--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.10.14 (Wed)

本陣房@新橋

ゆきむらです。

今日は本陣房~。


091014_Honjinbou1.jpg

本陣房はサラリーマンの梁山泊、新橋駅前ビル1階にある手打ちそば屋さん。
新橋近辺は本陣房グループなお店が超蔓延っていて、酒飲みの間では超人気店なのです!

新橋駅徒歩2分くらい。。。


091014_Honjinbou2.jpg 091014_Honjinbou3.jpg
091014_Honjinbou4.jpg 091014_Honjinbou5.jpg

いつもは居酒屋的に盛り上がっている店内も、まだ週中とあってか今日はおとなしめ。

っとなればもちろん・・・。


091014_Honjinbou6.jpg

(=^~^)oU クゥ~


だって田酒ですよ!田酒!
そら普通飲むでしょー、でんしゅ~。。。(^^;;


091014_Honjinbou13.jpg

妙にうまいお通しのツナ&大根をツマミながら、注文するのは穴子三色天もり!

待つこと7分ででんしゅ~さんしょく~。


091014_Honjinbou7.jpg
穴子三色天もり(1900円)★☆

穴子三色天もりは「柚子切り、せいろ、田舎」の三色な蕎麦。


091014_Honjinbou8.jpg

それに一本デーン!っとでかい穴子天が付きます!(^o^)/

穴子天はサクサクしてアッサリ系!サラダ油系かな?
穴子の身もホクホクで全く油っこくなんかありません!

これホント美味しい(^^)


091014_Honjinbou9.jpg

柚子切り蕎麦は柚子の香りがぷーんと漂うお蕎麦。
変わり蕎麦でありながらちゃんと蕎麦の角も立っていて喉越しはなかなか。そこにふわっと柚子の香りが。。。

うーん。。。風流ね~。(^^)


091014_Honjinbou10.jpg

でもやっぱり普通のせいろのほうが喉越しは良いですね!
蕎麦の香りも強め♪新蕎麦かな?♪(^o^)/


091014_Honjinbou11.jpg

田舎蕎麦は太くてワイルドな味わい。
何となくゴワゴワしてて蕎麦食ってますって感じがします(^^)
ちと顎が疲れるかも。。。(^^;;


091014_Honjinbou12.jpg

蕎麦湯はまったりポタージュ系。
まったりまったり~(^^)


091014_Honjinbou14.jpg

3枚でも少量ずつなのでお腹いっぱいってわけではないですが・・・(^^;;


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
でんしゅ!こくりゅう!うらがすみまでーーーっ!(@@)酒好きにはたまらん!(^o^)v




22:14  |  港区(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

田酒・黒龍・浦霞ですか~ はあ~ 善うござんすね~
写真の、切子グラスの表面張力!! と云ったら… はあ~

でね でね…どうして蕎麦って、お高いのでしょうか?
上野・池之端の名店のザルなんて、3すくいで官職、いえ完食!
天せいろ+2枚+燗酒1の会計→樋口一葉さんと離婚!することに。
いや~ 短いお付き合いでしたねえ… シミジミと。

でも でも… 駅そばでも、結構イケますよね~
ワシ、田舎に住み移ったんだから、どうでもいい芝生より、
白い蕎麦の花畑にしようかな!! って。


さすが「イケ麺のマエストロ・ゆきむら」さま


よろ~よれ爺さん |  2009.10.15(木) 12:33 | URL |  【編集】

よろ~よれ爺さんさん

十四代なんかもありますぜ!
それなりに高いけど。。。(^^;;

蕎麦が高くても酒が旨けりゃ問題無しです!
こちとら蕎麦屋で泥酔する「粋」とは無縁なマエストロですから~。(笑)
ゆきむら |  2009.10.16(金) 01:15 | URL |  【編集】

ゆきむらさん、こんにちはー!

きゃーーー。
アナゴてんぷら、おいしそうー!
さらに、本当にでかいですね(w)

また、おそば、いいですね♪

おそば食べた後の
蕎麦湯、最高ですよ♪
三十路オンナ |  2009.10.16(金) 10:34 | URL |  【編集】

三十路オンナさん

穴子天ぷらはアッサリ軽い関西風でした。
大きくても胸やけしないやつ。(^^)

そろそろ新蕎麦の季節ですからね~。
お蕎麦食べなきゃ!(^^)
ゆきむら |  2009.10.17(土) 02:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1552-f69e64de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
