--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.09.12 (Sat)

戸越八幡神社大祭2009

ゆきむらです。

今日は戸越八幡神社お祭り~。


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai1.jpg

(戸越八幡神社祭礼のページはこちら)

普段はひっそりとした八幡神社もこの日ばかりは大賑わい!

露天もいっぱいでていましたよ~!


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai2.jpg

090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai3.jpg 090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai4.jpg
090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai5.jpg 090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai6.jpg

とりあえずワタシもお参りです。


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai7.jpg

なにとぞなにとぞ・・・(ー人ー)


ってことで・・・。



090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai8.jpg

(*^Q^)c[] ぷは~。


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai9.jpg
たこ焼き(500円)☆

5個入り500円超高級たこ焼きをいただきました。

舟に乗ったたこ焼きを見たのは久しぶりかも。(^^)


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai10.jpg

でも食べるのは箸ですが・・・(^^;;

たこ焼きは東京スタンダードの中までタップリメリケン粉だんご系。
しかも、ダイブ前に焼きあがってたでしょ系なので、ガツガツガツっと一気に食えます。(笑)

でもたこ焼きは出来立て熱々ハフハフ系のほうが好きかなぁ・・・(^^;;


さておき!


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai11.jpg

お神輿が入ってきましたよーっ!
威勢が良いですね~(^^)


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai12.jpg

狛犬目線です。(笑)

ちなみにこの狛犬は260年ほど前の江戸時代に戸越村の村民が奉納したもの。
品川区内最古のもので区の指定有形文化財に登録されています。(^^)


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai13.jpg

各町の神輿は出てますが、宮神輿は3年に一度しか出ないとかで、今年は神社の小屋の中でお休みです。
来年は3年に一度の宮神輿の年のようなので、更に盛り上がるのかなぁ?(^^)


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai14.jpg

何か重々しいのも来ましたよ~。

これから神社の中で「大祭式」が行われるもよう。。。

外からじゃ良く見えないのでワタシはブラブラと・・・。


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai15.jpg 090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai16.jpg
090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai17.jpg 090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai18.jpg

子供がいーっぱい来てました!(@@)
子供が多いお祭りはやっぽり良いですね(^^)

屋台も子供が喜びそうなものが中心!
大人なアルコール類はあまりないなぁ・・・(汗)


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai19.jpg 090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai20.jpg

うなぎつりって初めて見たかも・・・。

釣ったウナギはどうやってさばくんだ?

あっ・・・飼うのか・・・(汗)


090912_Togoshi_HachimanJinja_Taisai21.jpg

まだまだ喧騒が続く八幡神社を後にして、この後ワタクシが向かった先は・・・。


つづく~(^^)


【今日の一言】
戸越八幡神社のお祭りは明日もありまーす(^^)



神社名:戸越八幡神社 【HP】
旧社格:村社
鎮座地:東京都品川区戸越2-6-23
22:57  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは!
戸越八幡の神輿担ぎに行っています!

お祭りって、なんだかワクワクしますよね。
屋台も楽しいですしね。

うなぎは魚屋さんでさばいて、から揚げってのがうまいですよ
mon基地 |  2009.09.13(日) 11:40 | URL |  【編集】

昨夜お参りと思っていたら超土砂降りで
これから家を出てお参りします。

コレバイン |  2009.09.13(日) 19:23 | URL |  【編集】

mon基地さん

神輿担いだのですか!?
良いなぁ・・・。

うなぎは捌くと子供が泣くのではないかと・・・☆(汗)
ゆきむら |  2009.09.14(月) 08:25 | URL |  【編集】

コレバインさん

そんな土砂降りでした!?(気付かなかった...(^^;;)

お祭り楽しまれたでしょうか?(^^)
ゆきむら |  2009.09.14(月) 08:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1523-286b7020

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
