--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.03.28 (Sat)

南京亭@東神奈川

さんまめん?(?_?)

その謎の食べ物の存在を知ったのは横浜に出てきて間もない頃でした。(ハマッ子ですが何か?(^^;;)

サンマーメンとは横浜のB級ローカル食!
横浜ではいたるところにありますが1歩横浜を離れると認知度は急降下。。。
東京でスデに知らない人が結構いるようです。
ましてや関西人ともなると、ほぼ100%「秋刀魚が乗ってる中華麺」と思うのは否めません!(ニシン蕎麦のようなイメージ・・・)

秋刀魚が乗っていないのは薄々は気付いているけれど、食べたことがないので確信が持てませーん!

そんなワタクシにもついに初秋刀魚の日がーっ!(^o^)/


090328_Nankintei1.jpg

ってことでやってきました南京亭です。

南京亭は東神奈川のサティの並びにあるサンマー麺が有名な中華屋さん
東神奈川駅徒歩4分くらい。。。

中はカウンター15席に大テーブルに8席くらい。。
夕方頃の中途半端な時間帯での訪問でしたが店内は満席!大混雑でした!(@@)


090328_Nankintei2.jpg

(*^Q^)c[] ぷは~。

それにしても日のあるウチから飲むビールはうまい!(^^)v


090328_Nankintei3.jpg 090328_Nankintei4.jpg

かた焼きそばがとんでもないことになっとお!(@@)

超爆盛り堅焼きそばに目を釘付けにされながらも、注文するのは何とかサンマー麺!


090328_Nankintei5.jpg

お通しのモヤシ美味しいなぁ(^^)
・・・っと思いながら、待つこと22分でご提供~。


090328_Nankintei7.jpg
サンマー麺(950円)★☆

サンマー麺は「麺、サンマー、エンドウ、モヤシ、豚肉、白菜、ニラ、ジャガイモ、他野菜たっぷり」入り。
どうやら秋刀魚は入っていないもよう。。。(汗)


090328_Nankintei8.jpg

粘度の強いあんかけは熱々の上アゴべろりん系。

そのままでは食べられないほどの高粘度なので取り合えずよく混ぜます。(箸が折れそう・・・(汗))


090328_Nankintei10.jpg

スープは塩味。
だけどアッサリではなくコッテリ塩味です。
決して濃いわけじゃなく絶妙の味付け。
やめられない止まらない系ですね♪(^^)


090328_Nankintei9.jpg

麺は細めの縮れ麺。
熱々あんかけスープと絡みたおしてもうウマウマ!

メチャクチャ熱いけど、思わずガツガツとがっついてしまいます。(ガツガツ)


090328_Nankintei11.jpg

たっぷり入った野菜のシャキっとした食感がまた良いんです!


090328_Nankintei12.jpg

特にこの・・・ジャガイモ・・・かな?(...にしてはシャキシャキしすぎのような気もす...(汗))
・・・のシャキシャキした食感がたまりません!

もうクセになりそうです!ジャガイモたっぷりのジャガイモそば出して下さい!(^o^)/(ホントにジャガイモなのか?(^^;;)


090328_Nankintei13.jpg

ボリューム満載!お腹もいっぱい!奇跡的に上アゴも無事!(笑)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
で?広東麺との違いはなんなん?(^^;;



店名:南京亭
住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-20-4【地図】
電話:045-432-0880
営業:11:00~21:30  
休日:水曜日
22:16  |  神奈川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

ジャガイモじゃなければ、クワイかな?

シャキシャキして旨いですよねー。
しゃおへい |  2009.04.02(木) 07:16 | URL |  【編集】

ジャガではなくてクワイでは?
 |  2009.04.02(木) 08:33 | URL |  【編集】

しゃおへいさん

あー、そうそう「クワイ」ですね!
スッキリしました。ありがとうございます。(^^)

シャキシャキして旨いですよねー。
ゆきむら |  2009.04.02(木) 09:01 | URL |  【編集】

?さん

そうそうクワイでした。(^^;;
どなたかは存じませんがワザワザありがとうございます(笑)
ゆきむら |  2009.04.02(木) 09:05 | URL |  【編集】

浜っ子?

