--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2010.01.11 (Mon)

天宝@下神明(大井町)(3)

ゆきむらです。

今日はてんぽ~


100110_Tenpou1.jpg

天宝は大井町の二葉商店街に残る昭和チックなラーメン屋さん。
昔はどこの街にもこうゆうお店あったよね~・・・っと言えばノスタルジックになれるかも。。。(なんじゃそりゃ(^^;;)

大井町駅徒歩10分くらい。。。


100110_Tenpou10.jpg

中はカウンター4席くらいと6人掛けテーブル席2卓2人掛け1卓。
店内のいたるところから昭和な雰囲気が漂いレトロチックな風情をかもし出し、、、「ボロイ」と言うのとはまた違う「哀愁」がココにはあります。

年配の常連さんがビールを飲みながら餃子を食べている傍で、親娘連れが炒飯&焼きそばを分け合い、作業服のお兄さんがレバニラ炒めご飯大盛りをかっ喰らい、近所のおばちゃん達がタンメンを啜っている。。。

そんなありきたりな・・・それでいて今やなかなか見られない・・・そんな雰囲気を残した店、それが天宝なのです。


100110_Tenpou2.jpg
(クリックすると大きくなります)

今日も天宝はお客さんでいっぱい!
厨房では年配のご夫婦がフル回転でテキパキと調理を進めています。

ワタクシの注文は天宝の定番チャーハン!と、もう一品はワンタンメン!

何で2品頼んだん?(;;゚;∋゚;)・・・っと思いながら待つこと11分でチャーハン~。


100110_Tenpou3.jpg
チャーハン(600円)☆

天宝のチャーハンと言えば言わずと知れた頂に黄色い炒り卵纏い系。中華スープが付いてきます。

具は「米、玉子、細かい豚肉、細かいネギ、細かいナルト、細かい・・・」炒りです。(誤変換だけどウマイからOK。(笑))


100110_Tenpou4.jpg

パラッとほぐれる炒飯は濃いめの味付けで美味しい・・・ハズなんだけど、いつもと違って今日のはかなり塩分強めの塩辛い系。(汗)
うーん・・・分量間違えたのかしら・・・(滝汗)

ま、タマにはこうゆうこともありますよね。(^^;;


100110_Tenpou5.jpg
ワンタンメン(500円)★

そこでワンタンメンですよ!!!

ワンタンメンは「ワンタン、麺、スープ、モヤシ、ほうれん草、4分の1玉子、チャーシュー、ナルト」炒り。(炒ってなーい!(笑))


100110_Tenpou6.jpg

スープは昔ながらの鶏がら醤油味。
うーん・・・懐かしい...昭和の味です~(^^)


100110_Tenpou7.jpg

麺は黄色味がかったやや縮れ。
大井町系の極柔麺じゃなくて、やや柔いかな?ってくらいの硬さです。

昔ながらの中華そば・・・っと言っちゃえばそれまでだけど、昔ながらの中華そばってあまり美味しく無い(ダシが薄いと言うかコクが無いと言うか...)ところが多い中、しっかり美味しい中華そばがいただける天宝は結構ありがたい存在です。

うん♪美味しいかも(^^)v


100110_Tenpou8.jpg

ワンタンは肉少なめだけど、普通のラーメンと50円違うだけなので仕方ないかな?
その代わりゴロゴロ入っています。(^^)

ってか、ワンタンメン500円ってゆーのが、スゲー昭和価格なんですけどね。(^^;;


100110_Tenpou9.jpg

2品はさすがに食いすぎだな・・・っと思いながらも何とか完食。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
炒飯に付いてる中華スープとラーメンスープを両方飲み切ると腹がタポタポ。(^^;;






(過去記事)
09/03/08 チャーハン+餃子
08/06/01 ラーメン+チャーハン
19:40  |  ラーメン(東急近辺)  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

やっぱし、めっちゃウマそうやー!
今度つれてってえええええええええええ
今度いって、ここで記憶無くそうぜ!
(ワンタンメンで記憶はなくなるのか?!)
いぬわん改めグヤトーン |  2010.01.11(月) 21:09 | URL |  【編集】

最近Ajitoなく時がなく淋しい・・?
ですが、ノスラーも良いですね^^

めっちゃ惹かれます。
ジン |  2010.01.11(月) 23:26 | URL |  【編集】

いぬわん改めグヤトーンさん

今日のはちょっとショッパかったけどね。(^^;;

大瓶ビールが450円の良心価格だから、肉ニラ炒めなんかで充分飲めますよ!

