--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2007.02.09 (Fri)

ほていさん@月島

ゆきむらです。

今日は月島の「ほていさん」で「鮟鱇と書いて何て読むの?」です。


070209_Hoteisan1.jpg

今日はKisakoさんプロデュース!
ほていさん救済オフです。(意味わかんね(^^;;)

今日のご一緒さんは・・・
KisakoさんもちさんConBrio!!さんくにさんtsukijigoさん西新橋一時勤務さんモモさん、まりぽんさん、裕子ママさんplayforrainさんワタクシゆきむら、の・・・


ナント!じゅ、じゅ、11名よ~~~(@@)


これだけの人数がそろえば、することは一つしかありません!


それはモチロン!


070209_Hoteisan2.jpg


かんぱーいO(≧∇≦)O イェェ~イ♪ (人数少なくてもやってるような・・・(^^;;)


「ほていさん」では冬の間は「アンコウ鍋」のコースだけを提供するようです。
当然メニューもありません。

まずは・・・


070209_Hoteisan3.jpg

メカブとゴマ豆腐の小鉢です。

このゴマ豆腐が、練りゴマの風味も強く、甘くておいしかったですよ~。
ワタクシだって甘いものくらい食べられます。
当然チョコレートだって大好きですよ~。(ココ重要!(笑))


070209_Hoteisan4.jpg

お刺身もボリュームまんてんですね~(^^)


070209_Hoteisan5.jpg
ウニってなんでこんなに美味しいんだろ?(^^)★★

ウニ超美味しかったですよ~(^^)

もうトロトロです(^^)

こんなに美味しいと生ビールもドンドンすすみますね!


070209_Hoteisan6.jpg

O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


さていよいよアンコウ鍋の登場です!


070209_Hoteisan7.jpg
ウォー!アンキモ満載!

お鍋に大量のアンキモが乗っています!

あんこう鍋って食べたこと無かったんだけど、他のところでもこんな食べ方するのかな?(^^;;

最初にアンキモを少し食べさせてもらえます。
うん!甘~い♪(^^)


070209_Hoteisan9.jpg
グツグツグツグツ


070209_Hoteisan8.jpg

大きめにお椀によそってもらって・・・っと。


070209_Hoteisan10.jpg
あんこう鍋★☆

では、いっただっきまーす(^^)

うん!淡白でありながら濃厚な味わい。
身はぷりっぷりっで美味しいです~(^^)

ダシはあんきもが溶け出しているせいでかなり濃厚で甘め。
一杯目は美味しくいただいたけど、二杯目となるとちとクドイかも。(^^;;
お腹が一杯になったせいとも言う・・・(量多い(^^;;)


070209_Hoteisan11.jpg
お約束~(^^)

最後はお約束の雑炊~(^^)

こうするとあまりクドクなくなりますね!
アンコウの旨みだけが出ている感じです(^^)

で、なんとかフィニッシュ!
やっぱ量多いわ!(^^;;


ごちそうさまでした(^人^)




店名:ほていさん
住所:東京都中央区月島3-9-7 【地図】
電話:03-3531-5200
営業:11:00~14:00、18:00~22:00
休日:日曜・祝日、不定休あり。冬期(10月~3月)は無休。



【今日の頂き物】
070209_Hoteisan12.jpg

まりぽんさんからマジスパキャラメル


070209_Hoteisan13.jpg

同じくまりぽんさんから京都長岡京小倉山荘の「想いそめし」


070209_Hoteisan14.jpg

西新橋一時勤務さんから新正堂の「切腹最中」


070209_Hoteisan15.jpg

KisakoさんからAMEDEIのチョコレート~


070209_Hoteisan16.jpg

で、本日の乙女のハートをキャッチ大賞は大方の予想に反して(失礼(^^;;)この方!
ConBrio!!さんからのクリスピー・クリーム・ドーナツ です。
これってそんなに話題になってるんだね・・・知らんかったよ。
今度使おっと!(何に?)φ(..;) メモメモ


皆さんどうもありがとうございましたm(_ _)m


【今日のお疲れ様】
070209_Hoteisan17.jpg

Kisakoさんジャポ一会長お疲れ様でした~(^^)

23:30  |  東京都中央区  |  トラックバック(8)  |  コメント(24)

Comment

チョコレートあげたよ

何か返ってくるのかなあーーー(笑)

他ではこんな食べ方しないと思うよ。
これでますます来シーズンの「いせ源」も楽しみになったね♪

Kisako |  2007.02.10(土) 10:18 | URL |  【編集】

甘いものは?

