--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.03.29 (Sun)

高尾のしだれ桜2009(その2)

高尾のしだれ桜2009(その1)の続き・・・。

ゆーやけこやけで日が暮れて~♪
 やーまのお寺の鐘が鳴る~~~♪



っでお馴染みの(笑)、山のお寺「浄福寺」に移動です(^^)


【浄福寺】
所在地:東京都八王子市下恩方町3259 【地図】


090329_Joufukuji1.jpg 090329_Joufukuji2.jpg

この辺りは『夕焼け小焼け』の作詞家、中村雨紅さんの出身地。
都内とは思えないのどかな風景が広がります。


090329_Joufukuji3.jpg

うーん、のどかね~(^^)

でもね・・・こんなのどかな風景にね・・・。



090329_Joufukuji4.jpg

圏央道なんかがぶち抜いちゃった日ぃにゃ、そら天狗様もビックリするかも。(^^;;

風情的にはどうかとも思いますが、まぁこれも『便利さ』のためには仕方ないところなんですかね~。
あぁ・・・便利って罪ね。。。


090329_Joufukuji5.jpg

で、これがカラスを呼ぶという伝説の鐘です!(ちょっと違うくね?(^^;;)
あぁカラスと一緒に帰りたい・・・(超意味不明)


さておき!!!


こんな山奥まで来たのはワザワザ鐘を見るためではありません!
ワザワザ桜を見に来たのです!(あんまり変わんなくね?(笑))

とりあえず・・・。


しだれときますか!?



090329_Joufukuji8.jpg

樹齢150年のしだれ桜は圧巻のしだれっぷり!


090329_Joufukuji6.jpg

桜は満開!
巨木だけに重厚感が違いますね。
思わず手を合わせたくなるような存在感です。


090329_Joufukuji9.jpg

ワタシの写真ではうまく伝えられないもどかしさ。
実際はこの14倍ほどキレイですよ~。(汗)


090329_Joufukuji7.jpg

しだれ桜としては白っぽい感じですね。
それでもソメイヨシノよりはピンクですが・・・。
青空に映えてキレイです~♪


090329_Joufukuji10.jpg

名残惜しいけどそそくさと退散です。
何故ならバスが1時間に1本だから。。。(滝汗)

二酸化炭素撒き散らしながら圏央道で来るのが正解なのかなぁ?1000円だしね・・・(便利~(笑))


浄福寺に行く前にですが、心源寺にも寄っています。
それにしてもお寺にしだれ桜が多いのは何故だろう・・・(^^;;


【心源寺】
所在地:東京都八王子市下恩方町1970【地図】


090329_Shingenji1.jpg

犬に超吠えられながら桜の場所まで来たものの、うーん・・・残念、まだ咲いていませんでした。(泣)


090329_Shingenji2.jpg

1分咲いているかどうかといったところ。
来週あたりが見頃になるのかな?
まぁ温かくなればの話ですが(汗)

うーん・・・、それにしても犬に吠えられすぎです。(苦笑)


090329_Shingenji3.jpg

ちなみにこちらの鐘も「夕焼け小焼けの鐘」なんだとか。
他にもいくつかあるみたいですが・・・(外部リンク:中央電子株式会社【夕焼け小焼けの里「恩方(おんがた)」】


ってことで、最後は金南寺~。


【金南寺】
所在地:東京都八王子市西浅川町139 【地図】


090329_Konnanji1.jpg

木の大きさはそれほど大きくありませんが、こちらも見事なしだれっぷり!


090329_Konnanji2.jpg

8分咲きくらいかな?
見頃です~(^^)


090329_Konnanji3.jpg

しだれ桜は下から見上げると花に包まれて幻想的ですね~。
写真の何倍もキレイです。。。


090329_Konnanji5.jpg

090329_Konnanji4.jpg

花は小振りのピンク色。
まだ若い木なのでしょうか?何となく活気があります。何となくですが・・・(^^;;


090329_Konnanji6.jpg

裏山から見るとこんなしだれっぷり。。。


090329_Konnanji7.jpg

裏山には別の桜もありました。
こちらはかなり大きな桜ですね。もちろん満開でしたよ~!(^^)


ってことで、高尾の"しだれ桜"を満喫したワタクシ。
この後、家路に着く途中に立ち寄ったところは・・・。


つづく~(笑)


【今日のフィクション】
諸所の事情で順番を変えてますが(諸所って?(笑))、実際は【興福寺(電線)→高楽寺(桜姫)→大光寺(エドヒガン)→金南寺(裏山)→食事→心源寺(吠えられすぎ)→浄福寺(山のお寺)】の順番で回りました。
所要時間4時間半~(汗)
22:30  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

『高尾のしだれ桜』の管理者です。
写真がきれいですね。迫力がありますね。
アップで撮っているのがいいんだなー。
私も真似させていただきます。
もし、お近くでしたら、ライトアップの写真に挑戦してみてください。
期待してます。
野原 良夫 |  2010.03.15(月) 12:18 | URL |  【編集】

野原良夫様

お褒めいただきありがとうございます。
被写体が良いのでキレイに撮れたのかと・・・(^^;;

今年は多分高尾には行かないかな?
今度機会があればライトアップも確認してみますね~(^^)
ゆきむら |  2010.03.15(月) 20:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1382-5754a022

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
