--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.09.04 (Fri)

かおりひめ@新橋

ゆきむらです。

ってことで、今日のランチはかおりひめ~。


090904_Kaorihime1.jpg

かおりひめは新橋駅前ビルの隣あたりにある郷土・せとうち料理屋さん。

香川・愛媛のアンテナショップ「せとうち旬彩館」の上と言えば、アンテナ好きには分かるかも。。。

ちなみに「香川」「愛媛」「香媛(かおりひめ)」と言うネーミングがウマイかサムイかはビミョー。。。(汗)

新橋駅徒歩2分くらい。。。


090904_Kaorihime2.jpg

中はカウンターやらテーブル席やら大テーブルやらで全部で70席くらい。。。

窓からは外が見渡せます。(^^)


090904_Kaorihime3.jpg 090904_Kaorihime4.jpg
(クリックすると大きくなります)

香川と言うことでランチタイムは讃岐うどんが中心!

シコシコツルツルなうどんも美味しそう~(^^)

でも今日の目的は愛媛の郷土料理の・・・


090904_Kaorihime5.jpg

鯛定食!

伊予定食も捨てがたいな~・・・っと思いながら、待つこと3分でタイタイ~。


090904_Kaorihime6.jpg
鯛定食(1200円)★

鯛定食は「ひゅうが飯、鶏唐揚げ、さつま揚げ、冷奴、味噌汁、漬物」付き。


090904_Kaorihime8.jpg 090904_Kaorihime7.jpg

愛媛だけに、じゃこ天?・・・っと思いきや、ただのさつま揚げ。
味もいたってふつー(汗)

そのかわり鶏の唐揚げパリッパリのジュワッジュワで実にうまい!(@@)
鶏唐定食が食べたいかも~(^^)


・・・でもね・・・。


今日の主役はそんな美味しい唐揚げでは無く・・・



090904_Kaorihime9.jpg

鯛の刺身!

を・・・


090904_Kaorihime10.jpg

出汁入り生卵!

の中に・・・


090904_Kaorihime11.jpg

イン!!!

して・・・


090904_Kaorihime12.jpg

オーーーン!!!

した食べ物。。。


090904_Kaorihime13.jpg

この鯛玉子出汁ご飯が南予地区の郷土料理!ひゅうが飯なのです!!!(@@)

またの名を鯛めし!

そう、以前新橋の「宇和島」でいただいて「うきゃきゃきゃきゃーーーっO(≧∇≦)O」と化したあの鯛めしなのです!!!(あの鯛めしの記事はこちら


090904_Kaorihime14.jpg

「宇和島」の鯛めしと比べると、かなり甘めの出汁味。
玉子の味も強めかな?

分かりやすく「うきゃきゃ」で例えると「うきゃ・・・O(≧」って感じかも。(笑)

甘甘なのでワサビをタップリ付けて食べると丁度良い感じかなぁ・・・。(^^;;


090904_Kaorihime15.jpg

まぁ鶏唐が絶品だったから別に良いよね!・・・っと意味不明の確認を求めながらも・・・。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
う・・・≧ (いみふ(笑))




23:55  |  港区(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

かおりひめ

何度か、夜に行ってます。
アンテナ好きですので。

新橋に用事があるのは、大抵、日曜日の夜なので選択肢が少ないですね。
この店は貴重なのです。
なべひろ |  2009.09.05(土) 07:38 | URL |  【編集】

香川県民としては、うどんを食べてほしかったかもぉ(笑)うそです。
確か愛媛の西条は鳥料理が有名のようですね。鯛めしといったら炊き込みの鯛めしを想像してしまいました。
愛媛の鯛めし、一度たべてみたいです。
ワコメ |  2009.09.05(土) 21:38 | URL |  【編集】

なべひろさん

おっと!アンテナ好きでしたか!(笑)

日曜日の新橋はゴーストタウンと化しますからね~。
あとは牛丼屋くらいしか・・・。(汗)

こういうお店は重宝しますね!(^^)
ゆきむら |  2009.09.06(日) 09:48 | URL |  【編集】

ワコメさん

えーっ、東京でうどん食べるのー?(笑)

刺身玉子ご飯は宇和島あたりの食べ物らしいです。甘い出汁が特徴かな?
日向から伝わったから「ひゅうが飯」という説も・・・。

家でも作るのもありかも。(^^)
ゆきむら |  2009.09.06(日) 09:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1517-9c96f89d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
