--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.07.17 (Fri)

宇和島@新橋

ゆきむらです。

今日は待ちに待った新橋ランチデー。

心ウキウキで向かった先は・・・。


090717_Daruma1.jpg

宇和島です!

宇和島は新橋の「烏森通りを西新橋方面」にある宇和島屋さん。

新橋駅徒歩5分くらい。。。


090717_Daruma2.jpg

今日こちらにお邪魔したのは、宇和島名物「鯛めし」をいただくのが目的!

「Mrヘルの緩~い生活」のヘルさんに、宇和島名物「鯛めし」の記事を見せ付けられてから早2ヶ月半。

「いつかは鯛めしを!」を合言葉に、日々汗にまみれて働いてきた結果、ついに本日「鯛めし」をいただくことにーーーっ!(感涙)

何故か「宇和島料理店」が密集する新橋エリアの中から、そのままズバリの「宇和島」に突撃です!

注文するのは「せっかくだから」のAランチ!(せっかくせっかく~♪)

待つこと3分で・・・来た来た来た来たーーーっ!!!


090717_Daruma3.jpg
Aランチ(1150円)★★

鯛めしよーーーっ!!!(@@)

Aセットは「鯛めし、あら大根、じゃこ天、味噌汁、小鉢、香の物」な一品。

これで1150円はかなりお得かも。(^^)


090717_Daruma4.jpg

宇和島で「鯛めし」と言えば、「鯛釜飯」でも「鯛茶漬け」でもなく、「鯛玉子出汁ご飯」のこと!!!


090717_Daruma5.jpg

醤油出汁ベースに生卵をよーくかき混ぜて・・・。
中にはもちろん鯛の刺身がたーっぷり!(^^)

で、これをもちろん・・・。


090717_Daruma6.jpg

オン!!!


090717_Daruma7.jpg

うきゃきゃ!うきゃきゃ!うきゃきゃきゃきゃーーーっ!!!O(≧∇≦)O

これはもう間違いないですね!

ベースは醤油ダレですが辛くはなく出汁のうまみが満載!
「卵」な感じよりもむしろ「出汁」な感じの方が強く出てますね。
冷たくてサラサラっといただけるので、夏場には最適かも。

分かりやすく一言で言うと「うきゃきゃきゃきゃーーーっO(≧∇≦)O」って感じ。。。(全然分からん。。。(^^;;)


090717_Daruma8.jpg

鯛めしのおかずは、これまた有名な宇和島料理「じゃこ天!」


090717_Daruma9.jpg

「ホタルジャコ」と言う魚の練り物を揚げた食べ物がじゃこ天!
「さつま揚げ」とは違ってでんぷんや小麦粉を使っていないので、ふわっとした魚の風味満載です。
大根おろしをたっぷりつけていただくと美味しいですね。

これ5枚くらい食いたい・・・ってか酒飲みたい・・・ってか飲ませろ!って感じ。。。(なんのこっちゃ(^^;;)


090717_Daruma10.jpg

あら大根が更に圧巻!

何ですかこのボリュームは!!!( ̄□ ̄;)!!

付け合せと言うよりは、まさにメインの一品、それもガッツリさん的ボリューム!!!(@@)


090717_Daruma11.jpg

しかも「あら」とは言えないほど身がたっぷり付いてます!!!
この日は鯛のあら。まさに鯛尽くし!(^^)

味付けはやや甘め。個人的には好きな味。
これでご飯3杯くらい食べられそう。。。

でも本日一緒に食べるは白ご飯じゃなくて・・・。


090717_Daruma12.jpg

つゆだく!の、うきゃきゃきゃきゃーーーっ!O(≧∇≦)O


090717_Daruma13.jpg

これだけ食って、これだけ旨くて、1150円はかなりのお得感。
また食べたいかも。。。(^^)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
うきゃきゃきゃきゃーーーっ!O(≧∇≦)O (うきゃきゃ押しかよっ!(^^;;)



宇和島 [ 懐石、割ぽう ] - Yahoo!グルメ



23:21  |  港区(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.18(土) 10:37 |  |  【編集】

呼びました???(笑)

ついに宇和島流鯛めしズズリましたなぁ~体感して嬉しく思います!

またリンクも貼って頂き・・・メッチャアクセスUPする事でしょう(笑)

玉子をしっかり混ぜ混ぜされていたので美味しくいただけたかと思います(笑)

天ぷらも美味しそう!あら大根というか鯛大根も旨そうですなぁ~

これじゃ~大食漢なゆきむらさんも大満足でしょうなぁ~(笑)

最近記事UP頻度が下がっておられたので心配しておりましたが旅人ブログを立ち上げておられたようで・・・
職業:旅人の意味がハッキリと分かりました!(笑)
しかし・・・アンタどんだけ歩くのよ~(笑)
さすがプロの旅人です!
アチラも楽しみにしております!
ヘル |  2009.07.18(土) 14:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさん

そうですね。
お互い気をつけましょう。
ゆきむら |  2009.07.18(土) 22:24 | URL |  【編集】

ヘルさん

呼ばれました?(笑)
ウチからのアクセスなんか10件くらいじゃないかなぁ・・・。(汗汗)

鯛めしの次は鯛そうめんも狙っています。
夏の間に・・・無理かな?(汗)

更新頻度と旅人HPは関係ないですよ!
まぁ更新してなくて「暇」だったから作った部分もあるけどね。(^^;;

・・・って、誰が大食漢やねん!!!(笑)
ゆきむら |  2009.07.18(土) 22:37 | URL |  【編集】

鯛飯にはうるさいmidoriですが、
お膳が出てきたお写真拝見して、
「ん~~~~????どこが鯛飯やねん~~~~????!!!怒」
と思ったわたくしが浅はかでございましたっ!
これは、鯛茶漬けというか、やっぱ鯛飯ですね!(^_^;)
うきゃきゃきゃきゃっ!
しかも、すっごいお値打ち価格っ!
これは関西人、というか、根っからの神戸っ子としては突入せねばっ!!!(^O^)/
midori |  2009.07.18(土) 22:47 | URL |  【編集】

midoriさん

鯛飯にうるさかったんですか?(^^;;
宇和島以外では愛媛でも普通(?)に「鯛釜飯」を「鯛めし」と言うらしいのですが、何故か宇和島だけ「鯛卵ご飯」・・・。

出汁は熱くないので夏場には最適ですよ~。
今度、鯛めし&鯛そうめんオフやりましょう!(^^)v

ゆきむら |  2009.07.19(日) 18:29 | URL |  【編集】

追っかけちゃったよ

ゆっきぃ おひさです☆彡

同行者の強い要望で追っかけました。
鯛めし、めっちゃよかったっす(^^)
いや~ 行ってよかったよかった。
うきゃきゃきゃきゃーーーっ!O(≧∇≦)O


んじゃ、またね(^^)/~~~
Kisako |  2009.07.24(金) 01:44 | URL |  【編集】

Kisakoさん

鯛めし行きましたか!(@@)
さすがフットワーク軽い~(^^;;

新橋エリアには3店ほど宇和島鯛めしランチのお店があるようです。
全制覇お願いしま~す(笑)
ゆきむら |  2009.07.24(金) 07:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.25(火) 10:47 |  |  【編集】

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

情報どうもありがとうございます。
鯛めし美味しいですね♪
ゆきむら |  2009.08.28(金) 08:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1475-97775b20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
