--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2006.12.06 (Wed)

玉ゐ@日本橋

ゆきむらです。

今日は日本橋の「玉ゐ」アナゴンダーの集いです。

061206_Tamai1.jpg

今日のアナゴンダーさんたちは・・・。

企画立案!Kisako会長
オフクイーン、まりぽんさん。
ウィーーーーーッ!もちさん。
(*・・*)ポッ!モモさん。
謎?!F君さん。
ワタクシゆきむら。

の計6名

きっかけとしては、Kisako会長がこの方この記事を見て、ビビッ!っと来たらしく、「鰻も穴子も似たようなものでしょ!」ってことで、ウナギスキーなワタクシにお声が・・・(笑)
なんやかんやで最終的には6名の大人数での会合です。

061206_Tamai2.jpg

とりあえずカンパ~イ!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


061206_Tamai3.jpg
白子豆腐(500円)★☆
061206_Tamai4.jpg
宇和島産極上じゃこ天焼き(600円)★☆

まずは、白子豆腐とじゃこ天から。

白子豆腐は濃厚な味わい!
じゃこ天もじゃこじゃこしくて美味しい!(意味不明)
日本酒にあいそう!


061206_Tamai5.jpg


O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


061206_Tamai7.jpg
穴子の洗い+板長おすすめ一品(なんだっけ?(^^;;(追記:ほうぼうでした~(^^))(1000円+1200円)★☆

穴子の洗いなんか初めて食べたさ。
普通の魚みたいな感じです。もっとドロくさいのかとおもた(^^;;
アッサリしてて美味しいですね!


061206_Tamai8.jpg
焼白子(1000円)★★

焼白子も濃厚な味わい。
これまた酒が進みます


061206_Tamai6.jpg


O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


061206_Tamai9.jpg
串焼き(白焼)(800円)★★☆
061206_Tamai10.jpg


この白焼きがまた、メッッッサうまいんです!!!!!
皮がパリパリに焼けてて、実がジューシーなんです!!!!!
パリパリジュワー!もうたまりません!(^^)

061206_Tamai12.jpg
天ぷら(1800円)★☆

天ぷら盛り合わせ・・・っと言っても、やっぱ穴子天でしょ!

061206_Tamai13.jpg

この穴子天もまたジューシーで美味しかったですよ~。
酒にあいます(^^)


061206_Tamai11.jpg


O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


061206_Tamai14.jpg
ダシ巻き玉子(800円)★★

ダシ巻き玉子は中に穴子が入ってます。
穴巻きって感じかな?(ちと違うかも(^^;;)
で、この穴巻きが、ふわふわで美味しい(^^)
で、やっぱ穴子は自己主張していないんです。
実は穴子ってアッサリ君だったんですね~(^^;;

061206_Tamai15.jpg
さんじょ焼き(1200円)★★

さんじょ焼きってなんだろう?(^^;;
山椒焼きってことかな?(汗)


ともかく!

さんじょ焼きはうまい!!!

穴子はよーく煮つけられていてもうトロトロです!
タレも甘くなくて、山椒が効いてて美味しい!(^^)

ってことは・・・。


061206_Tamai16.jpg


O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

061206_Tamai17.jpg
箱めし(中箱)(2800円)★☆

最後に看板メニューの箱めしをいただきます。

穴子は「煮上げ」「焼上げ」から選択出来るみたいですが、2本入るので、それぞれ一本ずつにしてもらいました。

061206_Tamai18.jpg


看板メニューだけあっておいしいですね!
穴子の味が一番堪能できるような気がします。
「煮上げ」はふわふわ!「焼上げ」は香ばしい!

061206_Tamai19.jpg

最後はダシ汁をかけて、お茶漬けでいただきます。
これも美味しい!(^^)


ごちそうさまでした(^人^)


061206_Tamai21.jpg 061206_Tamai22.jpg



【今日の一言】
もう一度食べたい。



店名:日本橋 玉ゐ【HP】
住所:東京都中央区日本橋2-9-9【地図】
電話:03-3272-3227
営業:平日11:30~14:00、17:00~21:30(L.O.21:00)
  土日祝11:30~20:30(L.O.20:00)
休日:年末年始



061206_Tamai20.jpg

モモさんから鎌倉名物「小鳩豆楽」をいただきました。
中には鳩形のお菓子が6つ入ってました。
モモさんありがとうございました。
(※大きさは豪徳寺の招き猫(豆)で比較・・・できん!(^^;;)

