--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2006.11.24 (Fri)

緑風荘@金田一温泉(岩手県・二戸市)

(11月24日ネタ)

ゆきむらです。

ワタシのblogではもうお馴染みの「みちのく一人旅」ですが、宿泊はたいていビジネスホテルを利用しています。

でもね・・・。


ワタシとて温泉旅館に泊まることとてあるのだよ!!!


ってことで、今日は金田一温泉の緑風荘「当たりますよーに」です。

061124_Ryokufuusou1.jpg


ちなみに金田一温泉と書いて「きんいちおんせん」と読みます。
「きんた」て・・・(*・・*)ポッ

061124_Ryokufuusou2.jpg 061124_Ryokufuusou3.jpg

お部屋の中はこんな感じ。
一人なので6畳間です。
暖房のガスストーブが小さくてちと頼りなさげです。(ちなみに朝晩は氷点下(しえ~(^^;;))

061124_Ryokufuusou4.jpg

お風呂の画像はありませんが、広々として良いお湯でしたよ~(^^)
人も少ないし・・・(^^;;


で!


お待ちかねのお食事タイムです(^^)

お食事と言えば、とりあえず・・・




061124_Ryokufuusou6.jpg


ビール!

SO!ビール!!!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

黒ラベルなんか見るの久しぶり!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



061124_Ryokufuusou5.jpg

ビールを飲みながら食事をいただきます。
お食事はボリューム満点!
どれも超美味しかったですよ~。
大満足です(^^)


061124_Ryokufuusou7.jpg 061124_Ryokufuusou8.jpg
061124_Ryokufuusou12.jpg 061124_Ryokufuusou16.jpg
061124_Ryokufuusou9.jpg 061124_Ryokufuusou10.jpg 061124_Ryokufuusou11.jpg
061124_Ryokufuusou13.jpg 061124_Ryokufuusou14.jpg 061124_Ryokufuusou15.jpg
061124_Ryokufuusou17.jpg 061124_Ryokufuusou18.jpg 061124_Ryokufuusou19.jpg



それはさておき!


まぁ料理も美味しいんだけどさ。

この宿で有名なのは、料理でも温泉でもなく・・・・・





座敷わらしなんです!!!!!

詳細はホームページ参照!



ってことで座敷わらしがいるという「槐(えんじゅ)の間」を案内していただきました。

061124_Ryokufuusou20.jpg

はい。「槐(えんじゅ)の間」への入り口です。
ちなみに「槐(えんじゅ)の間」は平成20年(2008)12月31日まで予約がいっぱいだそうです。
平成21年(2009年)1月1日以降の予約は、平成20年(2008年)3月1日 午前10時から開始するとのこと。

「槐(えんじゅ)の間」以外は直前でも全然大丈夫です。
ワタシも前日予約でしたし...(^^;;


061124_Ryokufuusou21.jpg 061124_Ryokufuusou22.jpg

061124_Ryokufuusou23.jpg 061124_Ryokufuusou24.jpg


「槐(えんじゅ)の間」の中はぬいぐるみでいっぱいでしたよ~。

緑風荘の座敷わらしは「亀麿」という名前の男の子だそうです。

男の子なのになんでぬいぐるみなんだろう?(^^;;

一緒に部屋に入った、二人組みのお姉さんはワタシ以上の勢いで写真を撮ってました。
写真の勢いで負けたのは久しぶりかも・・・(^^;;

このとき何気なく撮った写真を後から見てみると、そこにはナント!


061124_Ryokufuusou25.jpg


オ、オ、オ、オーブ(球)よーーーっ!!!!!(@@)


説明しよう!オーブとは・・・・・・・えーっと何だっけ?(^^;;
なんか良くわからんけど、写真に写りこむ丸い球のことで、心霊現象とされています。一説によると魂とか。
座敷わらしの部屋で写りこむのは有名で、ワタシも何かのテレビ番組で見たことがあります。

で、このオーブが写った写真を撮ると・・・・・どうなるんだっけ?(^^;;

幸せになるのは、座敷わらしの姿を見たときだけだったような・・・(^^;;

でもこの日は奇しくも「年末ジャンボ発売日!」
運命めいたものを感じます。(勝手な解釈(^^;;)


座敷わらしはこの「槐(えんじゅ)の間」しか出ないとされてますが、座敷わらしと言えども所詮人の子(か?)
部屋を間違える事もあるかもしれません!
寝るときは部屋に鍵をかけずに眠ることにしましょう!

