--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2006.12.09 (Sat)

○京(まる京)@和歌山

ゆきむらです。

和歌山と言えば和歌山ラーメン!(ぐらいしか知りません(^^;;)

っということで~、ラヲタの基本サイト、携帯サイトの「超らーめんナビ」でラーメン店の検索。
結構評判そうな○京(まる京)さんに行って来ました。

061209_Marukyo1.jpg

○京さんは3代続いている老舗中華そば屋さん。
でも、最近改装したばかりとのことで、超キレイで超オサレな外観になっています。

内装もかなりオサレで、5つくらいのテーブル席に、壁に向かってぐるりとカウンター席。
極めつけはテレビで、薄型の超特大テレビなんです!(50インチぐらい?もっとかも・・・)

061209_Marukyo2.jpg

基本の「中華そば」を注文です。

和歌山ではラーメンじゃなくて「中華そば」が一般的な呼称になっています。

寿司と玉子はテーブルに備え付けてあり、「ご自由にお取り下さい」状態。
精算時の自己申告制になっています。
これも和歌山ではごく一般的な形式のようです。

4分でご提供~。

061209_Marukyo4.jpg

はい。中華そばです。

中華そばは「チャーシュー、メンマ、なると、ネギ」入り。

一見濃厚で濃そうに見えますが、実はアッサリ醤油味。
東京で「和歌山ラーメン」と言えば、豚臭が強烈な濃厚豚骨味だと思われていますが、地元和歌山ではこういうアッサリ味が主流になっています。
一昔前に、濃厚豚骨の「井出系」とアッサリ醤油味の「車庫前系」という胡散臭い分類がはやっていましたが、ここは「車庫前系」の方ですね~。

アップなのでわかりにくいですが、量はかなり少ないです。
寿司とかを一緒に食べるのを想定しているため、和歌山の中華そばは、どこもちと少なめになっているようです。

061209_Marukyo5.jpg

麺は黄色味がキツイ中太ストレート麺。
スープとの相性も抜群で、ツルツルした食感が美味しいです(^^)

061209_Marukyo6.jpg

チャーシューは薄切り!
とろとろで柔らかくて味しいんだけど・・・・・もうちょっと厚くてもいいかな?(^^;;


少なめの量を残念に思いながらスープまで完飲!
ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
大盛りにすれば良かった・・・(ToT)




店名:○京(まる京)
住所:和歌山県和歌山市雑賀町120【住所】
電話:073-423-5754
営業:11:00~14:00、16:00~21:00
休日:木曜

23:01  |  関西地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

東北以外も旅するのね

ちょっと、なになに?
この胡散臭い分類名とやらに、めっちゃ興味惹かれたんだけど!!
井出はまぁいいとして・・・「車庫前系」って何(笑
なんでそんな名前に?!ってやたら気になったので調べたら、

『市電の車庫前にあった屋台が発祥』
・・・(^^;
さらに、
『車庫前系・井出系という分類は新横浜ラーメン博物館館長が
 便宜的に使用したもので、地元では意識されていないようだ』
・・・・・・(^^;;

笑わせてもらいました。(ツボがおかしい?w
まりぽん |  2006.12.11(月) 13:04 | URL |  【編集】

えーと・・・

和歌山って、ラーメンと、駅弁食べに行ったの?
なんて贅沢!
べほまずん |  2006.12.12(火) 01:16 | URL |  【編集】

まりぽんさん

>井出はまぁいいとして・・・「車庫前系」って何(笑
>なんでそんな名前に?!ってやたら気になったので調べたら、
そういうの調べるまりぽんが大好きです(笑)

>笑わせてもらいました。(ツボがおかしい?w
そういうとこツボのまりぽんも大好きです(笑)
ゆきむら |  2006.12.12(火) 07:27 | URL |  【編集】

べほまずんさん

>和歌山って、ラーメンと、駅弁食べに行ったの?
えっ?
和歌山ってラーメン食べる以外やることあるんですか?(藁

(和歌山県民のみなさん。怒んないでね(^^;;)
ゆきむら |  2006.12.12(火) 07:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/531-25e9db4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