ただし!!!

・・・6時閉店だけどね(汗)
ゆきむら |  2010.01.11(月) 23:36 | URL |  【編集】

ジンさん

Ajitoなく時?ノスラー???
・・・えーっと(汗)

>めっちゃ惹かれます。
ありがとうございます!(^^)(笑)
ゆきむら |  2010.01.11(月) 23:56 | URL |  【編集】

記憶無くしたし~~。(希望形、念のため)
みっこ |  2010.01.12(火) 00:38 | URL |  【編集】

みっこさん

き、記憶を無くしたいのですか?(;;゚;∋゚;)
そ、それは止めておいたほうが良いかと・・・(;;゚;∋゚;)
ゆきむら |  2010.01.12(火) 08:13 | URL |  【編集】

懐かしい

初めてコメントいたします。
以前、戸越に住んでいまして、このブログを見ては懐かしい思い出に浸っております。
天宝さんは戸越から大井町を散歩中に偶然見つけて食べたお店です。
素朴な味がいいんですよねえ。
どばっち |  2010.01.12(火) 19:24 | URL |  【編集】

どばっちさん

初めまして!コメントありがとうございます!
天宝は味はもちろん店構えが良いんですよね~^^

戸越のネタもまたやりますので、ぜひまた来てくださいね!(最近唐揚げ専門店が出来てます^^)
ゆきむら |  2010.01.12(火) 20:37 | URL |  【編集】

ええ、ぜひワンタンめんで・・・。
みっこ |  2010.01.12(火) 21:35 | URL |  【編集】

みっこさん

では今度、ワンタンメンを何杯食べれば記憶が飛ぶか?の会で・・・(笑)
ゆきむら |  2010.01.13(水) 07:48 | URL |  【編集】

このチャーハンに憧れて

ゆきむらさん こんばんは
今年もよろしくお願いします

天宝、本当にいいですよね~
思えば、このチャーハンのビジュアルに惹かれ
私の大井町(含む下神明)通いが始まったんです
お勧めいただいた野菜炒めもクリア(近々アップ)しましたよ
FUNKY |  2010.01.13(水) 21:58 | URL |  【編集】

なにやら日本語がオカシクナッテイマスネ・・(汗

Ajitoな時がなく淋しいですね。

最近、自身も行ってないですし・・。
また、記事で見るのも少ないなぁという事で(汗
ジン |  2010.01.13(水) 23:26 | URL |  【編集】

FUNKYさん

憧れるも何もありきたりのチャーハンなんですけどね・・・ただドコにも無いけど。。。(^^;;

野菜炒め行きましたか!?ワタシも食べたくなってきたかも~。(^^)
ゆきむら |  2010.01.14(木) 08:02 | URL |  【編集】

ジンさん

ajitoは閉店が鬼早ですからね。〆としてはなかなか・・・(何で〆なん?(笑))
ゆきむら |  2010.01.14(木) 08:08 | URL |  【編集】

やっと肘痛風から開放されますた・・・

次の泥酔オフ、ここからスタートしましょー。
天宝!イラン!ハピネス!富士そば!
イートナポ |  2010.01.20(水) 23:36 | URL |  【編集】

イートナポさん

痛風治ったんかー。良かったなぁ。
これでガンガン飲めるなぁ(^^)
でもココはナポが無いからNGです。

つーか、次回は「歌謡曲、歌謡曲、歌謡曲、富士そば」でしょーがー(><)(笑)
ゆきむら |  2010.01.21(木) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1622-475ca220

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