でも、夜中にこんなのが出てきたらメッサ怖いけどね。。。
しょん便ちびるかも・・・。

061124_Ryokufuusou26.jpg

でもちびっても良いんです!
いや!むしろちびらせて下さい!お願いします!(なんのこっちゃ)

おやすみなさーい(。_ _)。...zzzZZ



おはよーございまーす。

二戸の朝は尋常じゃないほどサブイです。
凍死するかと思た(^^;;

結局何もなかったです。
ってか熟睡してたので、何かあってもわからん(汗)
ワタシが気付かなかっただけで、実は部屋に来ていたことにしよう!そうしよう!!!(勝手な解釈続行中)

朝食はこんな感じ。

061124_Ryokufuusou28.jpg

061124_Ryokufuusou29.jpg 061124_Ryokufuusou30.jpg


旅館は朝から贅沢ですね~。
朝から2杯もご飯を食べつつ・・・コーヒーも飲みつつ・・・


これで、8550円+725円(ビール)は安いかも。

年末ジャンボが当たればもっと安いかも。(笑)


お世話になりましたm(_ _)m


【朝の亀麿神社】
なにとぞなにとぞ(-人-)
061124_Ryokufuusou27.jpg




宿名:金田一温泉 緑風荘【HP】【楽天トラベル】
住所:岩手県二戸市金田一字長川41【地図】
電話:0195-27-2131

19:02  |  東北地方  |  トラックバック(1)  |  コメント(15)

Comment

おかえり~

オーブ、撮っちゃったのね・・・
ブログのテンプレートの雪とかじゃ、ないのね?
じゃあ、ゆっきーに投資する!決めた!お願い!
僕も一緒に幸せにして~!!(魂の叫び
べほまずん |  2006.11.26(日) 22:36 | URL |  【編集】

べほまずんさん

オーブ撮っちゃいました・・・
撮るとどうなるんだっけ?(笑)

>じゃあ、ゆっきーに投資する!決めた!お願い!
一口3万円から受け付けております。
なお元金は保証いたしませんので、ご了承ください。
融資方法につきましては別途ご連絡させていただきます
このたびはご融資ありがとうございました。(藁
ゆきむら |  2006.11.27(月) 07:34 | URL |  【編集】

はっきり言って

コワイです・・・(((>_<,)))
私、こういうのほんと弱い。心霊スポット(と言うとこの場合不適切な表現だけど)とか。
写真、直視できませんでした。
オーブ?幸せになれるの? ・・・でも、見ない!(爆

でもさ、ポスターの座敷童子役の子は、、、どうなんだろう、こういう役って。。。(^^;

>ワタシとて温泉旅館に泊まることとてあるのだよ!!!
これには、笑っちゃった★
今度は、GIRUSAMAとの愛の逃避行旅レポとかやってみてくれない?w
おもしろそ~~(o^^o)ワクワク

じゃじゃ麺とジャージャー麺の違いは、1つお利口になりました♪
まりぽん |  2006.11.27(月) 12:37 | URL |  【編集】

WAO!

<オーブ、撮れちゃってますね!凄い凄い!
この旅館、TVで見たことあります。
その時もオーブが赤外線カメラに写っていましたが、こんなに大きくありませんでした。
本当にイイことがおこるかも?
ゆきむらさんって、コメントのお返事も優しくて気が利くし、
そろそろ幸運の女神が舞い降りても良い頃ですよねっv-238
りぼんねこ |  2006.11.28(火) 00:16 | URL |  【編集】

まりぽんさん

ふーん・・・
まりぽんでも苦手なものあるんだ。。。意外かも・・・(^^;;

>オーブ?幸せになれるの? ・・・でも、見ない!(爆
折角幸せになれるのに~(笑)
レッツ!オーブ!(意味不明)

>今度は、GIRUSAMAとの愛の逃避行旅レポとかやってみてくれない?w
>おもしろそ~~(o^^o)ワクワク
まぁ面白いのは面白いけど・・・ちとかわいそうなレポになりそうな予感(汗)
ゆきむら |  2006.11.28(火) 02:06 | URL |  【編集】

