--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.08.22 (Sat)

まんま@大阪・阿倍野

・古潭@阿倍野店
・やまちゃん@大阪・天王寺
の続き。。。

大阪の阿倍野と言えばチンチン電車が走るほどの下町・・・。


090822_Manma1.jpg

そんな下町阿倍野でまんまと言えばもちろん・・・。



090822_Manma2.jpg

まんまです!

まんまは地下鉄阿倍野駅から美章園の駅の方向に向かったところにある明石焼き屋さん

阿倍野駅徒歩4分くらい。。。天王寺駅からだと10分くらい。。。


090822_Manma3.jpg

中はカウンターのみの12席くらい。。。

メニューには「明石焼き」もありますが、ここの名物は「まんま」と呼ばれるこの店オリジナル料理!
「まんま」とは、・・・の上に明石焼きを乗っけてだし汁をかけた料理のこと。
オリジナル料理となれば、やっぱり食べておかないとね♪(^^)

・・・ってことで注文するのはわさびまんま!

待つこと10分でまんま~。


090822_Manma4.jpg
わさびまんま(750円)★☆

わさびまんまは「明石焼き10個」入り。
「わさび、のり、三つ葉」等々といった薬味も入ってます。

ちなみにだし汁は後からワタシがかけました。。。(^^;;


090822_Manma5.jpg

通常明石焼きはダシに浸けながら食べるので、ぶっかけて食うのはあまり無いかも。

ふわふわした明石焼きはとっても優しい味わい。
おダシもいいお味のダシなんですよ~(^^)


・・・って、明石焼きの下に何か見えてます?(^^;;



090822_Manma6.jpg

明石焼きの下から10穀米発掘!(@@)

そうです!「まんま」とは10穀米のダシ茶漬け、明石焼きトッピングのことなのです!!!


090822_Manma7.jpg

この10穀米と明石焼きの取り合わせが以外と普通にいただけます。

しっかりした食感の10穀米にふわふわの明石焼きの対比が楽しい~(^^)


ちなみに「明石焼き」「玉子焼き」なのでダブル炭水化物なわけでは決して・・・(;;゚;∋゚;)


090822_Manma8.jpg

お茶漬けなのでサラサラサラっと食べられるけど、明石焼きが10個も乗っているので、それなりにお腹いっぱいにはなるかも。。。(^^;;


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
明石焼きは玉子料理だものー!(><)




23:57  |  関西地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

う~む、あやういあやうい・・・

明石焼きのメニューが超充実のお店ですね!
最近、明石焼き系記事にのみ律儀に反応を示すmidoriです。
(暑すぎで反応が鈍ってるだけともいわれている。。あるいは反射が鈍ってる???あやういあやうい。。。笑)

ところで、明石焼きぞうすい?
こちらも危ういあやうい。
めっちゃあり得そう。というか、普通にめっちゃ美味しそう。でもなかなか思いつかなそう(笑

ちょうど手元にタコがあって、明日あたり明石焼きつくろかな~~~と
思ってたところなので
これは明日は 明石焼きぞうすい(大阪的には「まんま」?)もありかも。(^u^)

midori |  2009.08.23(日) 15:15 | URL |  【編集】

midoriさん

明石焼きぞうすいちゃいます~。明石焼き茶漬け。
だし汁をぶっ掛けるやつです~。
まぁ雑炊もアリかもしれませんが・・・(^^;;

普通にメッチャ美味しいですよ~。
ただ、メッチャお腹が膨らむので注意です!(笑)
ゆきむら |  2009.08.23(日) 17:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1509-1c884a72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
