--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.12.27 (Sat)

吉野鮨本店@日本橋

ゆきむらです。

今日は日本橋に行ってました。

日本橋に来たときに行くところと言えばもちろん吉野鮨ですよね!(初訪問なんですけど・・・(^^;;)


081227_Yoshinosushi1.jpg

吉野鮨は日本橋高島屋裏通り沿いにある明治12年創業の超老舗な江戸前寿司屋さん。
日本橋に魚河岸があったころから営業しているお店なのです!
マグロの脂身『トロ』と名付けたのもこのお店なんだとか・・・。

日本橋駅徒歩3分くらい。。。


081227_Yoshinosushi2.jpg

中はテーブル席5卓とカウンター10席くらい。。。

にぎりずしのランチメニューは「にぎりずし」「にぎりずし(大)」「にぎりずし」「にぎりずし(大)」の4種類。
「にぎりずし」と「にぎりずし(大)」の違いはネタの個数。
「にぎりずし」と「にぎりずし」の違いはネタの内容のようです。
もちろん「ちらしずし」や「ちらしずし」や「ちらしずし(大)」や「ちらしずし(大)」なんかもあります。(ややこしい・・・(^^;;)
そんな老舗な吉野鮨で注文するのはもちろんにぎりずし!(一番安いヤツね...(汗))

待つこと5分でにぎりずし~。


081227_Yoshinosushi3.jpg
にぎりずし(1575円)★

1575円のにぎりずしは「イカ、トロ、赤身、タイ(?)、細巻き(イカ、鉄火、キュウリ)、エビ、玉子、穴子」の計7貫3巻。。。



081227_Yoshinosushi4.jpg

値段が値段だけにネタはどれも一般的なもの。
高級なネタはありません。


081227_Yoshinosushi5.jpg

玉子は5ミリくらい板状のものがシャリに巻かれています。
このタイプの玉子は初めて見るかも。。。まぁ回っているところ以外あまり行かないから知らないだけかもしれませんが・・・(^^;;


081227_Yoshinosushi6.jpg

ちなみに「にぎりずし」は1575円ですが「にぎりずし(大)」は2310円で2貫多くなるようです。
さらに「にぎりずし」は2050円で「にぎりずし(大)」だと3100円。。。(超ややこしい...(^^;;)


081227_Yoshinosushi7.jpg

味はそこそこのまぁまぁだけど、如何せん量が少ないですね~。
こんなのじゃ足りないよ~(><)

でも寿司屋で追加を頼むほど懐具合は温かくなく。。。(滝汗)


081227_Yoshinosushi8.jpg

若干ひもじさを感じながらも・・・。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
有馬記念当たったらお腹いっぱい食べるもん!(><)(笑)



店名:吉野鮨本店 【ぐるなび】
住所:東京都中央区日本橋3-8-11 【地図】
電話:03-3274-3001
営業:11:00~14:00、16:30~21:30(土曜は昼のみ)
休日:日曜
22:15  |  東京都中央区  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おお!
やっぱり日本橋、とゆえば吉野鮨ですね(´д‘)!
ほんのりあったかいごはんがイイ!
喰いたいな♪
いぬわん |  2008.12.27(土) 23:43 | URL |  【編集】

久々に

日本橋もいいかもー。
(昔、職場がここでした)
うさぎやのどら焼きとか食べたい~!
浜木綿 |  2008.12.27(土) 23:47 | URL |  【編集】

いぬわんさん

あったかかったかな?普通だったような・・・(^^;;
大阪のお寿司はシャリがあったかいですよね~。喰いたいな♪
ゆきむら |  2008.12.28(日) 10:44 | URL |  【編集】

浜木綿さん

職場日本橋でしたかー。
うさぎやのどら焼き今度食べてみまーす(^^)
ゆきむら |  2008.12.28(日) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1295-9fa6ab54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
