--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.08.09 (Sun)

石畳茶屋@金谷(静岡県島田市)

なつもち~かづく♪ は~ちじゅうはちやー♪


090809_IshidatamiJaya1.jpg

静岡県の牧の原台地日本一のお茶の産地。
あたり一面お茶畑が広がります。

八十八夜はとっくに過ぎてますが、茶畑は年中青々としていてキレイですね~(^^)


ってことで・・・。


090809_IshidatamiJaya2.jpg

牧の原台地への入り口、金谷の石畳茶屋に行ってきました~。


090809_IshidatamiJaya3.jpg 090809_IshidatamiJaya4.jpg

中は囲炉裏なんかもあってなかなか良い雰囲気。

高台なので縁側からの景色は最高!
冷房は効いて無いけれど、心地よい風が吹き付けます。(^^)


090809_IshidatamiJaya5.jpg

「名物!」と言われれば食わねばなるまい。。。

茶釜膳は時間がかかるとの事なので、注文するのは名物!茶粥!!!

10分で配膳~。(^^)


090809_IshidatamiJaya6.jpg
茶粥(680円)★

でも更に7分ほどオアズケです。(汗)

茶粥は「茶粥、煮付け、お浸し、薬味(ワサビ佃煮、梅干、抹茶塩)、お茶」付き。


090809_IshidatamiJaya7.jpg

090809_IshidatamiJaya8.jpg

小鉢をいただきながら茶粥が出来るのを待ちます。。。

うん♪特に煮物がなかなか美味しいかも~(^^)


090809_IshidatamiJaya9.jpg

お茶を飲みつつ茶粥が出来るのを待ちます。。。

うーむ。さすが茶所!茶がうまい・・・(。・・)_且~~ 


090809_IshidatamiJaya11.jpg

では、そろそろ・・・。


オープン・ザ・ふた~(^o^)/



090809_IshidatamiJaya10.jpg

090809_IshidatamiJaya12.jpg

茶粥はご飯をお茶だけで粥にした一品。
味付けは何もしてなくて本当にお茶だけの味付けです。

口に入れるとお茶の香りと渋みが広がります~。
それにしても、静岡茶は美味しいですね~(^^)


090809_IshidatamiJaya13.jpg

でも、お茶だけだとさすがに味が薄いので、ワサビの佃煮・梅干・抹茶塩を混ぜていただくことに・・・。


090809_IshidatamiJaya14.jpg

熱々の茶粥をサラサラサラっと。

お茶の渋みと薬味の味付けがマッチして更に美味しい~。(^^)


090809_IshidatamiJaya15.jpg

茶釜膳や茶そばも食べたいな。
っと思わせる、何だかホッとする味でした~。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
でも、さすがにあぢぃ~!(;´д`)ゞ




21:34  |  東海地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

本当に。。。

ゆきさんも、我が家も、静岡旅行が、地震前でしたが、、、
1日も早く大好きな静岡が元気になることを祈ります。
かずみん |  2009.08.12(水) 22:50 | URL |  【編集】

かずみんさん

静岡大変そうですよね。
早く元の生活に戻れれば良いのですが・・・。
ゆきむら |  2009.08.13(木) 08:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1496-5d391ccc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
