--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2006.02.04 (Sat)

ムルギー@渋谷

東京、渋谷、道玄坂。

寒風吹き荒れる、百件店。

ラブホ街のど真ん中をカメラ片手にうろつく怪しげなオヤジが一人・・・



こんにちは。ゆきむらです。


渋谷の『ムルギー』に行って来ました。【地図】

060204_Murugi1.jpg



大槻ケンジ氏のエッセイの中で、「老人がカメのような速度で歩いてきて『ムルギー、玉子入りですね』と言った」と書かれています。
注文する前に「玉子入りムルギー」の確認をされるらしい。
玉子入りムルギー以外は、断固として受け付けなかったらしい。

私がこの店に初めて行ったのは3年くらい前。
残念ながらそのときには、そのおじいちゃんはもう亡くなられていていたので、会ったことはありません。
一度はお会いしたかったですね。。。

おじいちゃんの遺志に従い、玉子入りムルギーを注文。



060204_Murugi2.jpg
玉子入りムルギー(1000円)★☆

まずはそのビジュアルに注目です。
うず高く盛られたライス。
別名チョモランマ盛り(量は普通だよ)
大盛にすれば、さらにとんでもないことになるらしい。。。

ライスの山にカレーの海。
海の中に整然と並ぶ、ゆで玉子のスライス。
玉子にはケチャップソース。
ライスにの後ろにはマンゴーチャツネ。

まさにムルギーワールド。(^^)


味もちょっと変わってまして・・・なんかカレーっぽくない。
かなり辛口なんだけど、カレースパイスの辛さじゃない。

うまくいえないけど・・・普通カレーって舌が辛くなる感じだと思うんだけど、これは胸から熱くなる感じかな?(ホントうまく言えてないな(^^;;)

まぁ、うまいか不味いかで言うと、うまいってことで・・・(逃げ(^^;;)


【今日の一言】
職務質問受けました(^^;;

16:10  |  渋谷区  |  トラックバック(6)  |  コメント(6)

Comment

ご飯の三角ッぷり、面白いですね~。
わたくしあまり目が良くないので
ぱっと見三角パックの牛乳かと思いました。

大盛登山家のわたくしとしては
ここで大盛食べたいですね。ぜひ登頂を果たしたいです。
QT鈴木 |  2006.02.06(月) 07:51 | URL |  【編集】

職務質問って!

職務質問ってどんな質問受けたんですかっ(^^;;
過去にも職務質問されたことあるんですか?

なるほど、真のB級グルマーになるには、怪しげな格好が必要なのか!
φ(..)メモメモ
Kisako |  2006.02.07(火) 00:53 | URL |  【編集】

QTさん。どうも~。

どうやら、ご飯とカレーが混ざらないようにうず高く盛っているらしいんですけど、詳細は不明。

大盛は私も見たことないんです。
是非登頂してください。お願いします(^^)
ゆきむら |  2006.02.07(火) 01:59 | URL |  【編集】

Kisakoさん。まいどん~。

基本的にカメラ片手にパチパチ写真撮ってたら受けるでしょ?職務質問。(私だけ?(汗))

住所・氏名・職業を聞かれて、カバンの中全部チェックされるんですよ(^^;;
なんかゴミみたいなものいっぱい入ってるから嫌なんですよね~。カバンチェック(^^;;

ちなみにB級グルマーと怪しげな格好は関係ありません。
よくあるひっかけ問題ですが、テストで書くと間違いになるので、メモは消しておくよーに。(^^)
ゆきむら |  2006.02.07(火) 02:07 | URL |  【編集】

ひっかけでしたか(^^;;

ゆきむらさん

なるほど格好だけ繕ってもだめなんだ。
怪しさが内面からにじみでてないといけないのね。(^^)

こんなの見つけました。
元 国家公安委員長が渋谷で職務質問!
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

職務質問されちゃうってよくあることみたい。
渋谷って、こわい街なのかも(゚.゚)
Kisako |  2006.02.08(水) 12:35 | URL |  【編集】

Kisakoさん。

どうも~。
内面から怪しさ満開のゆきむらです.....っておい!(^^;;

また凄いの見つけてきましたね。
ここまでメチャクチャなことはされてないですよ~。
和気藹々と会話してただけです。
ただ、ポケットの中のデジカメを見つけられて、「変なの撮ってないだろうな?」とは聞かれました。
そのときは「撮ってないですよ~」って答えたけど、「撮ってますよ。寿司カレーとか。」って答えたほうが良かったかな?(^^;;
ゆきむら |  2006.02.08(水) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/202-11f6743d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

日曜日は渋谷へ出かけたので、ランチでカレー♪ムルギーです。下北沢の『なすおやじ』にあった東京カリー番長の『俺的カレー』をみたら、業界人でムルギーをお気に入りにあげている人が多かったのだ。でも、
2007/02/05(月) 01:38:08 | ゆる~り、ゆるゆると~
今日は渋谷で一日しゃべり仕事。 道玄坂の脇道を入った「しぶや百軒店商店会」の ...
2008/05/03(土) 22:39:05 | マッシーのグルメ日記
渋谷の「印度料理 ムルギー」にお伺いしました。 渋谷駅から道玄坂を上り、右へ曲がり\"しぶや百軒店(ひゃっけんだな)\"に入ったら、『喜楽』の先を左に曲がったところにあるカレー屋さんです。 いろいろなBlogで有名なこちらは、いつもカレーなこちらの方やいつも?...
2008/06/08(日) 07:03:50 | 今日もおいしいものを求めて
コメントありがとうございます!\"ムルギー\"いってきましたよ†!なんと初めてです。...
2008/07/22(火) 18:47:59 | さぷら伊豆 ・・・渋谷の平日・伊豆の休日・・・
ビルマカレーらしい 最寄:渋谷 電話: 03-3461-8809 住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-2 定休:金曜日 平日:11:45~15:00 土曜:11:45~15:00 日曜:11:45~15:00 道玄坂の雑居ビルからも晴れ間が覗く連休最終日 ふらっといつも通り“喜楽”..............ではな...
2008/10/13(月) 21:43:07 | Fat-Diary
この店と 喜楽 に行くと ああ・・・さぷら伊豆の野郎・・・昼まっから風俗行ったんだなあ・・・ って深読みされるのが嫌で久々になっちゃいました。 ムルギー 玉子入りムルギー 1050円 + 辛口50円 この店で大盛を注文したことはありません。 ?...
2009/07/07(火) 14:09:15 | さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日

▲PageTop

 | HOME | 
