--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.10.05 (Mon)

稲荷寿し@壷屋弁当部(豊橋駅)

週明けは700系で移動。

カモノハシなクチバシがかーっくいー!(^o^)/



091005_Tsuboya2.jpg

・・・っと言ってもこだまですが・・・(^^;;


091005_Tsuboya3.jpg

豊橋か~ぁら~ぁ品川まで、こだま~っで2時間~♪(汗)


091005_Tsuboya1.jpg

豊橋で駅弁と言えば稲荷寿司が超有名!

「稲荷寿し」は豊橋駅の駅弁屋さん「壺屋」登録商標!・・・らしい。(^^;;
稲荷寿司発祥の地は「日本三大稲荷」に数えられる豊川稲荷!・・・らしい。(^^;;


091005_Tsuboya4.jpg

ちなみに稲荷寿しの向こうに写っている、黒丸に金の星なラベルな飲み物のことは気にしない方向で。。。(^^;;

オープン・ザ・ふた~


091005_Tsuboya5.jpg
稲荷寿し(480円)★☆

稲荷寿しは俵型稲荷寿し8個入り。
ちなみに関西の稲荷寿司は三角型が一般的。(だから?(^^;;)


091005_Tsuboya6.jpg

前述の通り稲荷寿しは豊橋の隣町、豊川にある「豊川稲荷」が発祥!・・・らしい。(もうええ!(^^;;)
稲荷神の使い「キツネ」の好物とされてる油揚げで巻いたお寿司です。

たまに「キツネ」そのものが稲荷神だと思っている人もいますが、あくまでキツネはお稲荷様のお使い。
天神様の牛、春日様の鹿、大黒様のネズミ、弁天様の蛇、お伊勢様のニワトリなのです!(なんのこっちゃ(^^;;)


091005_Tsuboya7.jpg

稲荷寿司は程よい酸味に程よい油。
甘くてふっくらな関西風とも醤油漬けの関東風とも違い、シッカリと油揚げの味がする甘辛タイプ。
名物だけあってさすがに美味しいですね!

味付けはやや濃いめかな?
紅生姜をアテにサッパリさせながら食べるとちょうどいい感じ。
黒丸に金星ラベルな飲み物との相性もバッチリ!(笑)


091005_Tsuboya8.jpg

あ、・・・無くなっちゃった(^^;;


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
東京まで爆睡。。。

091005_Tsuboya9.jpg
23:59  |  駅弁  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こだまといえば、JR東海ツアーズのぷらっとこだま便利ですよね。
ドリンク引換券で飲めるビールは350ccで、ゆきむらさんには物足りないかもしれませんが^^;
PACALER |  2009.10.19(月) 06:17 | URL |  【編集】

稲荷寿司って云えば、上野駅前の「きつね寿司」を思い出します。
蓮根の薄切りが混ぜ込まれて、よ~うございました。
池之端・鈴本の売店で助六寿司を売っていましてね、
やはり、サッポロ印の麦酒が販売機に…しみじみ。

PACALER さんと同じように、ワシも「ぷらっとこだま」だと思いましたん。
こだまも700系になったのですねえ。
車内販売のおねいさんの、白いブラウスと濃のタイトスカートが…

銀座ウエストのおねいさんを想い出して、ウルウル…
よろ~よれ爺さん |  2009.10.19(月) 10:28 | URL |  【編集】

PACALERさん

ぷらっとこだまと言えば0系こだまを思い出す年頃です。(やんぐだもん(><))
今時の新幹線と比べちゃうと乗り心地が無茶苦茶悪かったんですよね~。(しみじみ(^^;;)
ゆきむら |  2009.10.20(火) 00:36 | URL |  【編集】

よろ~よれ爺さんさん

蓮根の薄切り美味しそうですね。
五目稲荷は関西にしかないと思っていました。(汗)

500系ものぞみ引退でこだま運用になるそうです。
500系超かっこいいのになぁ。。。(^^;;
ゆきむら |  2009.10.20(火) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1555-95f439d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