23:51  |  東京都中央区  |  トラックバック(3)  |  コメント(18)

Comment

ビックリするほど美味しかったですね~♪私も白焼きと
さんじょ焼きにはハートをキャッチされました。また来たい
お店です~
今度、大井町でお蕎麦をご一緒させてくださいね♪
師走なのでどうぞ、お体をにお気をつけ下さい♪
モモ |  2006.12.07(木) 10:19 | URL |  【編集】

昨日はおつかれさま

どれもが、めっちゃ美味しかったよね!!
串の白焼きのサクサク感、さんじょ焼きのトロトロ感、
そして穴子自体のホクホク感・・・あぁ「もう一度食べたい」w

可愛い招き猫も、ありがとう。
さっそく会社の机に飾ったよ。ご利益ありますようにー(^人^)

ところで。
モモさんとこでも紹介させてもらったのだけど、
青物横丁の「四万十」。
良かったら今度、ゆっきぃもご一緒に、軽~くフラッと行きましょ♪
ココの美味しいじゃこ天ほか四国郷土料理とお酒が恋しいよぅ。
まりぽん |  2006.12.07(木) 14:10 | URL |  【編集】

 あ~~~っ!いいないいないいな~!!アナゴ美味しそう~♪特に、箱めしが!!!

 今度宝くじが当たったら、まんてんのカレーもいいけど、ここのあなごづくしってのは、ど~でしょ~か?i-278
GIRUSAMA |  2006.12.08(金) 00:08 | URL |  【編集】

O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ゆっきぃ、この話にのってくれてありがとう♪
いろんなあなご料理が食べれてよかったですね。
あなごも年1プロジェクトとしましょうかね(^^;;

宝くじ当たったらー、私は尾花ね★
Kisako |  2006.12.08(金) 01:12 | URL |  【編集】

モモさん

ホントどの料理も美味しかったですね~。
白焼き最高!(^^)

>今度、大井町でお蕎麦をご一緒させてくださいね♪
>今度、大井町でお蕎麦をご一緒させてくださいね♪
>今度、大井町でお蕎麦をご一緒させてくださいね♪
喜んで~ヽ( ´ー`)ノ
ゆきむら |  2006.12.08(金) 01:14 | URL |  【編集】

O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

うわっ!し、白子が・・・・・(;;゚;∋゚;)
と、とても、お、おいしそうですね・・・(;;゚;∋゚;)
あれ?僕に招き猫はないの?(藁
べほまずん |  2006.12.08(金) 01:16 | URL |  【編集】

まりぽんさん

ホントどの料理も美味しかったですね~。
白焼き最高!(^^)(デジャブ?)

>ご利益ありますようにー(^人^)
なにとぞなにとぞ(-人-)

>良かったら今度、ゆっきぃもご一緒に、軽~くフラッと行きましょ♪
ほーい!じゃー企画立案は、まりぽんさんよろぴく!(^^)v
ゆきむら |  2006.12.08(金) 01:22 | URL |  【編集】

GIRUSAMAさん

ホントどの料理も美味しかったよ~。
白焼き最高!(^^)

宝くじが当たったら、穴子でも大トロでもなんでもありだよ~・・・回転寿司のね・・・(^^;;
ゆきむら |  2006.12.08(金) 01:26 | URL |  【編集】

Kisakoさん

>あなごも年1プロジェクトとしましょうかね(^^;;
あなご専門店って他にもあるんですかね~。
食べ比べるのも良いですね!(^^)

>宝くじ当たったらー、私は尾花ね★
了解了解!じゃー尾花で美味しい鰻巻きを・・・(藁
ゆきむら |  2006.12.08(金) 01:30 | URL |  【編集】

べほまずんさん

白子美味しそうでしょ?
白子って何でこんなに美味しいんだろ?ヽ( ´ー`)ノ
食べられない人なんかいるのかなぁ?(藁

>あれ?僕に招き猫はないの?(藁
一応余ってるけど・・・。
じゃー大井町の牡蠣料理屋さんでお渡ししましょうか?(藁
ゆきむら |  2006.12.08(金) 01:35 | URL |  【編集】

大井町の牡蠣料理屋←ここ。知ってます!看板が
ないスナックみたいなところではないですか?
行ってみたい~
モモ |  2006.12.08(金) 06:18 | URL |  【編集】

