--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.08.20 (Wed)

大黒@大阪・難波

ゆきむらです。

あそこでカレーうどんを食べたワタクシは、かやくご飯付きにすれば良かったかな~?っと思いながら、難波まで移動します。

向かった先は・・・。


080820_Daikoku1.jpg 080820_Daikoku2.jpg

大黒です。

大黒は難波から御堂筋を進み、道頓堀の一本手前の道を左に入ったところに突然現れる超レトロな外観を持つ「かやくご飯」なお店。
明治35年創業の老舗になります。

地下鉄なんば駅徒歩5分くらい。。。


080820_Daikoku3.jpg

中は6人掛けテーブル席2卓、奥にカウンター、っといったところ。。。
私もそうですが周りを見ていても、半ば強引に相席となるようです。(^^;;


080820_Daikoku4.jpg 080820_Daikoku5.jpg

かやくご飯(大・中・小)(500円・450円・400円)におかずを選ぶのが基本スタイルのようです。

かやくご飯とは具を混ぜ込んで炊き込んだ五目ご飯のこと。
最近は東京あたりでもメニューに見かけるようになってきているので、説明しなくてもわかる人は増えているような気がします。
ひと昔前は「火薬ご飯!?(@@)」って反応でしたけど・・・(汗)
ちなみに「火薬」ではなくて「加薬」ですね。薬味を加えて炊き込んだという意味。。。

注文の仕方がよくわからないので、セットになってる「かやく御前」を注文。
4分でご提供~。


080820_Daikoku6.jpg
かやく御前(1050円)★☆

かやく御前は「かやくご飯(中)、赤だし味噌汁、菜っ葉のおひたし、ナス煮、お漬物」入り。

小鉢は日替わりで変わるようです。。。


080820_Daikoku7.jpg

かやくご飯は関西風だしで炊き込んだ優しい味わい。
薄味ではありますが絶妙の味付けのためご飯だけでバクバクいただけます。
具は細かく切ったコンニャクや油揚げ、ゴボウなのですが、ちと少ないのが寂しいところかな?(^^;;
「お醤油ご飯」って感じではないので関東な人には物足りないかもしれません。。。(汗)


080820_Daikoku8.jpg 080820_Daikoku9.jpg

おかずのおひたしとナス。
まぁこのあたりは普通かな?
やはり味付けは薄味で、ダシの味を味わう感じ。。


080820_Daikoku10.jpg

赤だしから玉子を発見!
今回一番テンションが上がった瞬間。(笑)


080820_Daikoku11.jpg

かやくご飯は確かに美味しいのは美味しい。。。
このあたりのダシの効いた炊き込みご飯は、東京あたりではなかなかいただけないので満足は満足なのですが・・・。

やっぱ高いよ~(><)

かやくご飯に小鉢2品で1000円超えられると正直ツライなぁ(^^;;
もう少し安ければ帰省のたびに来てもいいのですが・・・。


080820_Daikoku12.jpg

あっという間に完食です!
ホントは焼き魚なんかも頼みたいところですが値段がねぇ・・・(^^;;


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
一見健康食のようですが、よく考えれば2食目です(笑)



店名:大黒
住所:大阪市中央区道頓堀2-2-7 【地図】
電話:06-6211-1101
営業:11:30~15:00、17:00~20:00
休日:日、月、祝日
23:41  |  関西地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.21(木) 09:56 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさん

了解です!
・・・って、あんまり無茶振りしないように・・・(笑)
ゆきむら |  2008.08.21(木) 16:52 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.02.03(月) 10:43 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1161-ad3a0dc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
