--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2006.06.09 (Fri)

天華@品川

こんばんは。ゆきむらです。

今日は品川の「天華」で汁なしの例のアレです。

060609_Tenka1.jpg


高層ビルが立ち並ぶ品川駅前に残された、超怪しげで超ディープな路地裏に四川料理の店「天華」はあります。

店内はカウンターのみ9席くらい。結構狭いです。(^^;;

ここの名物はコショーそば正宗担々麺。。。
コショーそばは以前食べたので(天華@品川)、汁なしの担々麺だという噂の正宗担々麺を注文します。


・・・ところで、何気に担々麺を調べていたら、↓こんな記事を発見しました!
坦々麺とは『担々麺』なのか?

実はタンタンメンは「坦坦麺(土偏)」ではなくて「担担麺(手偏)」が正しいとのことです。
そういわれると確かにYahoo!辞書でも担担麺になっていました!
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C3%B4%C3%B4%CC%CD&stype=1&dtype=0

で、私の過去記事の記述を探ってみると・・・この1年の間に、担々麺を食べたのは3回。(少な!)
内「坦々麺」記述が2回。「坦坦麺」記述が1回。。。
当然「担々麺」はゼロ。。。(^^;;

担々麺マニアの皆さーーん!
これからは「坦々麺」じゃなくて「担々麺」表記で行きましょう!
最近タンタンメンを食べてた、五反田の魔法使いさんも、お疲れ気味のかぐや姫さんも。。。

これからは、レッツ!担担!(^^)

・・・と薀蓄を述べている間に「正宗担々麺」のご提供です。(この間5分(笑))

060609_Tenka2.jpg
四川正宗担々麺(700円)★☆

はい。正宗担々麺です。

汁なしって聞いてたんだけど・・・・・

少なめだけど・・・


汁あるじゃん!(^^;;


正宗担々麺はほうれん草、ネギ、肉味噌入り。

タレが味噌ダレみたいに濃厚な感じなので、中太縮れ麺をかき混ぜると、麺によーく絡みます。。。



060609_Tenka3.jpg


タレが絡んだ状態です。
うん!この状態なら「汁なし」と呼んでもいいんじゃないでしょうか?(^^)

では。いっただきまーす(^人^)


!!!!!



か・か・か・かっらーーーーい!!!!


ジワーっとくる辛さじゃなくて、直線的なグサっとくる辛さです。

これが本場四川の痺れる辛さ「麻」ってやつですね!

確かに超しびれます。。。唐辛子の辛さとは違いますね!
こんなに辛いのに汗もかかないし・・・
でも・・・
クチビル腫れ上がりそうです・・・(^^;;

辛いけど、濃厚タレが結構美味しくて、後を引くんです。

結局タレまで全て完食。


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
担担・・・変換できません(^^;;



店名:天華
住所:港区港南2-2-8【地図】
電話番号:03-3450-1006
営業時間:11:30~13:45、17:00~19:45
休日:土・日・祝


(過去記事)
05/08/24 天華@品川(コショーそば)

23:29  |  その他(品川駅近辺)  |  トラックバック(2)  |  コメント(6)

Comment

レッツたんたん♪

おはようございます。土日は朝がおそい、担々麺マニアです。
なんと、担担だったのか!
・・・IME辞書登録が必要でつね・・
やっぱ、この季節、がつんと辛い、坦々麺は欠かせませんね。
お疲れ気味のかぐや姫にも、食べさせないと・・・

べほまずん |  2006.06.10(土) 11:37 | URL |  【編集】

これは辛そうだ~。
最近、担担麺食べてないなぁ。
細かいしいたけが入ってる時があるから
要注意なんですよ。
ところで、担担っていう字、なかなか出ないんですけど。。
坦々麺じゃダメ?(^^;)
ジジの飼い主 |  2006.06.10(土) 22:58 | URL |  【編集】

べほまずんさん

どうも~。土日は夜が遅い担々麺マニアです。(^^;;
>やっぱ、この季節、がつんと辛い、坦々麺は欠かせませんね。
戻ってますよー。
やっぱIME辞書登録が必要かも・・・
がつんと辛い担担麺を食べると元気が出るので、かぐや姫さんも元気になるかも・・・
・・・ってことで、べほまずんさん出前よろしく~(^^)
ゆきむら |  2006.06.11(日) 04:55 | URL |  【編集】

ジジの飼い主さん

なんかピリピリする辛さなんですよー。
ジワーっとこないんで、汗はかきません(^^)
担担麺にシイタケって入ってたかなぁ?
ジャポネばりのやつだったりして・・・
>坦々麺じゃダメ?(^^;)
ダメです!(嘘)
ジジ飼いさんも担担麺マニアなんだから(えっ?)レッツ!担担!(^^)
ゆきむら |  2006.06.11(日) 05:02 | URL |  【編集】

こんばんは~

行ってきました~。
B子ちゃんに担々麺を食べさせようと思ったのに、サンマーメンに
惹かれちゃったようですw
タンメンはあれ?って感じだったので、次回は麺じゃなくて
おかず系にしようかな。。
辛いの苦手だから選択肢があまりないんですけどね(^^;
くれ |  2006.06.12(月) 23:04 | URL |  【編集】

くれさん

あらら。
こんなオッサンの巣窟に行ったんですか?(^^;;
ココは一応四川料理のお店なので、辛い系が多いんでつらいかも・・・。
でも青椒肉絲とかもあったような・・・なかったような・・・
行ったらまた教えてくださいね~(^^)v
ゆきむら |  2006.06.13(火) 01:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/338-1b986999

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

久々のナイト広州市場です。時間が時間だけに、行列はありません。ただ、ほぼ満席状態で、熱気むんむん。なぜ、こんな時間に熱気むんむん?ゴタンダーは皆、夜は、むんむんな
2006/06/10(土) 11:40:33 | べほまずんのHP回復ニッキ
今日のランチ 天華住所:港区港南2-2-8  地図電話:03-3450-1006前から気になっていたあやしい中華屋さん。アド街にも出たとか、今週(16日だったか?)のはなまるにも出ると張り紙がw最近参考にさせていただいているゆきむらさんのブログにもレポートがあったので早
2006/06/12(月) 23:01:55 | 品川・恵比寿ランチ日記♪

▲PageTop

 | HOME | 
