--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.12.30 (Tue)

自由軒@大阪・難波

ゆきむらです。

伊丹空港で暇潰しに利き酒を堪能したワタクシはバスに乗ってミナミの街へ。

向かった先は・・・。


081230_Jiyuuken1.jpg

自由軒です!

自由軒は大阪・難波にある明治43年創業の超老舗な洋食屋さん
あの織田作之助が愛した名物カレーがめっさ名物なお店です!!!(織田作之助って誰?という質問はしないように...(滝汗))

今日も開店前から名物カレーを求めてやってくる人で大行列!

難波駅徒歩5分くらい。。。


081230_Jiyuuken2.jpg

中は4人掛けテーブル席6卓に14人くらい座れる大テーブルが1卓。

開店と同時に席は全て埋まります。
もちろん超相席!袖振り合うも多生の縁状態です!(意味違うくね?(^^;;)


081230_Jiyuuken3.jpg 081230_Jiyuuken4.jpg

ここの名物はもちろん名物カレー!
「インデアン」と呼ばれる混ぜカレーです。

他にもいろいろメニューはありますがお客さんの9割はこの名物カレーを注文していました!(残り1割はハイシライス。。。)
昔来てた頃はこんなにカレー尽くしな雰囲気じゃなかったんですけどね~(汗)

ほぼ全員が同じメニューを一斉に食べている様と言うのもちょっと異様ですね。
給食ですかこれは?それともひと昔前の工場?ひょっとして刑●所だったりして・・・(^^;;

そんな「名物カレーにあらざれば自由軒に無し」な雰囲気の店内で注文するのはもちろんカレーオムライス!(笑)

えっ?えっ?えっ?っと3回聞き返されたのち待つこと13分でオムライス~。


081230_Jiyuuken5.jpg
カレーオムライス(700円)★

はい。カレーオムライスです。
オムライスは昔ながらの薄焼き玉子包み系。

カレーオムライスと言えば普通連想するのがオムライスのカレーソース掛けですが、自由軒のカレーオムライスにはソースは掛っておらず、プレーンな状態で出てきます。

ではどのあたりがカレーなのか・・・。
まぁだいたい分かりますね。薄焼き玉子がちょっと裂けちゃってるし・・・(^^;;

では行きますよ~。


オープン・ザ・オムライス~。



081230_Jiyuuken6.jpg

オムライスの中には混ぜカレーが・・・。
そうです。「名物カレー」を薄焼き玉子で包んだ食べ物。それがカレーオムライスなのです!

こういうカレーオムライスは珍しいのではないのかな?(カレーオムライス自体そんなに詳しくないけど・・・(^^;;)


081230_Jiyuuken7.jpg

名物カレーと言えば卓上の「4代目ウスターソース」を掛けて食べるおがお約束。
もちろんカレーオムライスもこの4代目を掛けていただきます。
4代目って4代目マスター考案ってことなのかな?(よく分かってない人(^^;;)

ともあれ・・・。

レッツ!4代目!(^^)


081230_Jiyuuken8.jpg
081230_Jiyuuken9.jpg

ここのカレーはホントにウスターソースが合いますね!
名物だけあって美味しいです。

でもこれって、よくよく考えたら名物カレーの生玉子が薄焼き玉子になっただけのメニューなんですね。(汗)
うーん・・・。名物だけに生玉子のほうがあってるかも・・・(汗)


081230_Jiyuuken10.jpg

でもたまには名物カレー以外のメニューも良いでしょ?・・・っと思いながらも・・・。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
ちと混み過ぎ。。。(^^;;



店名:自由軒 難波本店 【HP】
住所:大阪市中央区難波3-1-34 【地図】
電話:06-6631-5564
営業:11:20~21:20
休日:月曜

23:49  |  関西地方  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

いいなー大阪!

年末に大阪いいですねー!
仕事でしょうか?
いや、飲みっぱだから違うかな。
名前忘れちゃったんですけど、大阪
法善寺横丁の中のたしか左側沿いに
あったお好み焼き屋、隠れ家みたいな
感じで味もよかったですよー!
もう大阪いないかもしれませんが、今度
是非行ってみてくださーい。
(情報曖昧すぎ?!)
浜木綿 |  2008.12.31(水) 11:21 | URL |  【編集】

空港バス、渋滞でノロノロ運転だったのでは…?(汗

カレーオムライスって、魅力的な変化球ですね!
ぜひワタシも狙ってみたいです~☆
ところで先日、某オフ会で自由軒について
「難波と船場の違いは?」と質問されて
「おばちゃん!」と即答したワタシです(笑)
つきじろう |  2008.12.31(水) 17:08 | URL |  【編集】

浜木綿さん

帰省ですよ~。
何で飲みっぱって分かるんだろ?超能力?(笑)
法善寺横丁のお好み焼き屋さんですか!
今回は無理そうなので・・・そのうちにね(^^)
ゆきむら |  2009.01.01(木) 08:15 | URL |  【編集】

つきじろうさん

いや~・・・結構普通に動いていましたけど…?(汗
せんばの本店には伺ったことないですが・・・おばちゃん・・・何となくわかるかも(笑)
ゆきむら |  2009.01.01(木) 08:18 | URL |  【編集】

カレーピラフでオムライスは自分でよく作ります
でも、これも美味しそうですね
これこそ「ソース」が似合う食べ物ですね

オムライスのお値段って東高西低....大阪はいいなぁ
何でやねん?

すももさん |  2009.01.01(木) 12:19 | URL |  【編集】

すももさんさん

カレーピラフオムライス美味しそうですね。
どっかに無いかなぁ・・・☆

オムライスに限らず大阪の食事価格は安いですよ~。安くないと売れないからだと思う・・・(^^;;
ゆきむら |  2009.01.01(木) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1302-f5fdbbb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

明治43年創業の老舗洋食屋さん自由軒で、名物カレーをいただく。名物カレーとは、カレーのルーをライスと混ぜ合わせた上に生卵をのせたもので、これにウスターソースをまわしかけて...
2009/05/12(火) 17:30:06 | まろまろ記

▲PageTop

 | HOME | 
