--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.09.12 (Sat)

太陽軒@戸越銀座

・戸越八幡神社大祭2009の続き・・・。

戸越銀座商店街でも今日はやっぱりお祭りムード一色です!


090912_Taiyouken1.jpg

そんな祭りな商店街を神輿に追われながら第二京浜方面に向かうこと数分。

たどり着いたところは・・・。


090912_Taiyouken2.jpg

太陽軒です!

太陽軒は戸越銀座の駅から第二京浜を渡ってスグくらいにある中華料理屋さん。
もちろん戸越銀座商店街の中にあります。

戸越銀座駅徒歩5分くらい。。。浅草線戸越駅からだと2分くらい。。。


090912_Taiyouken3.jpg 090912_Taiyouken4.jpg

中はカウンター7席くらいとテーブル席が5卓くらい。。。
祭りのせいかいつもなのか、結構お客さんは入ってました(^^)

店内の雰囲気はもちろん、メニューもとっても大衆中華な感じ。。。
650円の定食とか、400円のラーメンカレーライスオムライスまで!(@@)

でも今日の目的は・・・



090912_Taiyouken5.jpg

カツラーメン!!!

二ヶ月くらい前にリンク先のつきじろうさんのところで、とんかつラーメンが話題になっていたんです。。。(リンクはつきじろうさんのブログ)
その時、真っ先に思いついたのがこちらの太陽軒。

前々からカツラーメンがあるのは知っていましたが、実は一度も食べたことは無いんですよね~・・・。

何故なら、店頭のサンプルがそそらないから。。。(汗)

どー見てもパーコー麺にしか見えないし・・・(^^;;

ってことで、満を持しての注文はもちろんカツラーメン!

うわっ!ちゃんと揚げてる!(@@)・・・っと思いながら(笑)、待つこと10分でカツカツ~。


090912_Taiyouken6.jpg
カツラーメン(760円)★

カツラーメンにはライスサービス付き!

付けるかどうか聞いてきますが、もちろんサービスなら何でももらいます!(by大阪人(笑))


090912_Taiyouken7.jpg

青い野菜はニラかと思いきや実は野沢菜。

トンカツ、麺、野沢菜、ネギ入りです。


090912_Taiyouken8.jpg

カツは値段的にももっと薄いペラペラのやつが出てくるのかと思っていたら、なかなかどうしてシッカリ分厚いロースカツ。

揚げ方に工夫があるのかスープに浸かっているのにコロモはサクサクしています。

トンカツそのものはジューシー甘めで胡椒が効いててご飯のおかずって感じ。

ってことで・・・。


090912_Taiyouken9.jpg

カツ丼!(そのまま(^^;;)

サービスのご飯は半人前とかじゃなくて、普通に1人前・・・っと言うかむしろ1.5人前くらい。

超お腹いっぱいになります。(^^;;


090912_Taiyouken10.jpg

ラーメンなので麺も食べておかなければ!(笑)

黄色味がかった麺は、極々普通のいわゆるラーメン!

普通のラーメン結構好きなんですよね~。(^^;;


090912_Taiyouken11.jpg

スープは茶濁しているんだけど、ピカピカした透明感のあるスープ。

基本醤油スープなのですが・・・カツだけにソースっぽい味もするかも。

カツラーメンだからかな?
今度普通の醤油ラーメンと食べ比べてみよっと。。。(^^;;


090912_Taiyouken12.jpg

「とんかつ定食」だって760円じゃなかなか食べられないことを考えれば、カツラーメン(ライス付き)が760円なのはかなりお得!?
それにボリューム満点で、普通の人ならお腹いっぱいになることは間違いありません!(^^)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の戸越の夜】
祭りはまだまだこれからです~(^^)

090912_Taiyouken13.jpg




23:58  |  中華料理(東急近辺)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんな処に「カツラーメン」があるとは!
戸越銀座。恐るべし(>_<)

戸越の御輿には太鼓が付いてないのん??
anny |  2009.09.13(日) 13:45 | URL |  【編集】

ココ、前から気になっとったー。
そうか、野沢菜か・・・
やめとこっと(´д‘)
いぬわん改めグヤトーン |  2009.09.14(月) 00:56 | URL |  【編集】

ライスにスープとカツを入れればスープ炒飯ならぬ、スープカツライス?になるのでは?
ロンラン |  2009.09.14(月) 01:16 | URL |  【編集】

annyさん

太鼓は付いてなかったですよー。
普通付いてたっけ?(^^;;

ゆきむら |  2009.09.14(月) 08:33 | URL |  【編集】

いぬわん改めグヤトーンさん

気になっとったんですか?
って、、、何でやめんねん!(笑)
ゆきむら |  2009.09.14(月) 08:38 | URL |  【編集】

ロンランさん

スープカツライスの新メニューも面白いかもですね。
ワタシは食べないけど・・・(笑)
ゆきむら |  2009.09.14(月) 08:41 | URL |  【編集】

初めまして…

kisakoさんの「ゆる~り…」から始まって、
リンクの方々の上質のグルメブログを楽しませて頂いて居ります。

戸越のお祭りの写真「京陽(けいよう)会」の半纏を見て、思わずお便りしました。
平塚3丁目の「イイ男と、いいオンナ」の神輿の会なんですよ ね!
その昔、一緒にお神輿を担がせて貰いましたっけ。

本社(戸越神社)お神輿の渡御には、台座を貫く2本の通し棒に、
トンボ(横棒)が前後2~3本付いていて、
担ぐ時は「カニさん歩き」しないとお隣の人と足が絡まっちゃうんで、かなり独特なお神輿でした。
そう、太鼓が付いていて、調子をとっていましたね。

ご当地には、今は亡き歌麿に参上いたりしが、未だブルドックに辿り着けず無念です。
いつも大森の丸八でしたっけ?
あの駅の階段を降りたところのトンカツ屋さん…好きだなあ~

つい懐かしくて、要らんことしてスマぬ。 です…

よろ~よれ爺さん |  2009.09.14(月) 11:21 | URL |  【編集】

よろ~よれ爺さんさん

初めまして。

京陽会・・・ですか。
ワタシも良く分かっていませんが。(汗)

宮神輿には太鼓が付くのですね!
来年が楽しみですね。(^^)
ゆきむら |  2009.09.15(火) 08:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1524-a127a28f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
