--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.03.29 (Sun)

うなぎ釜めし 藤田@高尾

・高尾のしだれ桜2009(その1)
・高尾のしだれ桜2009(その2)
のあいだ・・・。

高尾での昼食はうなぎ・釜飯の藤田へ。。。


090329_Fujita1.jpg

藤田は高尾駅南口スグのところにある鰻&釜飯屋さん。
高尾駅徒歩3分。。。だけど北口からだとグル~っと回って15分くらい。。。(汗)


090329_Fujita2.jpg

中はテーブル席2卓に座敷が5卓くらい。。。
北口は観光客だらけでしたが南口に観光客はほとんどいません。

店内も地元客中心でしたが、それでもかなり賑わっていましたよ~(^^)


090329_Fujita3.jpg 090329_Fujita4.jpg

うなぎを食うか釜飯を食うか・・・それが問題・・・。

元々「釜飯」を食べに店に入ったのですが、ウナギスキーとしては鰻もなかなか魅力的。
それにメニューには鰻のほうが先に書いてあるし・・・。(ってことはオススメは鰻?)


迷ったときは両方食え!!!


・・・ってことで注文するのはうなぎ釜めし!(両方になるのか?(^^;;)


090329_Fujita5.jpg 090329_Fujita6.jpg

(*^Q^)c[] ぷは~。(昼間っからですか!?(;;゚;∋゚;))

モルツがうまいのは当たり前ですが、釜飯に付いてくる「豆腐&漬物」もかなりうまい!
これは期待が出来るかも~♪(^^)


090329_Fujita7.jpg

うなぎ釜飯の食べ方を確認しながら、待つこと26分で・・・


090329_Fujita8.jpg

オープン・ザ・ふた~(^o^)/



090329_Fujita9.jpg
うなぎ釜飯(1890円)★★

うなぎ釜めしは釜の中にうなぎをギッシリ敷き詰めたて炊き上げた一品。

「食べ方」の通り、まずはよーくまぶします。(まぶまぶ)


090329_Fujita10.jpg

一膳目はまぶしたご飯に山椒をかけていただきます。


090329_Fujita11.jpg

うん♪タレがあまり濃くなく、アッサリとしてて美味しいですね♪
ダシをかけていただくので薄くしているのかな?
「足りないときはかけてください」とタレも持ってきてくれますがかけなくても美味しいです(^^)

うなぎは釜で蒸されてるせいかそれほどフニャっとしておらず、ちゃんとパリッとした食感を残してます。

食べ方もそうですが、味も名古屋のひつまぶしに近い感じですね~
ワタシ名古屋のひつまぶし大好きで~す(^o^)v

ガツガツっと食べて二膳目~。


090329_Fujita12.jpg

二膳目はご飯の上に、のり、三つ葉、ごま、わさびをのせ、ダシをかけていただきます。


090329_Fujita13.jpg

アッサリだしにツンとくるワサビの香りが良いですね。
味が濃くないので「うな茶」としてもアッサリサラサラっとかき込めます。

味付けが薄めでうなぎがカリっとしているのが美味しさのポイントかな?
薬味の味も良いです~。


090329_Fujita14.jpg

釜飯なので底には「おこげ」があります。
このあたりが名古屋のひつまぶしとの違いかな?
パリっと香ばしいご飯をお茶漬けにするとなかなかの美味しさです(^^)


090329_Fujita15.jpg

ってことで余った三膳目もお茶漬けに~。

うみゃいうみゃい(=^・^=)


090329_Fujita16.jpg

お腹もいっぱいになったので再び桜旅でも続けますかね~(→高尾のしだれ桜2009(その2)へ)
ちょっとほろ酔いなところが気になるところですが・・・(笑)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
バター焼きが気になるけど・・・そう来れないなぁ(汗)



店名:元祖うなぎ釜めし藤田
住所:東京都八王子市初沢町1231-31【地図】
電話:042-665-4139
営業:11:00~14:00、17:00~20:00  
休日:木曜日(祝日は営業)
22:15  |  東京都下  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

すんごい勢いで胃酸と唾液が出てきました・・・
鰻茶漬け来週成田山で食べてきます♪

ウナギ昨年初めて食べましたが美味しいですね!
完全に食べず嫌いでした。
KEY |  2009.04.01(水) 10:49 | URL |  【編集】

うわー、おいしそうですぅー。

おこげって、おいしいんですよねぇー。
更にうなぎも一杯!!!

ひつまぶしを蓬莱軒で食べましたが、
2杯目のお茶漬けもおいしいんですよねー。
こちらのうなぎ釜飯、高尾に行った時は是非たべてみます(w)
三十路オンナ |  2009.04.01(水) 11:43 | URL |  【編集】

うなぎで釜めしかぁ..

イイトコ獲りですね
味は染みるしおこげも出来るし..
食べ方マニュアル付きというのが(^^;)

近所の呑み屋で石焼きビビンパの石鍋でひつまぶしを出すトコがあります
うなぎ自体はたぶん中国産..だけど、メッサうまいです(これもおこげ付き)
すももさん |  2009.04.01(水) 12:28 | URL |  【編集】

KEYさん

昨年初めて鰻を食べたってスゴイですね(@@)

成田山って鰻屋さんが多いので当たり外れが結構あるんですよねぇ・・・。(汗)
美味しいところに当たると良いですね!(^^)
ゆきむら |  2009.04.02(木) 08:47 | URL |  【編集】

三十路オンナさん

蓬莱軒のひつまぶし美味しいですよね!
観光客も尋常じゃないほど多いけど・・・(^^;;

こちらの「うなぎ釜飯」もなかなかのなかなかでしたよ~。
高尾に行った際にはぜひ選択肢に!(w)
ゆきむら |  2009.04.02(木) 08:52 | URL |  【編集】

すももさんさん

石焼ひつまぶし美味しそうですね!
今度探して見よっと。(^^)

中国産の鰻も調理法によっては美味しくいただけるかもしれませんね。
ゆきむら |  2009.04.02(木) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1384-c0dec40f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
