--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.10.31 (Sat)

かき船 かなわ@広島

かき牡蠣カキ牡蛎~っ!


広島と言えばカキの本場!
全国シェアの6割広島産カキと言う話もあるくらいカキのメッカなのです!!!

そんなカキの本場広島で向かった先は・・・。


091031_Kanawa1.jpg

かなわです!

かなわは広島の平和記念公園の対面、元安川に浮かぶかき船。

かき船とは江戸時代に広島のかき養殖業者が大阪の市場まで牡蠣を運搬していた船のこと。
明治の初めに河岸に係留したかき料理店になったんだとか。。。

最盛期には100隻あったと言うかき船も現在は2隻のみ。
その内の1隻がかなわなのです!

専用筏で養殖した牡蠣は一年中いただけるんだとか!(@@)
でもやっぱ美味しいのは冬だよね。(^^)

東京の銀座にも支店があるので牡蠣好きなら名前は知っているかもしれませんね。(銀座店は船じゃないけど・・・(^^;;)


091031_Kanawa2.jpg

ってことで乗船~♪(^^)


091031_Kanawa3.jpg

中は個室なお部屋が何部屋か。
川の上ですが揺れたりはしないでドッシリとした安定感(^^)

和服姿のお姉さんが接客です(^^)


091031_Kanawa20.jpg

うーん。ふーりゅ~ふーりゅ~。
屋形船っぽーい(^^)(手振れは気にしない方向で・・・(^^;;)

ま、何はともあれ・・・


091031_Kanawa4.jpg

(*^Q^)c[] ぷは~。


091031_Kanawa5.jpg

注文するのはもちろん!カキ牡蠣かき牡蛎かきづくし!

ってことで、8000円のコーススタートです(^^)


091031_Kanawa6.jpg
かきづくし(8000円)★☆

まずはおひたしから~。
ちゃんと牡蠣も入ってますね~♪嬉し♪(^^)


091031_Kanawa7.jpg

カキしんじょ入りのお吸い物~
良い出汁が出てるんです~♪美味し♪(^^)


091031_Kanawa8.jpg

カキグラタンやらカキの練り物やらカキ炒めやら。。。
オードブルです~♪楽し♪(^^)


091031_Kanawa9.jpg

オープン・ザ・焼き牡蠣~



091031_Kanawa10.jpg

大振りでプリプリの牡蠣がうまいのうまくないのってもう・・・そら、こんなのうまいに決まってますやんか!

あぁ・・・幸せですね~♪(^^)

どれくらい幸せかと言うと・・・


091031_Kanawa11.jpg

大吟醸を飲むことくらい幸せ~♪(^^)

広島と言えば地酒!
広島の地酒と言えば賀茂鶴!
広島の地酒賀茂鶴と言えば大吟醸!
広島の地酒賀茂鶴の大吟醸と言えばゴールド賀茂鶴!!!

つまり!!!


091031_Kanawa12.jpg

ゴールド入り~(^^)


091031_Kanawa13.jpg

牡蠣の宴はまだまだ続きます。

カキフライはかなり小振りですが・・・


091031_Kanawa14.jpg

牡蠣エキスタップリジューシーサクサクでうまい!

デッカイプリプリ牡蠣も良いけど、小振りなジューシー牡蠣も捨てがたい・・・。
あぁ贅沢な悩み。。。(^^;;


091031_Kanawa15.jpg

さぁ!いよいよメインの土手鍋~♪


091031_Kanawa16.jpg

土手鍋は広島名物の味噌仕立て鍋!

見た目は濃そうな感じだけど、いうほど味噌味噌してなくてアッサリといただけます。

プリプリ牡蠣が美味しいのはもちろん、牡蠣エキスが出まくった出汁も、その出汁を吸いまくった野菜うまーーーい!!!(^o^)v

どれくらいウマイかと言うと・・・


091031_Kanawa17.jpg

大吟醸くらいうまい♪(^^)

広島と言えば地酒!
広島の地酒今回は賀茂泉!
広島の地酒賀茂泉の純米吟醸を注文したら「切れてて大吟醸しか無いですぅ」っと持ってきたのが大吟醸!
一合2000円は高~い!(@@)
でも旨いから許す。。。(^^)


091031_Kanawa18.jpg

怒涛の牡蠣尽くしもいよいよ締め。
食事はもちろん雑炊です。(^^)

土手鍋で雑炊するのかな?っと思いきやちゃーんと出汁で作ったやつを持って来てくれるんですね(^^;;

まぁこの辺は間違いないですね。
そろそろ寒くなってきたので、鍋とか雑炊とかが美味しい季節です(^^)


091031_Kanawa19.jpg

デザートは牡蠣じゃないのね・・・っと思いながらも・・・。(汗)


ごちそうさまでした(^人^)


つづく~(笑)


【今日の一言】
帰り際船の外で姿が見えなくなるまで見送りしてもらえました♪




23:55  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

広島編とても充実してますね(^v^)
銀座のかなわなら知っていましたがかき船は
知りません出した(^_^;)
カキ大好きです。焼き牡蠣の画像がとても素敵です!!
広島まではなかなか行けないのですが、
東京で美味しいカキ食べたくなっちゃいました。
まるん |  2009.11.03(火) 21:31 | URL |  【編集】

まるんさん

カキ好きなんですか?
いよいよカキのシーズンですね♪
東京でカキの際はぜひ呼んでくださーい(^^)
大吟醸も美味しいですよ~(笑)
ゆきむら |  2009.11.04(水) 07:19 | URL |  【編集】

メいっぱい気になる..

>川の上ですが揺れたりはしないでドッシリとした安定感(^^)
>和服姿のお姉さんが接客です(^^)
心が揺れてますよ
その下の写真の手ブレに反映してます(*^^*)

すももさん |  2009.11.04(水) 21:03 | URL |  【編集】

おいしそ~ですね♪
私は今日銀座の「楸(ひさぎ)」というお店で、ランチに牡蠣フライのせカレーを食べました。
美味しかったけど。。。
とっても美味しかったんだけど。。。

ゆきむらさんのが全然美味しそう!!

また牡蠣食べたくなっちゃいました☆
mame |  2009.11.04(水) 23:02 | URL |  【編集】

すももさんさん

揺れてないもん!やんぐだもん!(意味不明(笑))
ゆきむら |  2009.11.05(木) 06:37 | URL |  【編集】

mameさん

楸のカレーは美味しそうですね。
角煮カレーも美味しそうですよ~。。。食べたこと無いけど・・・(^^;;

でも牡蠣食べるならディナーが良いと思います。ぜひ~(^^)
ゆきむら |  2009.11.05(木) 06:41 | URL |  【編集】

ゆきむらさん、こんにちは!

広島といえば牡蠣ですよね^!

牡蠣、おいしそうー!!!

ビール、また日本酒も一層おいしいでしょうねー。

P.S 浅草の尾張屋さんで美味しいおそばいただけました!
情報ありがとうございました!
三十路オンナ |  2009.11.05(木) 12:47 | URL |  【編集】

三十路オンナさん

そうです。広島と言えば大吟醸なのです!(笑)
冬はやっぱり牡蠣ですよね~(^^)

ゆきむら |  2009.11.05(木) 18:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1568-a86db07c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
