--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.08.22 (Fri)

まき埜@大阪・西梅田

踊るうどん@梅田の続き~。

大阪で粉もんと言えば、お好み焼きやうどんを連想しがちですが、お蕎麦だって美味しいんですよ~(^^)

ってことでお蕎麦屋さんの「まき埜」へ。。。


080822_Makino1.jpg

「まき埜」は梅田と福島の中間くらいにあるお蕎麦屋さん。

梅田、福島両駅から徒歩8分くらい。。。


080822_Makino2.jpg

中はカウンター3席に4人掛けテーブル席3卓。
ランチの時間帯での訪問でしたが、サラリーマンさんはあまりおらず店内は落ち着いた雰囲気。。。
ランチにしてはやや値段が高めだからかな?(^^;;


080822_Makino3.jpg
(クリックすると大きくなります)

せっかくなので東京ではあまり食べられないものを。
っということで、冷かけの「すだちそば」を注文。

蕎麦屋のメニューを見ると日本酒が飲みたくなるなぁ・・・っと思いながら、待つこと5分でご提供~。


080822_Makino4.jpg
冷かけ すだちそば(1100円)★★

冷かけすだちそばは冷たいかけそば。
表面は一面にすだちの輪切りが乗っています。
見た目涼しげですよね~(^^)


080822_Makino5.jpg

「冷かけ」と言う食べ物は東京じゃあまり見かけないような気がします。
東京はざるそば文化ですからね~。
まぁここまで一面にすだちが乗る蕎麦は、大阪にもあまりありませんが・・・(^^;;


080822_Makino6.jpg

普通の温かいかけそばだとスグに蕎麦がふにゃっとなりがちですが、冷かけだといつまでもエッジのたったお蕎麦が食べられます(^^)v
しかも!ここのツユは結構キンキンに冷えていて暑い夏には最適ですね~。
もちろん喉越し抜群です!(^^)


080822_Makino7.jpg

つゆは関西風の透き通っててダシの効いたもの。
これが超冷えているんです!(^^)
そこにすだちの酸味が満載!
爽やかな夏の食べ物って感じで暑さも吹っ飛びますね。
見た目のインパクトだけでなく味のほうもかなりのおいしさ!ホント美味しいです~(^^)

冷かけのすだちそばは夏季限定らしく、冬季は温かいすだちそばになるんだとか。。。
温かいのは食べてないので分かりませんが、やっぱりこれは冷かけのほうがあってるような気がします。
また来年食べに来ようかな?(^^)


080822_Makino8.jpg

ここで疑問・・・。
このすだちって食べるんでしょうか???


・・・・・えいっ!(パクッ!)・・・・・


うーん・・・止めとこうかな?(汗)


080822_Makino9.jpg
押し寿司セット(平日昼限定)(+100円)★

「なんで押し寿司食っとんねん!」って?(汗)


だって~、お蕎麦にプラス100円でセットにできるんですもの~(><)
お得なんですもの~(><)(笑)


080822_Makino10.jpg

押し寿司はバッテラです。
うん!普通に美味しいですね~。

お蕎麦屋さんのセットと言うとおにぎりとか、大阪なら普通にご飯wが多い中、押し寿司がセットに付くのは嬉しいですね!
お蕎麦の量が少し少なめなので、ハシゴしない人はセットがお得かも。(普通の人はしない。。。(^^;;)
平日昼のみの限定のようです(^^)


080822_Makino11.jpg

暑さも忘れるくらい体の中からヒンヤリと涼をとることができました。
これからも残暑厳しいときはかなりお勧めかも~。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
夜来て一杯やりたい。。。



店名:まき埜
住所:大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F 【地図】
電話:06-6453-2828
営業:11:30~14:00、18:00~21:30
休日:水曜
23:51  |  関西地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

すだちをつまみに一杯!
は難しいかしら?

すだちそば、ビジュアルステキすぎです。
お値段高めはビジュアル重視だからかな。
夜、通常どおりだらだら飲んだら
恐ろしいお値段になりそうですな(^^;;
こまねっち |  2008.08.23(土) 11:58 | URL |  【編集】

ちゃんとポイントつかんだとこ行ってますねぇ。
すだちですがご主人によると「食べない」のが正解だそうです。。。といってもお好きなら食べても全然問題ないと思いますが。
夏にはサイコーのそばですよね。
旦那in八丁堀 |  2008.08.23(土) 13:37 | URL |  【編集】

こまねっちさん

お蕎麦屋さんは高いですからね。
でもココが特別高いってわけでもないですよ!
あぁ一杯やりたい。。。(^^;;
ゆきむら |  2008.08.24(日) 02:01 | URL |  【編集】

旦那in八丁堀さん

すだちはやっぱ食べないのですね!
どおりで・・・(汗)
夏にはサイコーですね!(^^)
ゆきむら |  2008.08.24(日) 02:05 | URL |  【編集】

大絶叫

うぎゃー!ゆゆゆゆゆゆきむらさん!!
まき埜といえばすだち・すだちといえば…

大阪も行きたいお店ウジャウジャあるのに
一店しかいってません(涙)
今度新幹線乗ったら大阪いこうかなぁ~
小マメ太郎 |  2008.08.25(月) 21:32 | URL |  【編集】

小マメ太郎さん

すだちといえばコレですよ~(^^)v
京都ばかり行ってないでたまには大阪へも足を伸ばしてくださいな。
あんな蕎麦やこんな蕎麦、そんな蕎麦が待ってますよ~(^^)
ゆきむら |  2008.08.26(火) 08:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1165-aca928f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
