--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2006.04.16 (Sun)

でら打ち@旗の台

こんばんは。ゆきむらです。

何故か突然、カレーうどんが食べたくなったので、旗の台の「でら打ち」に行って来ました。【地図】

060416_Derauchi1.jpg

「でら打ち」さんは、名古屋うどんのお店で、中でも「カレーうどん」はいろんな雑誌で紹介されてて超有名です。
名古屋なお店なので、「カレーうどん」以外にも「ころうどん」とか「味噌煮込みうどん」なんかもあったりします。

でも、「カレーうどん」っていつの間に名古屋名物になったんでしょうね~?
「名古屋」と「うどん」と「カレー」って結びつかないんだけどなぁ(^^;;

お得な「ころセット」を注文。

060416_Derauchi2.jpg
ころセット(1050円)

ころセットは「ころうどん(500円)」と「カレーうどん(800円」のセットです。

「500円+800円=1050円」なところが名古屋流嬉しいサービスなのでしょうか?


060416_Derauchi3.jpg
ころうどん ★★☆

「ころうどん」とは、名古屋風「ぶっかけうどん」のことです。

特製の醤油ダレがかかっています。

うどんは讃岐うどん風のこしのつよいタイプ。

これはかなりうまいですね(^^)

釜玉で食べたいかも(^^)(讃岐うどん屋じゃないからメニューにないかも・・・)


で、


本日のメイン!カレーうどんです!

060416_Derauchi5.jpg
カレーうどん ★★

カレーうどんはとろみのある名古屋風。(当たり前か)

具にはネギ、豚肉、油揚、かまぼこ。
油揚げが大きいのも名古屋風。(だから当たり前だって)

カレーはダシの旨みも良く出てて美味しいです。
もう少し辛いほうが好みかな?

うどんは「ころうどん」ほどのコシがないけど、まぁ合格点かな?

とろみのあるカレーうどんは大好きなので、大満足でした。(^^)

ごちそうさまです(^人^)

23:43  |  その他(東急近辺)  |  トラックバック(4)  |  コメント(10)

Comment

ころセット!

ひやー、かれーうどん大好き♪
美味しそうですね~。おトク なセットもあるし。

ところでめだまは追加しなかったの(笑?
かれーうどんにも合うと思うんだけどなぁ~
あな |  2006.04.17(月) 06:09 | URL |  【編集】

あなさん。

あなさんもカレーうどん好きでしたか!
美味しかったですよ~(^^)
トッピングに生卵があったので、入れたらよかったですね!
でも、めだま(2玉)は入れすぎかも・・・(^^;;
ゆきむら |  2006.04.17(月) 07:52 | URL |  【編集】

昨日見たときはなんとも思わなかったのに、、、いや、見たことも忘れてたのに、、、今日のお昼、突然カレーうどんが食べたくなって、、失敗しました。。_| ̄|○
ゆきむらさんが念を送っていたのだろうか。。。
しかも、今日見たらやたら美味しそうに見えるなぁ。
半透明の麺のとつやが。。。!
これは、カレーうどんとうどんのセットですかな?
カレーが別盛りになってるのでは。。

ところで、ジャポネは7時半まででしたか。
では7時過ぎに行ったんだと思います。
7時前に仕事が終わることはほとんどないから、
勘違いしてたようです。(^^;)


ジジの飼い主 |  2006.04.17(月) 17:04 | URL |  【編集】

ジジの飼い主さん

「カレーうどん」と「ぶっかけうどん」のセットです。丸々2玉(^^)
別盛りになっているわけじゃないよー。カレーの下にちゃんと麺があります(^^)
それにしても私の念力よく届きましたね!
じゃー明日も念送りますね!

(-人-)「明日はカツ丼・カツ丼・カツ丼~」(笑)
ゆきむら |  2006.04.18(火) 00:03 | URL |  【編集】

<あっ、また変な時間に覗いちゃった!おまけに変な念送ってるしw
ヤメテーーー(@@)
カレーうどんは名古屋名物なんですか?知らなかった…。
カレーうどん専門店の若鯱屋があるからかなぁ?
でも外食で食べるのは服が汚れるから度胸いるんですよねぇ★
ribonneko |  2006.04.18(火) 00:30 | URL |  【編集】

りぼんねこさん

この時間に来てしまいましたね!
太っちゃやーよ(^^)

カレーうどんは名古屋ってイメージあるけど・・・地元ではそうでもないのかな?
東京のカレーうどんは水気が多くてシャバシャバだけど、名古屋のはとろっとしてるんで結構好きです。
でもどんなに気をつけて食べても、絶対テンって一箇所ついてるんですよね~。
なんででしょう(^^;;
ゆきむら |  2006.04.18(火) 01:44 | URL |  【編集】

おもいっきりイイテレビ

まいどん!ご無沙汰でーす。日曜日に作ったカレーが我ながら極ウマ、翌日も食し、さすがに昨日はカレーうどんに衣替えして卵、ちーずイン。さっき、おもいっきりイイテレビの「ランチタイム中継」でここの店が取材。記者はころうどんと冷あつカレーうどんのセットに感動してました。ころうどんは香露うどんなのだとか。以前ゆっきーに和歌山県九度山は真田幸村の生誕地じゃなく幽閉地で、生誕地は信州上田と教えてもろたけど、それでやっと解決。去年の真田まつりの武者行列に上田市長が来とった訳が。やけど行列途中、市長の携帯が鳴って上田市内に事件発生ですっとんで帰られれました。
春うらら |  2008.09.10(水) 13:35 | URL |  【編集】

春うららさん

へぇ~。ころうどんは香露うどんなんですね。知りませんでした(^^;;
艶々でホント美味しいんですよ~!(^^)
ゆきむら |  2008.09.11(木) 08:58 | URL |  【編集】

行ってきました~。
迷った末に冷やあつカレーのほうにしましたが、カレーうどんもやっぱりおいしそう。
今度はカレーうどんにチャレンジしてみます!
ぶんちょー |  2009.03.05(木) 12:18 | URL |  【編集】

ぶんちょーさん

ころうどんも美味しいですよ~。
麺が美味しいんですよね☆(^^)
ゆきむら |  2009.03.06(金) 08:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/280-0cbdded9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

小麦粉だけの手作り。もちもちした歯わざり、のどごしは「ころうどん」で。カレーうどんも絶品。うどん好きな方は旗の台「でら打ち」は要チェック!です。
2006/04/18(火) 02:08:25 | ワンコイン的食べ歩き生活。
<変な組み合わせでスミマセンです<でもこれが名古屋流(ウソw)<何故こういうことになったのかはジジの飼い主さんとゆきむらさんのブログを<昨晩見てしまったからなのです 
2006/04/19(水) 00:05:59 | 今日のごはん
瑞穂区の「若旦那21」系で、開店当初から東京のうどん通をいきなり唸らせたここ「でら打ち」筆者は4・5年前に味噌煮込みうどんを、3年前にひやあつカレーうどんをこちらで食べていて、今回が3年ぶり3回目です
2006/08/06(日) 17:13:03 | 東京で名古屋めし
東急大井町線の旗の台駅。 いつもは通り過ぎるこの駅に初めて上陸~。 名古屋の手打ちうどんのお店、「でら打ち」にやってきました。
2009/03/05(木) 12:08:59 | ぶんちょーがゆく 東京とか横浜とか レストランとか居酒屋とか

▲PageTop

 | HOME | 
