--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.09.16 (Wed)

木挽町 楓@東銀座

F君の1000キセキを祝う会~♪


090916_Kaede1.jpg

ってことで、やって来たのは木挽町は「楓」です。

は静岡おでんをはじめとした静岡料理のお店。
やっぱ1000キセキと言えばしぞーかだよね!(^^)(いみふ)

とりあえず・・・。


090916_Kaede2.jpg

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

本日のご一緒さんは・・・。

あなたは1000人目の旅人です!F君さん
1000キセキってなあに?ジジの飼い主さん
1000キセキってなあに?べほまずんさん
ワタクシ1人目の旅人ゆきむら

・・・の計4名。。。


090916_Kaede3.jpg

お通しの締めサバやら湯葉やら...何だったっけ?やらを食べながら、まずは看板メニューのしぞーかおでんから~(^^)


090916_Kaede4.jpg
静岡おでん ★

静岡おでんは「ちくわ、はんぺん、大根、コンニャク」に・・・


090916_Kaede5.jpg

何故か「牛筋」は別皿。。。

一緒に煮込んでないのかしら?
それって「おでん」じゃなくて「牛筋煮」なのでは?(^^;;

静岡おでんは、牛筋の入った真っ黒なスープに、串に刺した具材魚粉・青海苔のふりかけ、が特徴。
でもココのスープはそんなに黒くないなぁ。。。(^^;;

ジャリジャリした魚粉な感じが今時のラーメン屋さんっぽくて好きかも(^^)


090916_Kaede6.jpg
ポテトサラダ ★☆

ポテトサラダはポテトをすりつぶしてマヨと野菜で合えた食べ物。。。
って、早い話がふつーのポテトサラダ(笑)

でもふつーよりもうまい!(^o^)v


090916_Kaede7.jpg

しぞーかの地酒と言えば「開運」でしょーがっ!!!

文句なしにうまい!(^o^)v


090916_Kaede8.jpg
桜海老のかき揚げ ★☆

桜海老のかき揚げと言えば、「海老より油の方が多いですやん~」なかき揚げが多いけど(汗)、こちらのかき揚げは海老がタップリ入っている珍しいタイプ!(笑)

ちゃんと海老の味がする~(^^)


090916_Kaede10.jpg
水ナス ★

「水ナスってグニュってするよね~」
「しないしない!グニュっとなんかしないよ!」
「基本的にナス嫌いなんですけど・・・」
「リンゴの味がする~♪」
「確かに・・・」


090916_Kaede9.jpg

べほさん合流!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

お酒が岡部町の「初亀」に変わっているのは内緒の話。。。(^^;;


090916_Kaede12.jpg
黒はんぺん三色焼き ★☆

黒はんぺん三色焼きはワサビ漬け、味噌、プレーンの3種類の薬味が乗ったもの。

黒はんぺんとはイワシのすり身が練りこんであるはんぺん。
静岡ではごく一般的な食べ物です。


090916_Kaede13.jpg
黒はんぺんフライ ★☆

ってことで、黒はんぺんフライもいただきます(^^)

そー言われれば魚っぽいかなぁ・・・?って感じかな?(汗)
個人的にはフライの方がサクサクして好きかも♪(^^)


090916_Kaede14.jpg
しらすのかき揚げ ★☆

桜海老のかき揚げが美味しかったので、しらすのかき揚げも注文♪

この辺になると味なんてあまり覚えてないけれど(滝汗)、美味しかったような気がします(爆汗)


090916_Kaede15.jpg
静岡おでん ★

静岡おでん再び!
今度のはゴボ天が入ってる~♪
でも牛筋が無い・・・(^^;;

ちなみに、静岡おでん黒はんぺんフライに・・・


090916_Kaede16.jpg

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

緑茶割りを合わせた3点を「静岡B級グルメ3点セット」と誰かが名づけたらしい。。。(^^;;


090916_Kaede11.jpg

1000人目の旅人話を肴にしながら・・・。


090916_Kaede17.jpg

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

つーか、プリントアウトして持ってこな~い!(滝汗)


090916_Kaede18.jpg
富士宮焼きそば ★☆

最後の締めは富士宮焼きそば~♪

ゴムゴムした麺の食感が好みが分かれるところだけれど、個人的には好きです。

ってか、富士宮焼きそばもいつの間にか箱根の山を越えて、東京で認知されるようになったんですね~(しみじみ)


090916_Kaede19.jpg

では皆様どうもお疲れ様でした~。

2000キセキの会「味噌カツな会」でまたお会いしましょう!(笑)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
で?1000キセキってなあに?(笑)




23:59  |  東京都中央区  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

はははははやーーーい!!!!