クワイだよーーー!!って、もう出てた。笑

ここのサンマーメンは、野菜がたくさん入っていて、すばらしいです♪

普通というか、私が食べた何件かのこれは、8割がもやし。
永楽のモヤシラーメンみたいの。。。
だから、昔は広東麺の方が好きでした♪

浜っ子ということで、文章の最後に
じゃん
をつけて欲しかった。笑
yurico |  2009.04.02(木) 13:08 | URL |  【編集】

初めまして!
赴任先の北京からコメントしています。
偶然たどり着いたゆきむらさんの食ブログをいつも楽しませていただいてます♪
美味しそうな食べ物で溢れてる日本の外食屋さんはやっぱりいいな~と写真だけ眺めてます・
今日のあんかけも美味しそうですね!
中国もおいしい物は沢山あるけど、日本のB級グルメはやっぱり恋しくなります・・。
ずっと前に載っていた「蕾」のクルルの写真なんか最高です☆
さっこ |  2009.04.02(木) 13:33 | URL |  【編集】

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいておるものです!
サンマーメンにつられて初コメントです。
私の子供の頃の大好物麺の1つでしたよ。
横浜生まれですが、育ちは横須賀です。
横須賀の中華屋さんにもあるんですよ~サンマーメン。
でもこんな豪華ではなかった気が。
もやしがメインな感じのあんかけラーメンでした。
クワイとかはいってたら間違いなくおいしでしょうね~。
やん |  2009.04.02(木) 14:32 | URL |  【編集】

で、サンマーメンブログをはじめるんですね♪
一合徳利 |  2009.04.02(木) 20:13 | URL |  【編集】

ハマの麺

横浜のラーメンとなると家系を連想しがちですが、サンマー麺はそれより前からあるんですよね。

サンマー麺だろうが広東麺だろうが、あるいはもやしそばであったとしても美味しければ良いじゃないなと思う私。

東神奈川だとシナチク亭に行っていますが、こちらも行ってみようと思います。
カズキ |  2009.04.02(木) 21:36 | URL |  【編集】

yuricoさん

そうそう、クワイじゃん。。。(汗)
野菜いっぱいだったけど、永楽のもやしラーメンはうまいじゃん!
だから別に良いじゃん!

って・・・うーん意味分からん・・・(^^;;
ゆきむら |  2009.04.03(金) 08:56 | URL |  【編集】

さっこさん

はじめまして!
北京からありがとうございます!(^^)
ここはサンマー麺の有名店なのでさすがの美味しさでした。

蕾のクルルとはまたスゴイところを・・・(汗)
日本では「まぜそば」が大流行です。(東京ですが・・・)
来られることがあればぜひどうぞ~!(^^)
ゆきむら |  2009.04.03(金) 09:03 | URL |  【編集】

やんさん

そうそう。クワイ。。。(汗)

はじめまして!
横須賀にもサンマーメンがあるんですね!
美味しいですよね。
クワイもシャキシャキして良かったですよ~(^^)
ゆきむら |  2009.04.03(金) 09:07 | URL |  【編集】

一合徳利さん

めんどっちぃやん!(笑)
ゆきむら |  2009.04.03(金) 09:09 | URL |  【編集】

カズキさん

ここ美味しいですよ!
ぜひ「硬焼きそば」を食べてみてください!(^^)
ゆきむら |  2009.04.03(金) 09:12 | URL |  【編集】

今日!

東神奈川に用があり、ゆきむらさんのブログをおさらい確認し、行きました。堅焼きも気になったんで、堅焼きとサンマー麺を。。。
次回は、チャーハンにトライしたいです。情報に感謝。
かずみん |  2009.04.12(日) 17:24 | URL |  【編集】

かずみんさん

ここの堅焼きそばとサンマー麺を一緒に食べたのですか!(@@)
すごいなぁ・・・(^^;;
ゆきむら |  2009.04.13(月) 08:14 | URL |  【編集】

南京亭でサンマーメン頼む人が多いけど
甘ったるくてどうなんだろう
だったらチャーメン(柔らかい焼きそば)の方が好み
ここは全て具が多くなってしまうので
シンプルにラーメンがお勧めです
そこら辺の有名ラーメン屋より美味しいです
キング |  2010.01.12(火) 16:02 | URL |  【編集】

キングさん

サンマー麺有名ですからね。
有名なものを食べるのは仕方ないですよ。

ラーメンまでたどり着くのに何回行かないといけないんだろ?(^^;;
ゆきむら |  2010.01.12(火) 20:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1385-a18ed4d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
