--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.04.30 (Thu)

元祖ぎょうざ苑@神戸・元町

1.ギョーザ専門店 イチロー@神戸・三宮
2.瓢たん 三宮店@神戸・三宮
3.神戸にしむら珈琲店 中山手本店@神戸・三宮
の続き・・・。

マッタリ珈琲の後は南京町に移動です。

向かった先は・・・。


090430_Gyouzaen1.jpg

ぎょうざ苑です。

ぎょうざ苑は南京町にある昭和26年創業の老舗の餃子専門店。
神戸の味噌だれ餃子発祥の店であり、「コーベのことでもかこうか」のmidoriさんも大絶賛なお店なのです!(参考記事⇒≪ぎょうざ苑≫ついに関東進出!@横浜・27日まで!
味噌ダレ餃子を教えていただいたmidoriさんのお勧めなら訪問せねばなるまい。。。

元町駅徒歩5分くらい。。。


090430_Gyouzaen4.jpg

有名店と言うことで2人ほど並んでいましたが、5分ほどでカウンター席に着席。
作ってるところが間近に見られて楽しい~(^^)

中はカウンター5席にテーブル席が8卓くらい。。。
お水はセルフ。だけどコップが汚れてるっぽいのがちと気になるところかも。(^^;;


090430_Gyouzaen5.jpg 090430_Gyouzaen6.jpg

卓上には「味噌ダレ、醤油、酢、おろしニンニク」
ラー油が無いのがちょっとびっくり!(@@)
辺りをきょろきょろと探してしまいました。(汗)

発祥の味噌ダレは赤味噌タイプ・・・なのかな?
瓢たんのような濃い茶褐色ではないので「合わせ味噌タイプ」なのかも知れません。(笑)


090430_Gyouzaen2.jpg 090430_Gyouzaen3.jpg

注文するのはもちろん餃子とジャジャ麺のセット(920円)です!
ここはジャジャ麺(炒醤麺)も有名らしいのです!有名となればやっぱ食べておかないとね(^o^)

やっぱり餃子にはジャジャ麺だよね~♪(^^)・・・っと思いながら待つこと16分でじゃじゃ~


090430_Gyouzaen7.jpg
炒醤麺(ジャジャ麺)(単品630円)★

ジャジャ麺はきしめんのような平打ち麺に肉味噌、もやし、キャベツな一品。

東京の中華麺的なジャージャー麺とは違って、平打ち麺的な盛岡スタイルです。
そーいえば盛岡のじゃじゃ麺うまかったもんなぁ・・・(遠い目)(盛岡じゃじゃ麺の記事はこちら参照⇒白龍(パイロン)@盛岡

で、このジャジャ麺をよーく混ぜます。


090430_Gyouzaen8.jpg

肉味噌のミート感が明らかに盛岡ジャジャとは違うところですね。盛岡のじゃじゃ肉なんかなかったもん。。。(盛岡じゃじゃ麺の記事はこちら参照⇒白龍(パイロン)@盛岡

以前は「うどん」を使用していたようですが、最近より本場に近い「平打ち麺」に変更したんだそうです。


090430_Gyouzaen9.jpg

ぶっとくて食べ応えある平打ち麺は結構な柔麺タイプ。コシはあまり無くもちもち感もあまりありません。
ただ、肉味噌がかなりジューシーなのでウマウマ感が結構ありますね。
茹でキャベツ&モヤシの食感も良いです~。

肉味噌は「ピリ辛味噌」と書いてありましたが、ピリ辛感はあまりないかな?
そのせいか後半ちょっと飽きが出てきます。


090430_Gyouzaen10.jpg

そこでピリ辛(唐辛子)投入!
本当はラー油が欲しいところでしたが、卓上に無いもので・・・(汗)
ピリ辛感増量で最後まで美味しくいただけました。

盛岡じゃじゃ麺では食べ終わったあとの「ちーたんたん(玉子スープ)」がまたうまかったんだけど、こちらではやって無いようですね。
うーん・・・ちーたりたかった・・・。(^^;;
(盛岡じゃじゃ麺の記事は・・・しつこい?(笑)⇒白龍(パイロン)@盛岡


090430_Gyouzaen11.jpg
焼餃子(単品420円)★☆

そこで餃子ですよ!(そこでじゃなくても餃子だけど・・・(笑))

焼餃子は8個!
3軒目な身としては結構なボリュームかも。(汗)


090430_Gyouzaen12.jpg

味噌は唐辛子入り味噌・・・っとのことだけど、それほどピリ辛感はありません。
むしろ芳醇な味噌の香りがふわっとして食をそそる系ですね。
控えめの甘辛さは神戸の味噌ダレ標準って感じかな?


