--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2009.11.28 (Sat)

トミーナ@築地市場

ゆきむらです。

今日は築地しじょ~。


091128_Tomiena1.jpg

って・・・、


091128_Tomiena2.jpg

何ですか!この人混みはっ!( ̄□ ̄;)!!

今日の築地は大盛況!
場内食堂の前にはどこもかしこも人人人!(@@)

あっちの寿司屋さんもこっちの海鮮丼屋さんも和食屋さん、天麩羅屋さん、とんかつ屋さんまで!!!凄い大行列が出来てますよーっ!(@@)

年末も近いからかな?

それとも・・・。


091128_Tomiena3.jpg

某有名作家のサイン会があるから・・・かも?(^^;;


091128_Tomiena5.jpg

何度か親交させていただいてる、おざわゆき・渡邊博光氏の著「築地あるき」の今日はサイン会。
会場の場内「墨田書房」には「築地あるき」が平積みに。

そして店頭には・・・


091128_Tomiena4.jpg

サインを求めて長蛇の列!(@@)
みんな手に「築地あるき」を持って並んでいます。

すごーい!(@@)

この人たち裏のお寿司屋さんと間違って並んでないですよね。。。(^^;;

ちなみに築地グルメのバイブル!抱腹絶倒「築地あるき」全国書店絶賛発売中!
親交云々以前に、本当に面白いのでマジでおススメです。

買わなきゃ!(><)(笑)

築地あるき

って・・・


さておき!(結局置くのね...(^^;;)

人で溢れた場内で比較的空いてるところを求めてたどり着いたのは・・・。


091128_Tomiena6.jpg

トミーナです!

トミーナは築地場内1号館にあるピザ&スパゲッティ屋さん。

やっぱ、築地と言えばスパゲッティだよね♪(^^)v


091128_Tomiena7.jpg
(クリックすると大きくなります)

中はカウンターのみの14席くらい。。。

トミーナの宿題メニューと言えば、冬季限定「わたり蟹のトマトクリームソーススパゲッティ!」
時期的にまだ早いかなぁ?っと思って店頭メニューを見ていたら何とあるではないですかっ!(@@)

ってことで注文するのはもちろんわたり蟹のトマトクリームソース!


091128_Tomiena8.jpg 091128_Tomiena9.jpg

セットのサラダ&ドリンク(アイスコーヒー)を飲みながら、待つこと12分で・・・

か、か、か、・・・


091128_Tomiena10.jpg
わたり蟹のトマトクリームソース(1700円)★★

かにーーーっ!(@@)

091128_Tomiena11.jpg

「わたり蟹のトマトクリームソース」は、わたり蟹が一匹どっかーんっと乗った一品!

もうビジュアルだけでノックアウトです。(^^;;


091128_Tomiena12.jpg

麺はアルデンテよりはちょっと柔めのジャパニーズ系。

その柔麺に絡むは蟹味噌たーっぷりクリームソース!!!

うはっ☆これメッチャうめー!(@@)


091128_Tomiena13.jpg

元々身が少なめのわたり蟹は時期が早いせいか更に少なめ。
食べようとすると手がベトベトになってちと食べにくい・・・。(^^;;

でも「わたり蟹」を注文の場合、フィンガーボールおしぼりも一緒に提供されるので気にせず素手でガッっと・・・。


091128_Tomiena14.jpg

苦労してとったカニの身を濃厚蟹味噌クリームソースと一緒に食べると・・・

うん☆おいち♪(^^)

正直それほど期待はしてなかったんだけど(失礼(^^;;)、これだけ美味しいと脱帽ですね。


091128_Tomiena15.jpg

パンかなんかでソースをガッっと付けて食べたいなぁ。。。っと思いながら・・・。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
並ぶこと22分でサイン~(笑)

091128_Tomiena16.jpg




22:12  |  東京都中央区  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

フォカッチャが欲しいところですね。

 こんにちは、昨日はお会いできて嬉しかったです。
 「トミーナ」さんもまだ未訪なので、もう少し時期をずらして、食べにいってみたいと思います。

 また機会がありましたら、ご一緒してくださーい。
まさぞう |  2009.11.29(日) 10:21 | URL |  【編集】

感謝

わざわざ来ていただきありがとうございます。
さておいていただき更にありがとうございます(笑)。
「トミーナ」のわたり蟹のトマトクリームソース、
あれは食べづらいですよね。
フィンガーボールはありますが、
僕は手をべとべとにしながら食べました。
なべひろ |  2009.11.29(日) 10:41 | URL |  【編集】

