金) 08:45 | URL |  【編集】

おお~~、こちらでも追ってる!
しかも、テリトリーあらしやん!!

ワタクシ、ここのアジフライはまだ宿題のままなのよ。
ドラえもんおばちゃんがこわいのだ。

う~ん、ほわっとあっさり淡白なアジねぇ。
ビールには、じゅわっと
どろっとこってりアジの方がお好みかも~。ヽ( ´ー`)ノ

ジジ飼い |  2008.08.15(金) 20:26 | URL |  【編集】

これはもう、カテゴリに築地をいれなくてはですね!!
築地の連食記事も楽しみにしてまーす(笑
まるん |  2008.08.15(金) 22:01 | URL |  【編集】

ジジ飼いさん

あらしてみました(笑)

ドラえもんおばちゃんは怖いというより、何もしないイメージが・・・(汗)
アジフライ変わってますよ~。是非突撃してみてください(^^)
ゆきむら |  2008.08.16(土) 09:18 | URL |  【編集】

まるんさん

どういう振りやねん~(笑)
仕事のある日に朝から連食はキツイです。
ある意味朝からアルコールよりキツイかも・・・(^^;;
ゆきむら |  2008.08.16(土) 09:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1153-2908b9d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

築地場内にある魚を中心とした定食・和食屋。場内といえば、大和寿司・…
2008/08/17(日) 09:58:36 | kaijiの関心空間

▲PageTop

 | HOME | 
