--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.08.08 (Sat)

あさはら@藤枝(静岡県)

ひ~~らいたーひ~らいた♪
  なーんのはーながひ~らいた♪



090808_Asahara1.jpg

「蓮華の花」こと蓮の花朝開いて昼にはもうつぼんでしまうんだそうです。

昼過ぎ訪問なのでどの花も蕾が中心。。。(T_T)

時期的にもちょっと遅かったかなぁ?(T_T)(写真は藤枝市・蓮華寺池公園(リンクは藤枝商工会議所のサイト))


さておき!(やっぱり置いとくのね。(^^;;)


藤枝には藤枝系と呼ばれるラーメン文化があると言います。。。

藤枝系一番人気のお店「マルタカ」に行ってみたのだけれど・・・


090808_Asahara2.jpg

閉まってるし。。。_| ̄|◯


そう、藤枝と言えば朝ラー文化が花開いてるところ。

ラーメン屋さんは朝開いて昼にはもう閉めちゃうんだそうです。

昼過ぎ訪問なのでどの店も閉店が中心。。。(T_T)

時期的にもちょっと遅かったかなぁ?(T_T)(時期ってなあに?(^^;;)


中には朝5時くらいに開店して9時くらいには閉めちゃうお店もあるんだとか!(@@)
・・・どこの市場ですか、それ・・・(^^;;

藤枝人にとってラーメンとは朝食べる食べ物。。。トーストみたいな扱いなのかもしれません。。。(さすがに違うかっ(^^;;)


まぁ、「マルタカ」が閉まっていたのは、単に定休日だったようですが・・・(滝汗)


090808_Asahara3.jpg

仕方がないので別のラーメン屋さん「あさはら」にやってきました~(^^)

「あさはら」は昼間なのにトーストラーメンを提供するお店。

なんと!昼真っからラーメンですか!?(@@)(笑)


090808_Asahara4.jpg

中はテーブル席6卓くらい。。。

昭和チックな店内で昭和チックな家族経営って感じ。。。


090808_Asahara5.jpg 090808_Asahara6.jpg

実は藤枝系には朝ラー文化の他に冷やしラー文化もあるのです!

「冷やし中華」ではありませんよ!冷めたいラーメンです!!!

ってことで、注文するのはもちろんトースト!冷やしラーメン(酢抜き)!

待つこと12分で冷やし~。


090808_Asahara7.jpg
冷やしラーメン(酢抜き)(650円)★☆

冷やしラーメン(酢抜き)は「麺、スープ、メンマ、ナルト、チャーシュー、ネギ、紅生姜、海苔、ゴマ」入りの冷たいラーメン。


090808_Asahara8.jpg

麺は細め柔め。
スッキリしたスープは「冷やし中華」そのものなんだけど酢は入っていません。
アッサリした味で個人的には結構好きかも。(^^)

初めて食べる味なんだけど、何となく懐かしい・・・ホッとする味です~。


見た目は温かいラーメンとそんなに変わりませんが、ちゃんと冷たいんですよ~。
その証拠に・・・。


090808_Asahara9.jpg

コレだけ寄っても曇らない!(爆)


090808_Asahara10.jpg

「あさはら」のラーメンは藤枝系の主流とはちょっと違うんだとか。
やっぱりもう一度「マルタカ」のラーメンを食べに来ないといけないかもですね!


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
でもラーメン食べるためだけに藤枝はちょっと・・・(^^;;





22:24  |  東海地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

「朝ラー」文化は..

田舎ほど根付いています
何故なら「朝の野良仕事アトの1杯」だからです
喜多方ラーメンもそうです

>なんと!昼真っからラーメンですか!?(@@)(笑)
昼間から「ぷはぁ~っ」とやるともっと感動しそう

冷し中華ではない「冷たいラーメン」は、山形に行くと「通年メニュー」です


すももさん |  2009.08.11(火) 15:02 | URL |  【編集】

すももさんさん

喜多方は昼過ぎまで開いてますけどね~。
観光客向けなのかしら・・・(^^;;

藤枝の冷やしラーメンも通年メニューですよ~。ぜひどうぞ!(^^)
ゆきむら |  2009.08.12(水) 09:09 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.05.07(月) 18:56 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1494-fa7914ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
