--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.09.27 (Sat)

大江戸@新日本橋

ゆきむらです。

今日は所用で日本橋へ。

ふと気が付けばもうこんな時間!(@@)
晩御飯食べて帰りましょ!・・・っと言うことで向かった先は・・・。


080927_Ooedo1.jpg

大江戸です!

大江戸は新日本橋にある創業明治8年の超老舗なうなぎ屋さん。

新日本橋駅徒歩2分くらい。。。


080927_Ooedo2.jpg

入り口をそのまま真っ直ぐ行くとお座敷の入り口になります。
テーブル席は右の小さな入り口から中に入ることに。。。
最初分からずに真っ直ぐ正面から入ってっちゃいました。。。(汗)
もっと分かりやすく書いておいてほしいかも。。。


080927_Ooedo3.jpg

中は暖簾のかかった半個室な雰囲気。
大阪のお好み焼き屋風って感じかな?(いみふ?(^^;;)


080927_Ooedo4.jpg 080927_Ooedo5.jpg
080927_Ooedo6.jpg

今日ココに来たの他でもありません!土曜日限定ご奉仕品「いかだ」をいただくため。

「いかだ」とは一尾のうなぎを2つに切らずに筏の形に焼き上げたもの。
「大江戸」では毎週土曜日が「いかだ」の奉仕日なんです!(@@)

3000円「二本いかだ」を注文!


080927_Ooedo7.jpg

(*^Q^)c[] ぷは~。

「3000円の二本いかだ」と「4000円の二本いかだ」の差ってどのくらいなんだろ?(^^;;・・・っと思いながら、待つこと15分で・・・。


080927_Ooedo8.jpg

オープン・ザ・ふた~。(笑)

080927_Ooedo9.jpg
二本いかだ(3000円)★☆

二本いかだは「二本いかだ鰻重、肝吸い、お新香」が付いてきます。


080927_Ooedo10.jpg

「いかだ」はさすがの大きさだけど、圧倒するほどでも無いですね。
1000円ケチったせいかしら。。。(^^;;

大きさだけなら「神田きくかわ」のいかだの方がデカイかもしれません。(きくかわの記事はこちら


080927_Ooedo11.jpg

鰻はとろんとろんの柔らかさ!
もうふわふわです(^^)
タレもアッサリしていて、鰻にありがちなベタベタした不快さはありません!

鰻の味がもう少し濃厚ならもっと嬉しいのですが鰻もアッサリ。。。
まぁとろんとろんに蒸してあるので仕方の無いところではありますが・・・(^^;;


080927_Ooedo13.jpg

ご飯も老舗にありがちなベチャベチャ系ではなくて、ちゃんと米の形が口の中に残る系です。
まぁご飯の硬さは好みの話なのかもしれませんが、どんぶり物はやっぱり米がシッカリ残るコレくらいの硬さが好みですね。
むしろやや硬めなほうが好きかも(^^)


080927_Ooedo12.jpg

山椒は効きまくりです!
ちょっとしかかけてないのにピリピリと痺れます~。(><)
鰻の味が余計分からなくなりそうなので後半は控えました。。。(^^;;


080927_Ooedo14.jpg

ご飯の量はあまり多くはありません!ちと物足りないくらい。。。
とは言っても、もう閉店のようなので・・・。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
濃厚な鰻も食べたい。。。




店名:大江戸 【ぐるなび】
住所:東京都中央区日本橋本町4-7-10【地図】
電話:03-3241-3838
営業:11:00~22:00
休日:日祝
23:34  |  東京都中央区  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

鰻、本当に美味しそうですね!
ついあの匂いを思い出してしまい、
夜中に空腹と戦っています。(笑)

濃厚な鰻なら、目黒不動前の「にしむら」も美味しいですよ~。
でも持ち帰りや出前が中心のようなので
お店の中で食べるのは昼だけだったかもしれないのですが、
もし、いつか機会があれば是非食べてみて欲しいです。
イチ |  2008.09.29(月) 00:35 | URL |  【編集】

イチさん

目黒不動の「にしむら」はいつも美味しそうな臭いを醸しだしていますよね~。
一度行こうとしたのですが、ものすごい人の多さに断念した覚えがあります。(^^;;
八つ目・・・でしたっけ?
機会があれば行ってみますね~(^^)
ゆきむら |  2008.09.29(月) 02:07 | URL |  【編集】

へ~

美味しいうなぎさんはこんな(^O^)してるんですね♪あまり精力をつけすぎると、塀の中ですよ~(笑)帰り道には乙女注意報が発令中ですウ
タチ穴 |  2008.09.29(月) 19:36 | URL |  【編集】

タチ穴さん

うなぎって精力つくんですかね~?
理性の塊なので大丈夫ですよ。
ゆきむら |  2008.09.30(火) 02:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1203-d26aeafd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
