--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.05.01 (Fri)

はづき@大阪・北新地

大阪には日本一の親子丼があると言う。。。

そうゆうウワサを前々から聞いてはいたのだけれど、平日ランチ限定のその親子丼を食べられるチャンスなどそうあるわけもなく。。。
指をくわえて見ているだけの永遠の宿題店と化してから早幾年。今回GWの合間の平日に、ついに長年の宿題を提出するチャンスが到来!(^o^)/

まぁ親子丼に限らずそうゆう宿題店は結構あったりするのだけどね。。。(^^;;

千載一遇のチャンスにウキウキワクワクで向かった場所は・・・。


090501_Haduki1.jpg 090501_Haduki2.jpg

はづきです!

はづきは北新地にある親子丼・酒肴処屋さん
平日のランチ限定日本一と自分で言っちゃってる親子丼を出すお店なのです!

オヤコドンスキーとしては黙ってられません!!!

北新地駅徒歩6分くらい。。。


090501_Haduki3.jpg

中はカウンターのみの10席。
12時を過ぎると周辺のサラリーマンが大行列を作るということなので11時45分頃の到着です。(笑)
その時間で2席空いていました。

席に着けば後はひたすら待つだけです。
お昼は「親子丼」のみなので注文をすることもありません。ほんとにひたすら待つだけ。

コンロが2口しか無いため2人分ずつしか作れません。
その辺も大行列の要因かもしれないなぁ・・・っと思いながら、待つこと10分で・・・親子丼よー!(@@)


090501_Haduki5.jpg
親子丼(800円)★★

親子丼は「親、子、丼、卵黄、ネギ、刻み海苔、三つ葉」入り。


090501_Haduki4.jpg 090501_Haduki6.jpg

この親子丼に鶏ダシスープ、漬物が付いて800円は結構お値打ちな大阪価格ですね~(^^)

まずはお勧めにしたがい、卵は崩さずにそのままひと口いただきます・・・。


090501_Haduki7.jpg

・・・・・(無言)

・・・・・・・・・・・(ガツガツ)

・・・・・・・(ガツガツガツガツガツガツガツガツ)

・・・・・( ゚д゚)ハッ!


うまひ~!ヽ( ´ー`)ノ



090501_Haduki8.jpg

ダシの味はそれほど濃くなくアッサリめでそれだけだと物足りないくらいの味。
そこに濃厚半熟とろとろ卵に、少なめだけどシッカリ鶏の旨味がジュワーっと出てくる鶏肉!

それに何と言ってもご飯がうまい!!!(^o^)v

なんやかんや言って、どんぶり物の主役はご飯だと思うんですよ~。
乗せる具がそこそこ美味しくてもご飯で台無しってとこ結構多いし。。。(汗)

ここはご飯の炊き加減も甘みも絶妙!

ツユの味でごまかさなくて良いからツユが薄めなのもむしろプラス。
鶏、卵、飯、の三位一体の味が楽しめます(^^)


で、


ガツガツ食べ進んだところでいよいよ中央の卵黄に箸を・・・。



090501_Haduki9.jpg


日本人の90%は↑の写真を見て「美味しそう」と変換するらしい。。。



090501_Haduki10.jpg


↑の写真を見て冷蔵庫に卵を探しに行き・・・。



090501_Haduki11.jpg


↑を見て・・・・・もう辛抱たまらーん!(/ToT)/ ~┻━┻ (笑)



卵かけ親子丼と化した親子丼はまさに卵かけ親子丼みたいな味。(笑)

でもさすがにちょっと卵の味が強すぎるかな?

ちびっとお醤油を垂らせばより卵かけご飯化するかも。(笑)


090501_Haduki12.jpg

全部食い終わる頃にはもう放心状態。

これが日本一の親子丼の味なのね。。。
でも日本一の親子丼って日本にいくつあるんだろ?(笑)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
ヨッ!ニッポンイチ~!(^o^)/



店名:はづき
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-9 日宝堂島センター1F 【地図】
電話:06-6348-0310
営業:11:30~13:30、18:00~23:00
休日:土曜・日曜・祝日
18:15  |  関西地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

あああ・・・・美味しそう過ぎる・・・・悔しい・・・(意味不明子
よかったですねぇ。連休中に平日が入って。
千載一遇とはこのことを言うのでしょう。
お持ち帰りは不可ですか?
東京駅で待ってますけど。(違
私も一生に一度くらい、大阪で食道楽してみたい。(大阪怖い神戸っ子
midori |  2009.05.02(土) 20:40 | URL |  【編集】

大阪に移動ですか、てっきり神戸風トルコライスを堪能するものと密かに思っていたのですが。
ロンラン |  2009.05.02(土) 23:59 | URL |  【編集】

はづきさん、堂島のほうに移転してからは一回しか行ってないなぁ。
最近大阪に出ることは少なくなったし。

いまでもヨード卵でした?(^^)
最近親子丼でも1200円ぐらい平気で取ろうとする店があることを思えばココも「ひとつの」日本一の親子丼ですよね
旦八 |  2009.05.03(日) 07:30 | URL |  【編集】

midoriさん

お持ち帰りすると冷えて硬~くなりますけど。(笑)

大阪怖くないですよ~。(汗)
最近は観光客がいっぱいで観光地(道頓堀とか新世界とか...)に大阪人いないしね!(新世界が観光地化してるのも凄いけど...(^^;;)

midoriさんもレッツ!るるぶ持って大阪!(笑)
ゆきむら |  2009.05.03(日) 08:17 | URL |  【編集】

ロンランさん

神戸風トルコライスってゆーのがあるんですか?(@@)
長崎風とは全然違う食べ物なのかしら...(^^;;
面白そうなら今度行ってみます。(^^)
ゆきむら |  2009.05.03(日) 08:19 | URL |  【編集】

旦八さん

ヨード卵なのかな?
濃厚な味の卵でした。

コスパ的にはかなり良いですよね~。
さすが日本一と自分で言っちゃうだけのことはありますね!(汗)
ゆきむら |  2009.05.03(日) 08:23 | URL |  【編集】

トルコライスは、多分トリコロール(3色)がなまってトルコになったのでとは思ってますが

神戸風トルコライスは基本が、
ピラフ、カレー、生卵が乗ったもで
他にもバリエーションがあるらしいです。
1例↓
http://403forbidden.cocolog-nifty.com/blog/cat11388671/index.html
大阪風もあるらしいですよ
http://pds.exblog.jp/pds/1/200710/10/36/b0079436_20482438.jpg
ロンラン |  2009.05.03(日) 13:53 | URL |  【編集】

ロンランさん

トリコロールライスなんですね~。面白~い(^^)

差し詰め東京風だと、ご飯、カレー、おしるこ、とか?(なんのこっちゃ(^^;;(笑))
ゆきむら |  2009.05.03(日) 18:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1419-3191187d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