りぼんねこさん

>オーブ、撮れちゃってますね!凄い凄い!
スゴイ?えっへん!(笑)

>本当にイイことがおこるかも?
いいことおきればいいなぁ(^^)

>ゆきむらさんって、コメントのお返事も優しくて気が利くし、
もっと言って!もっと言って!
PRよろぴく(藁

>そろそろ幸運の女神が舞い降りても良い頃ですよねっ
女神プリーズ!(座敷わらしは男の子なんだけど(^^;;)
ゆきむら |  2006.11.28(火) 02:14 | URL |  【編集】

あ~、また東北行ってる~~。

いったい何を企んでるんですか?!
この旅館いいなぁ。
古い旅館の雰囲気もいいし、お食事も美味しそう。
座敷ワラシの部屋に泊まりたい~。
ところで、コレはオーブではなく、レンズに付いたゴミです。
レンズに付いたゴミです。(^^)

でも年末ジャンボ、当るといいですね。
何ごともレッツポジティブシンキングで
ラッキー運気をゲットするざますよ!
えっと財運アップは、西に黄色のフクロウかキリンか金魚だって。

ジジ飼い |  2006.11.28(火) 17:11 | URL |  【編集】

ジジ飼いさん

>古い旅館の雰囲気もいいし、お食事も美味しそう。
はい。いいですよ~。
古い旅館なので隙間風ピューピュー!冬は大変!
お風呂は当然として、トイレも洗面も共同!(^^;;

>ところで、コレはオーブではなく、レンズに付いたゴミです。
いやいやいやいやいやいや~。
ゴミじゃないよ~。オーブだよ~。
何故なら!この30秒前に撮った写真にも30秒後に撮った写真にも何も写ってないからなのだ!
ゴミなら4~5枚まとめて写ってもいいのでは?(しかも同じ場所に(^^;;)

>でも年末ジャンボ、当るといいですね。
そうなんです!当たってしまうんです!
どうしよう・・・(^^;;

>えっと財運アップは、西に黄色のフクロウかキリンか金魚だって。
ナイス情報!さっすがー!
金魚を加えたふくろうを頭に乗せたキリンを置けばいいのかな?(藁
ゆきむら |  2006.11.29(水) 00:37 | URL |  【編集】

そこの主のダンゴゆりの奥様

緑風荘のダンゴゆりの奥様はちょっと優しさがなく冷たい印象がありました。もう行く事はないと思いました。
 |  2008.07.12(土) 18:55 | URL |  【編集】

あなた誰?

ダンゴゆりって何でしょう?
合わないなら無理して行くことも無いと思います。
ゆきむら |  2008.07.12(土) 21:47 | URL |  【編集】

引用させてください!

 たかさごやと申します。こんにちは。
 このすてきな記事とブログを私のブログ記事内でご紹介させてください。
 よろしくお願いいたします。
たかさごや |  2009.10.27(火) 15:59 | URL |  【編集】

たかさごやさん

ご紹介していただきありがとうございます。

緑風荘の全焼は残念ですね。
座敷わらしは今どこにいるんでしょうね?(ホームレス?(汗))
ゆきむら |  2009.10.27(火) 23:36 | URL |  【編集】

オーブ

座敷わらしって、凄く興味があります。私の家でもバタバタと何人もの子供たちの足音を妻が聞いたりするのですが、
それも不思議ですよね。私は不妊の治療を生業としていますが、不妊で悩む女性に座敷わらしが出てくれることをいつも願っています。可愛いでものもね。ただ座敷わらしは、家にずっといると前提があるので、いなくなったら少し怖いと思ってしまうのは私だけでしょうか?その為にも良い事をコツコツとするのがいいのかな?と思います。
まあさ |  2012.01.17(火) 11:05 | URL |  【編集】

まあささん

旅館が燃えたのは座敷わらしいなくなったんですかね。
良いことコツコツするようにします。
ゆきむら |  2012.02.05(日) 10:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.05.15(木) 11:57 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/516-ad5674e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 障害者と健常者との架け橋を目指すHAM(函館芸術会議)。
2009/10/27(火) 19:40:32 | 函館男声合唱団

▲PageTop

 | HOME | 