モモさん

大井町の牡蠣料理屋さんってのは特定の店を指して言ったわけじゃないんだけれど・・・
でも、モモさんが言ってるのは「あのお店」のことですね!
完全予約制でやたら高いところです。
カキフライが美味しいらしいです。
確かに行きたいけど・・・多分1万円から・・・(ToT)
ゆきむら |  2006.12.08(金) 07:14 | URL |  【編集】

実は私、アナゴって、寿司でしか食べたことがなかったんですよ。あんなに料理方法があったなんて、そして、あんなに旨かったなんて、驚きです。
また、幸福を招く猫ちゃん、ありがとうございました。
今日、幸福を具現化するため、宝くじ売り場に行ってきます。
F君 |  2006.12.08(金) 14:47 | URL |  【編集】

なんか

無性にさんじょ焼きが食べたい(‘・ω・’)
しとりで行くかな...。

あぁ、どうも。
オフ会にそろそろ復活しようかと思っているabuyasuです。
尾花の時は、呼んでね(マジで
宝くじが当たってゆっきーのおごりで貸切なんて、ステキ♪


P.S.
リンクありがと(^^)
abuyasu |  2006.12.08(金) 15:24 | URL |  【編集】

F君さん

ワタシも穴子専門店なんか初めてです!
美味しかったですね~。

>今日、幸福を具現化するため、宝くじ売り場に行ってきます。
おーっ!決戦の場に出撃ですね!
勝利の2文字を期待してます!
ゆきむら |  2006.12.09(土) 01:13 | URL |  【編集】

abuyasuさん

さんじょ焼き美味しかったですよ~。
ではワタクシと一緒に・・・(*・・*)ポッ

>尾花の時は、呼んでね(マジで
モチロン呼びますよ!
ワタシ近くのコーヒーの美味しい店にいますので、順番来たら呼んでくださいね!(←何様?)

>宝くじが当たってゆっきーのおごりで貸切なんて、ステキ♪
ステキ♪いただきました!
うっほほーい(^o^)/
・・・ってちと違うような・・・(^^;;
ゆきむら |  2006.12.09(土) 01:24 | URL |  【編集】

あなも

行ってきたよ、玉ゐ。
今度は夜に行って、焼白子とかさんじょ焼きとか食べながら、
お酒をクイッと行きたいネ!

と、そんなゆっきぃの姿をいともたやすく想像できるのは
何故だろうか・・・。笑
やっぱゆっきぃはワインよりも日本酒だね!
あ、生ビールもね!笑
あな |  2007.02.08(木) 15:10 | URL |  【編集】

あなさん

玉ゐってきたのね♪
美味しかった?

>今度は夜に行って、焼白子とかさんじょ焼きとか食べながら、お酒をクイッと行きたいネ!
ではワタクシも一緒にクイッっと行きたいです~。
クイッっとクイッっと(^^)

>やっぱゆっきぃはワインよりも日本酒だね!
>あ、生ビールもね!笑
ワインも日本酒も生ビールも焼酎も大好き~(藁
ゆきむら |  2007.02.09(金) 01:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/527-caea0883

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

Kisakoです。とーっても行きたかったあなご専門店『玉ゐ』に行ってきました。夏頃、abuyasuさんの記事を見て、わぁー行きたいと思いつつ月日が流れ、秋頃、裕子ママさんが行ったレポを見て、こりゃ行くしかないと。
2006/12/08(金) 00:58:49 | ゆる~り、ゆるゆると~
いぇーい!今日のランチはあなごでございまぁす!日本橋に佇む昭和20年代に建てられた日本家屋を改装して、2年ほど前に出来たというあなご専門店「玉ゐ」 に行ってきました。日本橋にこんなお店があるなんて知らなかったんだけど、よぉくブロガーさんたちの過
2007/02/08(木) 14:47:26 | あなさんの美しき日々
天然あなごを使用した絶品「箱めし」が頂けます玉ゐ 日本橋本店たまい にほんばしほんてん魅惑のあなご箱飯を頂きに伺ったのは、5月の下旬。「箱飯」とは、重箱に、うな重風にアナゴを乗せた「あなご重」のこと。天然物のあなごを使用しています。ちなみに、あなごは日中..
2007/07/08(日) 00:15:39 | 衆生所有楽

▲PageTop

 | HOME | 
