--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2006.11.09 (Thu)

饂飩四国@大崎

木曜日もうどんの日!


今日は大崎の饂飩四国「四国の広大な台地って?」です。

061109_Shikoku1.jpg 061109_Shikoku2.jpg

歯の治療中なので、うどんのような柔らかい食べ物が欲しいんです。
体がうどんを要求してるんです!

「饂飩四国」は大崎ニューシティの中にある讃岐うどん屋さん。
どうやらチェーン店のようです。

大崎なんか滅多に行かないんで来る時ちょっと迷っちゃいました(^^;;
結構近いんだけどね。
近くて遠い街が大崎なんです!(^^;;

061109_Shikoku3.jpg 061109_Shikoku4.jpg

テーブルの上には生醤油、塩、ゴマ、七味、生姜、天かすが取り放題です!
これは関西スタイルでは?四国もそうなん?
東京では「天かす」のことを「揚げ玉」と言いますが、これは間違いなく「天かす」です!(意味不明?)
讃岐うどんってことで、今日は「釜玉定食」を注文です。

061109_Shikoku5.jpg

注文するとやはり取り放題のネギを持ってきます。
やっぱり関西スタイルでは!?

7分でご提供~。

061109_Shikoku6.jpg
釜玉定食(1000円)★☆

はい。釜玉定食です。

釜玉定食は、釜玉うどんにかやくご飯と漬物付き。

で、釜玉うどんの食べ方ですが・・・。

061109_Shikoku10.jpg


●釜から直接揚げた饂飩に、生玉子をからめたあつーい饂飩。
 そこに玉子と相性バツグンのだしを少~しずつかけてゆく。
 良い加減を見計らって、そえてある大根おろしをお好みでのせて、
 よ~くかき混ぜて召し上がれ!


・・・だそうです。

日本語おかしくないかな?(釜から揚げた饂飩と玉子をからめた饂飩は別の饂飩なのか?(^^;;)

まぁとにかく説明の通り、よーくかき混ぜて・・・。


061109_Shikoku7.jpg


いっただっきまーす(^人^)


061109_Shikoku8.jpg

うん。麺はコシがあって艶やかでツルツルのモチモチ!
普通に美味しいです。(^^)

でも讃岐うどんにしてはコシは弱めかな?
逆にそこが万人向けなのかも・・・。

ネギも天かすも生姜もゴマもたっぷりかけていただきましたよ~(^^)v

061109_Shikoku9.jpg

かやくご飯は激ウマ!
東京風のねっちょりしたやつじゃなくて、ご飯パラパラ関西風!(^^)
この、かやくご飯食べるためだけに来てもいいかも(^^)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
実は四国じゃなくて大阪のお店らしい・・・(^^;;



店名:饂飩 四国【HP】
住所:東京都品川区大崎1-6-5 大崎NEWCITY5号館2F【地図】
電話:03-3779-9223
営業:平日11:00~22:00(L.O)
   土日祝11:00~21:30(L.O)
休日:無休

23:50  |  品川区・山手線近辺  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

ゆっきーとは、本場四国のうどん巡りしてみたいなぁ。
あ、そういえば、今、フジテレビ前で、映画うどんのうどんが食べれるよ!
来る?(藁
べほまずん |  2006.11.12(日) 00:19 | URL |  【編集】

べほまずんさん

本場四国のうどん巡り?二人っきりで?(/ω\*)いやーん
でもちょっとアリかも・・・(^^)

>あ、そういえば、今、フジテレビ前で、映画うどんのうどんが食べれるよ!
>来る?(藁
海の向こうですね。
パスポートの期限が切れてないか調べてみます(藁
ゆきむら |  2006.11.12(日) 03:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/497-e9c62ba2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

2年ほど岡山CITYにすんでいたことがあり、よく四国まで“讃岐うどん”を食べに行ってました。ほっんとにおいしいんですよね!あの“うどん”を食べたら、他のうどんは食べられません。岡山でも、毎日のように食
2006/11/12(日) 00:18:12 | べほまずんのHP回復ニッキ

▲PageTop

 | HOME | 
