fc2ブログ

2006.04.28 (Fri)

芳園@下神明(大井町)

ゆきむらです。

今日は、大井町の芳園で夜中華~。【地図】

060428_Houen1.jpg


芳園さんは中国人の方がやってる家庭的なお店です。

看板メニューは、ロウメンと福建炒飯

ロウメンはこの前食べたので(芳園@大井町)、福建炒飯を注文。

福建炒飯とは、スープチャーハンのことなんです。

スープチャーハンといえば、慶楽のスープチャーハンが思い起こされます。(慶楽@有楽町)

あの上湯スープは美味しかったなぁ~(^^)


店のななめ上方には14インチテレビが備え付けてあります。
昔の中華屋さん風で良いですよね~(^^)

テレビを見ながらまったりと福建炒飯を待ちます。

「さんまさん面白いな~(^^)」

と思ってたその時!

背後から「福建炒飯どうぞ~」の声と共に、意味不明の擬音が!


グツグツグツグツ



060428_Houen2.jpg
福建炒飯(780円)★☆


( ̄□ ̄;)!!何地獄ですか!これは!!!


福建炒飯は鉄鍋でのご提供~。

この世のものとは思えないほど沸騰しています!

どうやって食べたらいいんですかコレ!

いつまで経っても沸騰し続けています!


グツグツグツグツ



060428_Houen3.jpg


( ̄□ ̄;)!!いつになったら食べられんですか!?


まぁそれでも、2,3分すれば沸騰も治まり(ってか2,3分もかかるんですか!?(^^;;)福建炒飯をいただくことに・・・

まずは、尋常じゃなく熱いです。(見たまま(^^;;)

でも、煮えたぎったスープに入ってるのに、ちゃんと炒飯の味がしてるのが不思議です。

多分普通に味付けした炒飯をスープに投入してるんだと思います。


スープの味は、慶楽とは違ってむしろ雑炊に近いですね!

卵も入っているし・・・

スープチャーハンと言うよりは、炒飯雑炊って感じです。

家でも炒飯を雑炊にしたら、多分同じような味のものが出来ると思いますよ~!

煮えたぎらすのは難しいけどね(^^;;


で、結局最後まで、尋常じゃなく熱々でいただきました。

冬なら体あったまって良いだろうな~(^^)

夏は絶対無理!!!


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
舌やけろひた(ToT)



(過去記事)
06/01/04 芳園@大井町(ロウメン+餃子)

23:59  |  中華料理(東急近辺)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

これはすごい~!爆笑!
スープ炒飯って食べたことなくて。
こんなに恐ろしいものだったとは。
食べたい~。
福建省って極寒の地なのか?
なんでここまで熱くするんだ~?
ジジの飼い主 |  2006.04.29(土) 01:08 | URL |  【編集】

ジジの飼い主さん

スープ炒飯なめてたらえらい目にあうよ~。
気をつけてね!(^^;;
福建省は烏龍茶のトコだからそんなに寒くはないはず・・・。
なんで熱々なんですかね~。
でも味は良かったよ!雑炊味だけどね・・・(^^;;
ゆきむら |  2006.04.29(土) 01:24 | URL |  【編集】

こわい~~

<猫舌の人にはかなり無理ですね★
ぐつぐつさせていたらご飯伸びちゃうんじゃないでしょうか?とっても美味しそうだけど舌をやけどしそうな怖さもある未知の食べ物です。
冬まで待ってください。家で作ってみます(^-^)
その時はトラバしますねぇw
りぼんねこ |  2006.04.29(土) 02:21 | URL |  【編集】

りぼんねこさん

冬までか・・・先長いですね~(^^;;

ご飯にも伸びるとかあるのかなぁ?ふやけるってかんじかな?
でも不思議といつまで経っても、ちゃんと炒飯なんですよね~。
スープ吸ってブヨブヨなのにちゃんと炒飯なんですよ!
最初の炒飯時点でかなり濃い目の味付けをしてるのかもしれませんね~。
ちょっと謎です・・・
ゆきむら |  2006.04.29(土) 02:30 | URL |  【編集】

雑炊だネ・・・

うはは、何地獄って・・・(爆。
でもこういうアツアツのやつ、好きかも。
慶楽のとは全然違いますね。
おいしそ♪
あな |  2006.04.29(土) 08:26 | URL |  【編集】

あなさん

「おいしそ♪」ですか!( ̄□ ̄;)!!
あなさん実は地獄の番人とか・・・(汗)
あなさんはアツアツの汗ダラダラ系がお好きっとφ(..)メモメモ
よく考えたらキレンジャーだもんね~!当然かな?
猫舌キレンジャーは辛いもの・・・(^^;;
ゆきむら |  2006.04.29(土) 10:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/291-1711880b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |