--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2006.12.09 (Sat)

小鯛雀寿司@和歌山水了軒(和歌山駅)

ゆきむらです。

たまには旅に出ないとね!(たま?)

旅情はまず駅弁から!
ってことで、和歌山駅で和歌山水了軒「小鯛雀寿司」を購入です。

061209_KodaiSuzume1.jpg
小鯛雀寿司(6個入り)(1050円)★★

小鯛雀寿司は地元でとれる「ちゃりこ」と呼ばれる小鯛を三枚におろして握ったもの。
桜色のしっぽのある姿が雀に似ていることから「雀寿司」と名前が付けられたそうです。

とはいってもフルボディの小鯛雀寿司は5個入りで2250円というシャレんなんない値段のため、三枚におろした小鯛をさらに薄く切った安価バージョンを購入です(^^;;

061209_KodaiSuzume2.jpg

はい。小鯛雀寿しです。

しっぽが無ーい。
雀に見えなーい。(笑)

小鯛雀寿司は押し寿司です。
小鯛があっさり味で上品な味わいなんです。
押し寿司といえば鯵とか鯖とかがすぐでてきますが、こういう白身魚の押し寿司も美味しいですね!

醤油が付いてなかったんだけど、醤油無しで食べるのが普通なのかな?
でもそれは正解だと思いました。
醤油をつけない分小鯛の味が良くわかるんです。
あっさりしてて自己主張してないので、醤油つけたら醤油味になっちゃいそう・・・。

お酢があまり利いていないのも良いですね!(←オスキラーな人)
これは小鯛の味をいかす計算なのかな?それとも単に冬だから?(^^;;


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
ロングシートで駅弁を食べるのはちと恥ずかしい(^^;;



店名:和歌山水了軒【HP】
電話:073-475-6150

17:29  |  駅弁  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/530-36ae8d2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