わたりガニのスパは

確かにめっさウマいです
(上池上の道々橋のイタ飯屋の名物料理でもある ここのはトミーナより量が多いけど単品料理で少し高い(「時価」だってさ))
カニミソと一体になったソースがウマいンだけど、冷めるとマズくなるので時間勝負で食べなきゃならないのが難点
(それでなくても身は硬い殻の中にいるから、それを掘り出して食わないかんし..)
すももさん |  2009.11.29(日) 17:52 | URL |  【編集】

土曜の築地は大混雑~☆

どもども、本屋さんでは築地でおなじみの面々が・・・で
ゆっきぃもいる~っ!!って、そりゃもー驚いたのなんの(笑

人込みはすごかったですけど、お天気は良くて最高の
魚河岸日和でしたねぇ♪
この日はワタシも「築地といえばスパゲッティ☆」で、
ご近所のカフェ~☆でお昼ごはん食べました!
つきじろう |  2009.11.29(日) 19:19 | URL |  【編集】

まさぞうさん

こちらこそ昨日はお久しぶりにお会いできて嬉しかったです。(^^)

渡り蟹はもうちょっと太った時期が食べごろかな?
結構美味しいですよ~。。。手はベタベタになるけどね...(汗)

ゆきむら |  2009.11.29(日) 20:55 | URL |  【編集】

なべひろさん

さておくのはお約束ってことで...(汗)

昨日はお疲れ様でした。
大盛況で自分のことのように嬉しかったです。(^^)
まぁあの本なら大盛況は当然かもですけどね☆

わたり蟹スパは確かにメッチャ食べにくいですよね~。
ワタシの場合そのベトベトの手でカメラを触り写真を撮らないといけないと言うのもありますし...(いけないことは無い?(^^;;)
ゆきむら |  2009.11.29(日) 21:05 | URL |  【編集】

すももさんさん

トミーナのスパ結構なボリュームでしたよ~(^^;;
「わたり蟹の量」ってことかな?
それなら時期的なものもあると思いますよ。
1月2月くらいが一番良いかも。

・・・にしても、わたりガニのスパって美味しいですよね~(^^)
ゆきむら |  2009.11.29(日) 21:25 | URL |  【編集】

つきじろうさん

築地と言えばワタクシですやん~(何でやねん!(笑))
天気が良すぎて日差しが大変だったかも。(^^;;

つきじろうさんもスパゲッティ?
やっぱ築地と言えばスパゲッティですよね~♪(笑)



ゆきむら |  2009.11.29(日) 21:33 | URL |  【編集】

サイン会があったなんて~

築地は未知の世界なんですが、
開拓したいと思ってた所にこの本見つけ、
即効で買って読みました!

美味しそうで行きたくなるお店ばかりで
築地へ行く計画中なんです。

サイン会をチェックし損ねたのは不覚!
しかも親交をお持ちと聞いてびっくりです。
Milky Way |  2009.12.02(水) 08:22 | URL |  【編集】

Milky Wayさん

「築地あるき」面白いですよね~☆
この本持ってレッツ!築地♪(^o^)/

・・・でももう12月なので買い物が無いなら年明けてからの方が良いかも。。。(^^;;
ゆきむら |  2009.12.02(水) 20:33 | URL |  【編集】

そ、そうなんですか

上旬のうち・・・できれば来週、
見学中止期間に入る前にでもと思ってたんですが、
うーん、こちらのコメントを読んで迷います。

お買い物がてら何か食べれたらと思ってたんですが。。。(^-^;;
アドバイスありがとうございます。

「築地あるき」は本当に面白いです(^^
これまでも幾つか築地関連の本は読んだんですが、
一番美味しそうで、何より築地に行きたい熱が上がりました♪
Milky Way |  2009.12.03(木) 08:09 | URL |  【編集】

Milky Wayさん

「思い立ったら吉日」とも言うから取り合えず行ってみたら?尋常じゃなかったら撤退すれば良いわけだし...
お寿司屋さんに3時間行列するのも「築地でしか経験できないこと」だから、それはそれで良いかもよ~。
検討を祈ります!(^^ゝ
ゆきむら |  2009.12.03(木) 08:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1584-1aac34ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
