--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.05.03 (Sun)

年に一度は住吉大社~

チンチンよーっ!(@@)



090503_SumiyoshiTaisha1.jpg

変なTBいっぱい来たらどーしよー(><)(滝汗)

っと思いながらも、たどり着いたところは・・・。



090503_SumiyoshiTaisha2.jpg

住吉大社です!
大阪人的にはやっぱ年に一度くらいは住吉さんにお参りしとかないとね!(^^)

住吉大社は全国二千余に及ぶ住吉神社の総本宮。
摂津国一の宮であり、初詣には大阪で一番多くの参拝数を数えます。
大阪の夏祭り「住吉祭」でも有名ですね!(メインは天神祭のような気もするけどね(^^;;)

ちなみに大阪人は神社(神様)を「さん」付けで呼ぶので、住吉大社のことは「すみよしさん」と呼びます。(他は「てんじんさん」「あいぜんさん」「えべっさん」とか...)

このあたりはあまり大阪以外からるるぶな観光客は来てないようですね。
新世界からチンチン電車に揺られて来るのも乙だと思うのですが・・・。(信じれんことに新世界は観光客だらけ・・・(^^;;)


090503_SumiyoshiTaisha3.jpg

では、太鼓橋を渡って・・・レッツ参拝!(^o^)/


090503_SumiyoshiTaisha4.jpg

太鼓橋は丸いので昇るのも急勾配!
足元を気を付けながらゆっくり昇ります。。。



090503_SumiyoshiTaisha5.jpg

てっぺんは結構見晴らしが良いですね~(^^)



090503_SumiyoshiTaisha6.jpg

実は昇りよりも下りの方が危険だったりします。
ひーっ!こわい~(><)(笑)



090503_SumiyoshiTaisha7.jpg

鳥居を潜ってお参りお参り。


090503_SumiyoshiTaisha8.jpg

住吉さんは境内に4つの本宮がありますが、第一、第二本宮は式年遷宮の修復工事中とのことなので、第三、第四本宮にお参りします。(式年遷宮ってなあに?(^^;;)



090503_SumiyoshiTaisha9.jpg

なにとぞなにとぞ...(-人-)(天皇賞天皇賞...(-人-))



090503_SumiyoshiTaisha10.jpg

玉砂利を踏みしめさらに奥へ。。。(じゃりじゃり~)



090503_SumiyoshiTaisha11.jpg

本殿奥の楠珺社「初辰まいり(はったつさん)」でお参りする社。

「初辰さん」と言っても大阪人以外はあまり知らないかな?

毎月最初の辰の日に、楠珺社を含む4つの神様をお参りすることで、より強く力を与えてもらえるとのお祭りです。

「初辰さん」を知らなくても、お参りの後に買う羽織姿の招き猫は目にしたことあるかも。。。



090503_SumiyoshiTaisha12.jpg

5月の初辰まいりは11日。

ちなみに4年間48回お参りすれば、満願成就とされています。

四十八辰・・・始終発達!(ばんざーいばんざーい(笑))



090503_SumiyoshiTaisha13.jpg

楠珺社の御神体はものごっつい木です(@@)

うーん。。。神秘的ですね~。御神体ですもんね~(汗)

なにとぞなにとぞ...(-人-)(天皇賞天皇賞...(-人-))



090503_SumiyoshiTaisha14.jpg

さ、お参りも終わったことだし、お食事にでも行きましょうか!(それが本題?(笑))



090503_SumiyoshiTaisha15.jpg

つづく~(^^)


【今日の一言】
結果は?っとか聞かない・・・(;;゚;∋゚;)
22:55  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1422-57f6b4b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