献上品食べた感想も聞きたいなぁ。
感想=どのくらいスイーツに愛があるか、ですもんね。
スイーツの甘いものじゃなくてもニガテなんでしょうか?
prayforrain |  2007.02.10(土) 13:56 | URL |  【編集】

ゆっきー良かったね

もういいとこ取りのゆっきー!ということで
今年は幸せになってね!
古刹めぐりも期待してます。
もち |  2007.02.10(土) 21:25 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

乙女のハートをキャッチ大賞いただきました♪
えーっ、「知らんかったよ。 」って、abuyasuさんもレポってますよ。
ま、あの箱ドンッって出した時にウケるかひかれるかはギャンブルだと思ってましたが・・・
Con Brio!! |  2007.02.11(日) 00:07 | URL |  【編集】

ほかのところではこんなことしません(><!
ほていさん、2年ほど喰ってないー
ウマそうですぅ
いぬわん |  2007.02.11(日) 00:11 | URL |  【編集】

おお!、お菓子の名前だけじゃなく販売元への
リンクまで・・・。きっちり配慮の行き届いた記事を
書いておられますね~。
ゆきむら様って、私と同世代なんですね。見習わねば!!
tsukijigo |  2007.02.11(日) 03:57 | URL |  【編集】

Kisakoさん

店によって食べ方が違うんですね。
いせ源はどんなだろ?(^^)

チョコレートありがとーございまーす(^^)
ゆきむら |  2007.02.11(日) 04:45 | URL |  【編集】

prayforrainさん

>献上品食べた感想も聞きたいなぁ。
感想は・・・「美味しかったです」ってことで!(笑)

>スイーツの甘いものじゃなくてもニガテなんでしょうか?
甘くないスイーツなんてあるんですか?
ってか別に甘いものはそんなに苦手じゃないですよ~(^^;;

ゆきむら |  2007.02.11(日) 04:49 | URL |  【編集】

もちさん

>今年は幸せになってね!
もちさんだけです。そういってくれるのは。(ToT)
ありがとうございます(^^)

>古刹めぐりも期待してます。
もちさんだけです。そういってくれるのは。(爆)
ゆきむら |  2007.02.11(日) 04:51 | URL |  【編集】

Con Brio!!さん

>えーっ、「知らんかったよ。 」って、abuyasuさんもレポってますよ。
いや。乙女ウケがこんなにいいとは「知らんかった」ということで。。。(汗汗汗)

>ま、あの箱ドンッって出した時にウケるかひかれるかはギャンブルだと思ってましたが・・・
超ウケてましたやん。うらやましい・・・(^^)

ゆきむら |  2007.02.11(日) 04:55 | URL |  【編集】

いぬわんさん

>ほかのところではこんなことしません(><!
やっぱ他のトコじゃしないんですね~。
他のところでも食べてみたいかも~(^^)
ゆきむら |  2007.02.11(日) 04:57 | URL |  【編集】

tsukijigoさん

先日はどうもです(^^)

>ゆきむら様って、私と同世代なんですね。見習わねば!!
tsukijigoさんも超スペシャルやんぐなんですね~。
同世代ってことは17歳?(藁

東京に帰ってからゆっくりレポ読ませてもらいます
遅くなってごめんなさい!m(_ _)m
ゆきむら |  2007.02.11(日) 05:01 | URL |  【編集】