090430_Gyouzaen13.jpg

味噌だけで食べてたら、「醤油と酢を加えるとまろやかになりますよ」と声をかけられました。

ってことで、醤油&酢を投入!(笑)

確かに味噌の味が引っ込んで全体的にまろやかな感じに。
ただ、ラー油が無いのでパンチが足りない気がします。
優しい味なので"1軒目"なら問題なく美味しくいただけると思うのですが・・・(汗)


090430_Gyouzaen14.jpg

餃子はニラたっぷりの肉たっぷり系。
ニンニクが入っていないので、そのあたりも物足りなさを感じてしまうのかもしれません。3軒目だし・・・(笑)

最後の方は卓上のおろしニンニクを投入で、味の変化を付けながら完食!


090430_Gyouzaen15.jpg

こちらの餃子は無化調無添加とのことなので、そのあたりも化調にどっぷり漬かった化調人にとっては物足りなく感じる要因なのかもしれませんね。(誰が化調人やねん!(;;゚;∋゚;))

まぁなんやかんや言いつつ十分美味しかったんですけどね♪(笑)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
また神戸餃子ツアーやろっと(^^)




店名:元祖ぎょうざ苑 【HP】
住所:神戸市中央区栄町通2-8-11 【地図】
電話:078-331-4096
営業:11:45~15:00(L.O)、17:00~20:30(L.O)
定休:月曜日(祝日の場合は振替)
23:49  |  関西地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

あ!なんとぎょうざ苑さんへ!

と思ったら、やっぱり予想通り。。。笑

3軒目なら赤萬の方が絶対よかったと思います。(きっぱり
だからあんなに「相談してネ☆」って言ったのにぃ。。。(言ってない…

なにはともあれ、わざわざぎょうざ苑さんまでお越しいただき、本当にありがとうございました。
次回は一軒目ぎょうざ苑さんでは水餃子とジャジャ飯を、二軒目赤萬さんでビールとニンニク入りの餃子をおススメします(まだ言ってる…
あ、「大学」さんもラーメン美味しいから3軒目にいいかもよ。。。(まだ言ってる。。。
midori |  2009.05.02(土) 10:56 | URL |  【編集】

へぇ、平打ちに変わってるなんて知りませんでしたよ。
うどん時代しか知らないや。

で、やっぱりこのあとは「古屋」行って「泰南」いったんですよね?モチロン・・・
旦八 |  2009.05.02(土) 11:51 | URL |  【編集】

midoriさん

予想通りなん?(^^;;

ふむふむ。なるほど~。
そうゆう順番で回れば良いんですね~・・・φ(..)メモメモ

いや~。勉強になります~(^^)


で?4軒目は?(爆)
ゆきむら |  2009.05.02(土) 18:23 | URL |  【編集】

旦八さん

おっと新たなキーワードが...(笑)
まぁ次回検討と言うことで。(^^;;

ところでそのお店はいったい何軒目に行けば...(爆)
ゆきむら |  2009.05.02(土) 18:29 | URL |  【編集】

あれ?

餃子、3軒でおしまいですか(・・?
宇都宮での「去年のオレ」、いや「一昨年のオレ」を超えるんじゃなかったんですかσ(^_^;)?
湘南ライナー |  2009.05.03(日) 10:03 | URL |  【編集】

湘南ライナーさん

3軒食べれば十分じゃないですか~(^^;;
「今年のオレ」は「大人」として自分を見失わない程度に食べることを目標に・・・(汗)
ゆきむら |  2009.05.03(日) 18:17 | URL |  【編集】

瓢たんスキー

はじめまして。職場が近いので、いつもランチの参考にさせてもらってます。
神戸には6年程住んでましたが、「古屋」の餃子もお勧めです。
その後には「エビアン」でコーヒーを。
次回はこのコースもいかがでしょうか?

ラム |  2009.05.11(月) 00:09 | URL |  【編集】

ラムさん

はじめまして?なんですか?(^^;;
やっぱ「古屋」なんですねφ(..)メモメモ

チャンスがあればね~(^^)
ゆきむら |  2009.05.11(月) 08:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1418-49dffdea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
