--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2010.04.10 (Sat)

しばらく@大井町(2)

しばらく~


100410_Shibaraku1.jpg

しばらく大井町唯一の博多ラーメン屋さん。
「どこにでもある味」と言われがちですが、どこにもありません「唯一」ですのでお間違いなく。

大井町駅徒歩4分くらい。。。


100410_Shibaraku2.jpg 100410_Shibaraku3.jpg

講釈はこんな感じ。。。(笑)

こちらのお店はなんと!午前1時まで営業しているのが嬉しいところ!

飲みの後の〆には最適ですね!(笑)


100410_Shibaraku4.jpg
(クリックすると大きくなります)

注文するのはでふぉラーメンでふぉ硬めで!でふぉ餃子とともに~!

50円引きのセットメニューはランチにしかやってないのね・・・っと思いながら、待つこと4分ででふぉ~


100410_Shibaraku5.jpg
ラーメン(600円)★

ラーメンは「麺、チャーシュー、きくらげ、豚骨スープ、ネギ」入り。


100410_Shibaraku7.jpg

スープはアッサリ博多スープ。
博多ラーメン屋さんは店内の匂いは「豚満載」なところが多いですが、食べると意外とアッサリですね。

このアッサリ具合が飲みの後の〆には最適なのです!(^o^)v


100410_Shibaraku6.jpg

麺は細めの博多アルデンテ麺。
「硬め」での注文ですがもっと硬いほうが好きだなぁ・・・次は「バリカタ」にするか。。。(^^;;

ストレート麺なのでスープとはあまり絡みませんが、それが更にアッサリになって、飲みの後の〆には最適!

チャーシューペラペラスライス系。
ちょっと物足りないけど、アブラな感じはほとんど無く、飲みの後の〆には最適!


それに何といっても最大の特徴は、どんぶりがかなり小さく麺の量が少なめってこと。

飲みの後の〆としては超最適です!(笑)(「麺はガッツリご飯派」の方は替え玉するのが良いかと・・・(^^;;)


100410_Shibaraku8.jpg

すりゴマと紅生姜は入れ放題!

紅生姜のサッパリした酸味が、飲みの後の〆としては・・・もう良っか。(^^;;


100410_Shibaraku9.jpg
餃子(250円)★

餃子は小ぶりだけど250円だから良いよね♪

飲みの後の〆だし。。。


100410_Shibaraku10.jpg

中はシャキシャキ・・・。

でも飲みの後の〆だからもう何でも良いんです!

ラー油漬けにして食べたい。。。飲みの後の〆だし。。。


100410_Shibaraku11.jpg

飲みの後の〆だから替え玉なんてやりませーん。(^^)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
でも飲みの後は醤油ラーメンのほうが良いかも。。。(^^;;






(過去記事)
10/03/25 チャーシュー麺+替え玉
23:53  |  ラーメン(大井町)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.11(日) 16:52 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさん

ご指摘ありがとうございます。
助かります!
ゆきむら |  2010.04.11(日) 18:03 | URL |  【編集】

二日酔いの時は臭いに敏感だけど
酔っぱらうと臭いが気にならないw。
小ぶりで脂も入っているから
けっこうあうような気がします。

酔って鱈腹になって二郎に行って
増し増しにするジロリアンは
エイリアンですw。
コレバイン |  2010.04.11(日) 18:34 | URL |  【編集】

コレバインさん

いや、酔った時でも増し増しなのが真のジロリアンです。
ジロリアンである以上「少なめ」とは口が裂けても言えませーん!(><)(何のこっちゃ(^^;;)
ゆきむら |  2010.04.11(日) 19:17 | URL |  【編集】

久々の「博多」ラーメン

「しばらく」は博多出身の人間にとってはかなりポイント高いです。

ボクは「泣ける」レベルだと思う。ゆきむらさんはじめ、他地域の人にとってはピンと来ないかもしれないですが。

これまでなかったとですよねえ東京には、ほんなこつの博多とんこつが・・・
大井在住福岡人 |  2010.04.12(月) 21:20 | URL |  【編集】

大井在住福岡人さん

本場の味に近いんですね。
大井町に博多ラーメンは無かったので頑張ってほしいのですけどね。。。

そのうち東京限定仕様で「つけ麺」とか「まぜそば」とか出てくるかも・・・。「マシマシ」とかも・・・(^^;;
ゆきむら |  2010.04.13(火) 08:26 | URL |  【編集】

そうならぬよう、祈ってます・・・

本来、ギョーザがあるのすら博多的にはおかしい!
大井在住福岡人 |  2010.04.13(火) 20:42 | URL |  【編集】

大井在住福岡人さん

でも大井町も一応東京だから。。。
まずは3ヶ月後に「冷やし中華」あたりから!(^o^)/
ゆきむら |  2010.04.14(水) 02:15 | URL |  【編集】

まあ

まあ、しょうがなかですね(笑
大井在住福岡人 |  2010.04.14(水) 03:40 | URL |  【編集】

大井在住福岡人さん

ワタシは担担麺が良いです(^^)
ゆきむら |  2010.04.14(水) 07:27 | URL |  【編集】

ここのどんぶりの小ささは笑えますね。
あとちゃーしゅー麺の写真にそそられて頼んで
出て来た時の失望感もなかなかですね。
私はつけ麺が良いです(^^)
akitae |  2010.04.14(水) 11:28 | URL |  【編集】

akitaeさん

つけ麺は細め硬めの博多麺でやれば面白いと思うんですけど、たいていどこも「モチモチ太麺」に仕様変更しちゃうんですよね~。
魚粉とか浮かべちゃったりうると「あーあ、、、」って思っちゃうかも。(^^;;
ゆきむら |  2010.04.14(水) 18:27 | URL |  【編集】

へぇ~

しばらくは会社の近所(水天宮~浜町間)にあります。
こちらが東京初だったのかな?

確かに、東京の今時の豚骨スープは度が越してしまったお店も少なくない。
それはそれで好きなのですが。
なつき |  2010.04.20(火) 13:24 | URL |  【編集】

なつきさん

コテコテのギタギタはワタシも大好きです!(笑)
ゆきむら |  2010.04.20(火) 19:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/1690-8b5e4972

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