驚きです。いつのまに。

ワタクシ、今、出社したんですけど~~。

でもって、おにぎり食べてます。


負けなくてよ!


それはおいといて、餃子のお店は「むつぎく」でした。
で、キセキ、、、、見つけた~~。
では、これから旅人となってまいります~~。
ばびゅ~~ん。
ジジ飼い |  2009.09.17(木) 12:16 | URL |  【編集】

月日は百代の過客にして、行かふ年も又1000人目の旅人のF君です。

ゆきむらさん、1000キセキの会ありがとうございました。
キセキの話としぞーか料理で、私自身が東海道を旅した気分です。
2000キセキも当然狙っています。だから、ちゃんと早めに更新して下さいね。ジジ飼いさんを含め、ライバルが多くなりそうな予感(^^)
追伸:
旅人の食卓も5000人目のテーブルに着きました。これも2000キセキの会の時に、アウトプットして持って行きまーす(笑)。
 |  2009.09.17(木) 19:14 | URL |  【編集】

街道てくてく旅のブログはここでしたっけ?

昨夜は、ディープな世界にいざなっていただき、まことにありがとうございました。(藁

竜飛岬とか、キロポストが友達とか、かつおのたたきとか、ソフトクリームとか、天地人とか夏の陣とか、だんじりとか・・・・ついていけんわっ!(^▽^;)

ってことで、次回もよろしくね~♪
ばびゅ~~ん。

追伸:お取り寄せブログの更新、楽しみにしています。

べほまずん |  2009.09.17(木) 23:32 | URL |  【編集】

<で、1000キセキってなぁに(??)
最後まで読んだら解るのかと思って読み出したのに
犯人のわからない推理小説を読んだような気持ちですw
べほさんも元気そうで良かった★
最近、こちらも急に肌寒くなってきました。
おでんの季節ですねぇ(^ο^)
りぼんねこ |  2009.09.18(金) 11:27 | URL |  【編集】

1000キセキ

おめでとうございまーす!!!
って結局なぁに?(笑)

せっかくのお祝いの会なのに参加できなくて残念!
次回?「味噌カツな会」は是非是非ご一緒させて下さいねん☆
あな |  2009.09.18(金) 18:04 | URL |  【編集】

ジジ飼いさん

見つけちゃいやん(*・・*)

先日はどうもでした。
「むつぎく」っておススメだったっけ?それとも・・・(滝汗)

納豆入り豆腐そうめんも食べてます?(笑)
ゆきむら |  2009.09.18(金) 23:28 | URL |  【編集】

F君さん

なんと!5000食卓まで!!!(@@)

こちらこそありがとうございました!
ちなみに10年計画なので長~い目で(笑)

5000食卓の会は浜名湖でやるので自費で参加お願いしま~す(このネタ2度目?(笑))
ゆきむら |  2009.09.18(金) 23:32 | URL |  【編集】

べほまずんさん

ぜっっっったいに楽しみにしてないっしょ!(笑)
またよろしくね~。
ゆきむら |  2009.09.18(金) 23:38 | URL |  【編集】

りぼんねこさん

まいど~。
名古屋なおでんは味噌おでんでしょうか?
良いなぁ・・・。
土手焼きも良いかも~(酒のアテに(笑))
ゆきむら |  2009.09.18(金) 23:43 | URL |  【編集】

あなさん

何だろね~?(笑)
今回は残念でした。べほさんも泣いてたよ~(T_T)

また今度お誘いしますのでそのときはよろしく~(^^)
ゆきむら |  2009.09.18(金) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1526-67ac1027

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
