--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.08.21 (Thu)

ゆかり@大阪・南森町

ゆきむらです。

「亀の池 浪速」でお腹いっぱい鰻を食べたワタクシは・・・。


080821_Yukari1.jpg

デザートを求めて天神橋筋商店街を進みます。


080821_Yukari2.jpg 080821_Yukari3.jpg

天神橋筋商店街は全長2.6キロの商店街!
日本一の長さを誇る商店街なのです!!!

分かりやすく京急に例えると、品川-鮫洲くらい。
もっと分かりやすく東急大井町線に例えると、大井町-荏原町といったところ。。。

そんなすげー長い商店街でデザートを食べるために向かったところとは・・・。


080821_Yukari4.jpg

「ゆかり 天三店」です。

ゆかりは曽根崎に本店があるお好み焼きのチェーン店。
関東でも秋葉原や横浜に支店があります。
天三店は天三にある支店。(そのまま(笑))

やっぱり大阪人のデザートと言えばお好み焼きだよね!(一部のコアな人だけだと思う・・・(^^;;)

地下鉄南森町駅徒歩3分くらい。。。(誰がコアやねん!(笑))


080821_Yukari5.jpg

中は1階に掘りごたつのテーブル席7卓と2階にも座敷があるもよう。。。


080821_Yukari6.jpg 080821_Yukari7.jpg
080821_Yukari8.jpg 080821_Yukari9.jpg

せっかくなので天三店オリジナルの「天三焼」を注文!

ちなみに「天三(てんさん)」とは「天神橋筋三丁目」の略。
大阪には「町名+丁目」の名前で略すことが多いです。
天神橋筋五丁目は「天五(てんご)」、六丁目だと「天六(てんろく)」
谷町九丁目は「たにきゅう」
上本町六丁目は「うえろく」
日本橋一丁目は「にっぽんいち」
っとなります。

タクシー乗って「にっぽんいち行って!」っと言えば100%通じるのでお試しください。(なんのこっちゃ(^^;;)
ちなみに日本一は黒門の辺りでーす!


それはさておき!!!(笑)


080821_Yukari10.jpg

(*^Q^)c[] ぷは~。


お好み焼きはお店の人が各テーブルで作ってくれるので、ワタシは「ぷはぷは」言ってるだけで良いんです!楽です~(^^)v

では作ってくれる過程を・・・。


080821_Yukari11.jpg

まずは鉄板に生地を引いて待ちます。
うまいこと丸くしますね~(^^)

~3分後~


080821_Yukari12.jpg

どりゃ!っとひっくり返します。(どりゃどりゃ)

~4分後~


080821_Yukari13.jpg

うりゃ!っとひっくり返します。(うりゃうりゃ)

~3分後~

計10分の所要時間で出来上がり~(^^)


080821_Yukari14.jpg
天三焼(1260円)★☆

天三焼はエビ、貝柱、豚肉をたっぷり入れたベースの生地に、てんこ盛りのネギとヨード卵を乗せた一品!

まさに天三って感じ。。。(しないしない(^^;;)


・・・ってかさ・・・。

お好み焼きがデザートなのは一万歩ゆずるとしても・・・。



080821_Yukari15.jpg

ご飯みそ汁はデザートでは無いのでは???(^^;;

・・・っという疑問を持たれる方もいるかもしれません。。。
お腹いっぱいだし、私もお好み焼きだけで十分だと思っていたのですが・・・。



080821_Yukari16.jpg

無料なんだから仕方ないですやん~(><)

しかも!おかわり自由ですよ!(^^)v

そら無意識に注文してしまうってもんですやん~(><)


・・・って・・・


それはさておき!!!(笑)


080821_Yukari17.jpg

上に乗っているヨード卵をネギとよーく混ぜてからいただきます。(混ぜてから乗せればいいのでは?っという疑問も無くは無く・・・(^^;;)


080821_Yukari18.jpg

お好み焼きは生地がふわふわで、ダシの味も結構出ていて美味しいですよ~。
さすが有名店ですね!
ネギのシャキシャキした食感がまた良いんです~。(^^)

そのまま食べるのもいいけど・・・。


080821_Yukari19.jpg

ご飯と一緒に食べるのもまたよし!・・・ですね!(苦笑)


080821_Yukari20.jpg

最後は変な汗を掻きながらも何とか完食!
お腹はち切れそうです!もう何も食べられませーん!(><)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
さすがにおかわりは出来んかった・・・(;;゚;∋゚;)



店名:お好み焼 ゆかり 天三店 【ぐるなび】
住所:大阪府大阪市北区天神橋3-1-12 【地図】
電話:06-6353-1414
営業:11:00~23:00(L.O.22:00)
休日:無休



(関連記事)
06/06/25 ゆかり@秋葉原(特選ミックス焼き)
23:55  |  関西地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ほんとですか?

あのあと、こんなに・・・
おみそれしました!!
yuriko |  2008.08.22(金) 14:17 | URL |  【編集】

神戸っ子のデザートは明石焼きです(*^_^*)

う=ん、でも、お好み焼とご飯はやっぱりあり得んなぁ…
ところで、お好み焼の具(ブタ肉?)上にのせて焼いてましたね。
これ、神戸っぽい焼き方ですけど、大阪は具を全部生地に混ぜちゃうんじゃないんですか?
ネギてんこもりはめっちゃ美味しそうです!
あ~、お好み焼たべとうなってきた!!!
(ご飯は要らない。)
midori |  2008.08.22(金) 15:33 | URL |  【編集】

yurikoさん

そうなんです。こんなにーっ!なんです・・・(笑)
ゆきむら |  2008.08.22(金) 17:50 | URL |  【編集】

midoriさん

大阪人は明石焼きにソースかけます(笑)

神戸では具を上に乗せて焼くんですか?
うーん・・・店によってマチマチだと思うけど、大阪では先に豚を焼いてから生地の上に乗せて、さらにその上から生地・・・っというサンドタイプが主流かな?(違うかも・・・(^^;;)
決して最初に全部混ぜちゃうわけじゃないですよ~(汗)

ちなみにお好み焼とご飯は大阪人でも意見が分かれるところ。
ただ一つ言えるところは・・・
ご飯だろうがあんみつだろうが、タダなら何でも貰うのが大阪人なのです!(爆)
・・・やべっ怒られるかも・・・(^^;;
ゆきむら |  2008.08.22(金) 18:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1163-48d394e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
