--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.11.20 (Fri)

永坂更科 布屋太兵衛@大丸東京店

ゆきむらです。

東京駅の大丸に行ってきました(^^)


091120_Nagasakasarashina1.jpg

12階にあるのはレストラン街。
向かった先は・・・


091120_Nagasakasarashina2.jpg

「永坂更科 布屋太兵衛」です。

永坂更科は麻布十番に本店を持つ更科蕎麦屋さん。
さかのぼれば220年前にもさかのぼれる伝統歴史の更科系総本山なお店なのです!(@@)

ちなみに現在麻布十番には3店の「更科」なお店があります。

220年前に開業した「信州更科蕎麦処 布屋太兵衛」は昭和入って七代目の放蕩が原因でいったん廃業。
店名使用の許諾を受けたのが「麻布永坂 更科本店」
その後七代目と麻布十番商店街が共同して再興したのが「永坂更科 布屋太兵衛」
八代目が独立して開店したお店が「総本家 更科堀井」

商標権「永坂更科 布屋太兵衛」が持っているようです。
支店をいっぱい出しているのも「永坂更科 布屋太兵衛」ですね。


091120_Nagasakasarashina3.jpg

店内はガラス張り。
うーん夜景がとってもキレイですね~♪(^^)

この夜景を肴に・・・


091120_Nagasakasarashina4.jpg

(=^~^)oU クゥ~

熱燗が身に沁みる季節です~(^^)


091120_Nagasakasarashina5.jpg 091120_Nagasakasarashina6.jpg
(クリックすると大きくなります)

更科となれば注文するのはもちろん天御前!

(=^~^)oU クゥ~・・・っと言ってる間もなく待つこと7分でごぜん~。


091120_Nagasakasarashina7.jpg
天御前(1827円)★

天御前は天と御前のセット。


091120_Nagasakasarashina8.jpg

御前とは、蕎麦の実の芯の部分のみを使って打った、真っ白な更科そばのこと。
徳川将軍に献上していたことから「御前そば」と呼ばれます。

ホント真っ白で素麺みたいですね~。(^^)


091120_Nagasakasarashina9.jpg

この真っ白麺を「から汁」「あま汁」2種類のつゆで提供するのが更科流。。。


091120_Nagasakasarashina10.jpg

あま汁はホントに甘い・・・たまり醤油みたいな味わい。
から汁は一般的な蕎麦ツユかな?

あま汁に慣れてないせいもあって、蕎麦を食うならやっぱから汁のほうが好みかも。(^^;;

でもツユが2種類あるなら蕎麦猪口も2つ出してほしかったなぁ・・・。
お願いすれば良かったのかしら・・・?(^^;;

で、蕎麦のほうですが、更科だけに蕎麦の香りは弱め。
コシもそれほど強く無く、見た目どおり素麺みたいな感じ。。。
喉の奥にツルツルって感じですね。
「蕎麦」って感じではないけど、コレをあま汁で食べるのも、コレはコレで美味しいかも。(^^)


091120_Nagasakasarashina11.jpg

天ぷらも食べなきゃ!

海老、茄子、獅子唐、南瓜、、、


091120_Nagasakasarashina12.jpg

海老が大振り!ぷりっぷりっ!!!(@@)

甘みもあってなかなか美味しいですね。これ。(^^)


091120_Nagasakasarashina13.jpg

そば湯はサラサラ茹で汁系。
最初に持ってくるのでちと冷めてますが・・・(^^;;

まったりまったり。(^^)


091120_Nagasakasarashina14.jpg

そういえば新そばの季節なのにあんまり蕎麦食べてないなぁ・・・っと思いながらも・・・。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
ちと高い。。。(^^;;




23:57  |  東京都中央区  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ゆきむらさん、こんにちはー!

お蕎麦好きなので、
危険な記事ですね(w)
(さらに今お昼前だし。)

お蕎麦に、ぷりぷりの天ぷらのえび、
かなりおいしそうです!!!
三十路オンナ |  2009.11.21(土) 10:55 | URL |  【編集】

三十路オンナさん

蕎麦好きにはたまらん季節ですね~。
熱燗好きにも・・・(笑)
ゆきむら |  2009.11.24(火) 08:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1579-77d00da1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
