--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2006.05.26 (Fri)

麺壱 吉兆@戸越

ゆきむらです。

若干1名らーめん諸国漫遊記を期待している人がいるようなので、今日もらーめんです(^^;;

今日は「白河ラーメン」のお店、吉兆です。【地図】

060526_Kittyou1.jpg

外観を撮り忘れたので、メニューで勘弁を・・・(^^;;

店は国道1号線沿い、都営地下鉄浅草線「戸越」駅すぐ。駅出口の隣です。
東急池上線「戸越銀座」駅からだと、5分くらいですね~。

実は白河で白河ラーメンを食べたことが2回あります。(だけのためじゃないよ(^^;;)
その時はそれほど美味しいとは思わなかったのですが・・・(^^;;

ここは白河の名店「とら食堂」の流れをくんでるとのこと。
期待できます!(^^)


とりあえず基本の「中華そば」を注文。

5分で提供~

060526_Kittyou2.jpg
中華そば(650円)★☆

スープは上品な醤油味。ダシは鶏がらです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ほうれん草、ナルト入り。

チャーシューは3枚も入ってました!
パサパサ系だけど・・・これ多分焼いてないですね。
燻製系かも・・・。香りが強くてなかなか変わった味わいです。


で、


「白河らーめん」といえば、やっぱ「麺」ですよね!


060526_Kittyou3.jpg


白河といえば手打ち麺!
店先にも、麺を打つスペースがあります!(手打ちうどんみたいなやつ)
昼間なら打っているのかな?

このピロピロした平打ち縮れ麺もちもちで超美味しいんです!

スープもよく絡むし、最高にモチモチピロピロです!(意味不明)


白河で食べた、白河ラーメンよりも美味しいかも・・・(^^)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】

モチモチピロピロ!

22:24  |  ラーメン(東急近辺)  |  トラックバック(1)  |  コメント(10)

Comment

 ぬぅぉぉぉぉぉぉ~~っ!!ゆきむらさん、いつの間にやらラーヲタキングになってらっしゃる!

 今日は白河ラーメンですかぁ~!白河ラーメンは食べた事ねぇ~なぁ~!

 モチモチピロピロ麺が何だかそそられるぜぇ!

 スープも、やや脂が多めに浮いている、あっさりそうな醤油味とは・・・

 絶対ウマイハズだって!いゃ、ウマイってば!!
GIRUSAMA |  2006.05.26(金) 23:02 | URL |  【編集】

GIRUSAMAさん

ども。ラーヲタキングです(^^)
モチモチピロピロ・・・美味しいけど、好き嫌いあるかも(^^;;
燻製チャーシューもなかなか・・・
次回東京遠征時にいかが?(笑)
このあたりでは、かぶりつきあぶりとろチャーシューの某店とか
http://yukimura3.blog14.fc2.com/blog-entry-290.html
内臓爆発系の某店があるからついでに寄ってもいいかも・・・・・
http://yukimura3.blog14.fc2.com/blog-entry-237.html

って、たんに地元なだけだけど・・・(^^;;
ゆきむら |  2006.05.26(金) 23:36 | URL |  【編集】

ひぇ~。手打ち平うち麺のモチモチピロピロ~~!
また食べたくなる~~。(^^;)
普通のシンプルな醤油ラーメンが食べたかったのよねぇ。
はっ!戸越ってラーメン屋さん多いのでは?!
次は、、、ねこえにしかねこやま。(^o^)/

ラーメンバトルはゆきむらさんの一人勝ちっぽい。(^^;)
今日のべほさんはどうかな?
見にいってこよ~っと。
ジジの飼い主 |  2006.05.27(土) 00:17 | URL |  【編集】

ジジの飼い主さん

シンプルな醤油ラーメンか~。。。
最近の流行はとんこつコッテリ系だからね~。
ラーメンランキングに乗ってるトコはダメかも・・・(^^;;
荏原中延の「多賀野」が良いかな?
おっと!無理か・・・(^^;;

>次は、、、ねこえにしかねこやま。(^o^)/
ごめん。。。意味わからん・・・(滝汗)
何故ねこ?(^^;;
いずれにせよ、間違い!ブブー(^^)
ゆきむら |  2006.05.27(土) 01:39 | URL |  【編集】

By.Tkz

TBども~ なにやら楽しそうな会話・・
で、吉兆ですが、美味いですよね あの麺。
俺も大好きです。
あのチャーシューは一斗缶で炭火炙りだと聞いてます。
ネチパサさがまたオツなんですよねぇ~
日時でスープのコクがまったく違うのが玉に瑕。
イイスープの日は、  そりゃぁもう   ウマー   です。
Tkz |  2006.05.27(土) 02:34 | URL |  【編集】

モチモチピロピロ・・・

美味しそうじゃん!(笑)
ん~ラーメン食べたいなぁ・・・。
そういえば551にラーメンもあるよね?
あれって美味しいのかなぁ。
アイスキャンデーと共に食べてみたい一品!
あな |  2006.05.27(土) 08:28 | URL |  【編集】

こんにちは.
大阪より,眺めてます.
吉兆って,お!って思ったらラーメンですね.
最近のゆきむらさんはラーメン病?
例のアレに備えて強化中?
rh/no.6 |  2006.05.27(土) 10:33 | URL |  【編集】

Tkzさん

ほっほー。
あのチャーシューは一斗缶で炭火炙りしてるんですか!
だから香りが強いんですね!納得!
情報ありがとうございます!(^^)

スープは日によってバラつきがあるんですか?
それはちょっと・・・問題かも・・・
私が食べたときは美味しかったけど・・・アタリだったのかな?(^^)
ゆきむら |  2006.05.27(土) 14:46 | URL |  【編集】

あなさん

持ち帰り用の551のラーメンは美味しいという話を聞いたことがありますが・・・私は未食なので、なんとも・・・(^^;;
多分それほどでも・・・という予感。(根拠なし)
あなさん試してみて!(^^)
ゆきむら |  2006.05.27(土) 14:49 | URL |  【編集】

rh/no.6さん

大阪出張中のrh/no.6さん、まいどん~(^^)
吉兆って・・・懐石の?
そんなエエとこ行けるわけないやん!(><)

例のアレってラーメンだっけ?
・・・ってか例のアレって例のアレ?(意味不明(爆))
ゆきむら |  2006.05.27(土) 15:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/325-593fb1f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

4月28日分 キャンプ前に行った記録。今日は小旅行前に夜飯を家族でラーメン食べようってことになって家族でマッタリ食べられそうなお店へ。そんな時は、卓もある 吉兆@戸越 ですねぇ~ ^^妻は、ざる中華系に興味津々。つい先だって、白河中華そば@仲町台 を 初体
2006/05/27(土) 02:35:03 | ラーメン通信 By Tkz

▲PageTop

 | HOME | 