お会いできて良かったです

あのジャポネの名セリフを考案されたゆきむらさんにお会いできてよかったです。
べほまずんさんが来れたらもっと掛け合いが面白かったんでしょうね。
いつの日かまりぽんさんとの親方デート、実現させてください。
西新橋一時勤務 |  2007.02.12(月) 01:37 | URL |  【編集】

西新橋一時勤務さん

>あのジャポネの名セリフを考案されたゆきむらさんにお会いできてよかったです。
いや~。それほどでも。。。(てへ)
こちらこそお会いできて嬉しかったですよ~。
また何かの時にお会いしましょうね(^^)

>べほまずんさんが来れたらもっと掛け合いが面白かったんでしょうね。
一人だったら面白くなくてごめんなさい(ToT)(爆)

>いつの日かまりぽんさんとの親方デート、実現させてください。
そこ!もっとプッシュしといてください!(特にデートのとこ!)
ワタシはいつでも良いんですけどね。。。(←親方若干なめてる(汗))
ゆきむら |  2007.02.12(月) 04:01 | URL |  【編集】

ありがとうございました~

ゆきむらさんにお会いすると→美味しいものが食べれるとインプットされつつあります(笑)
ほていさん美味しかったですね。僕としてはやはりあれに麺を浸して・・。^^;
また美味しいものでお会いしましょう☆
くに |  2007.02.12(月) 18:06 | URL |  【編集】

17歳のゆっきーへ

楽しい会だったのは、ゆっきー&まりぽんの素敵なトークトークトークがあったからですねぇ~♪
ほんと、ノリ&ツッコミがバッチリだったわ☆
おかげでお隣で静かに食べれましたよん♪

またお会いできる日を~(はあと
裕子ママ |  2007.02.12(月) 22:02 | URL |  【編集】

くにさん

>ゆきむらさんにお会いすると→美味しいものが食べれるとインプットされつつあります(笑)
今回はKisakoさんプロデュースだけどね(^^;;

>ほていさん美味しかったですね。僕としてはやはりあれに麺を浸して・・。^^;
さすが・・・発想がラな人ですね。(汗)
つけ麺風いいかもしれません!
今度キラーを発揮してやらしてもらって!(笑)

>また美味しいものでお会いしましょう☆
くにさんの美味しいものも教えてください(^^)
ゆきむら |  2007.02.13(火) 07:49 | URL |  【編集】

裕子ママさん

>17歳のゆっきーへ
はーい。なんでしょう?(笑)
>楽しい会だったのは、ゆっきー&まりぽんの素敵なトークトークトークがあったからですねぇ~♪
え~~っ?ホントにそう思ってる?
後半ウザがってたような気も・・・(^^;;
次回はスベらないようにするので、よろしく(^^)v

>またお会いできる日を~(はあと
>(はあと
>(はあと
こ、こ、こちらこそ、またお会いできる日を・・・(*・・*)ポッ
ゆきむら |  2007.02.13(火) 07:55 | URL |  【編集】

おなかいっぱいでした~

濃厚なお鍋でお腹いっぱいになりましたね~
3月になったら韓国料理に行きましょう!
モモ |  2007.02.13(火) 14:22 | URL |  【編集】

ゆっきぃと同じく、3連休は旅人だったため、
ご挨拶が遅れましたが、先日はおつかれさま♪
毎度ながら、楽しくって美味しかったネ。

なんとなーく調子に乗ってゆっきぃをイジりすぎて、
後半ウザがってたのは、実はゆっきぃ本人なのでは・・・?(^^;;
ご、ごめんなさ~~~い(泣
このお詫びは、やっぱ親方デート?
えっと、私はホントにいつでもOKなんだけどぉ(笑
親方若干ナメてるゆきむらさんの体調を気遣ってるのですよ、優しいまりぽんは♪(ぷっ

てことで、また次回の美味しい会(次は何?w)でもよろちくねv-275
まりぽん |  2007.02.13(火) 20:58 | URL |  【編集】

 あ~!いいな、いいな、いいな~~~♪

 ・・・・・そんなワケで、その腹いせにオレは、とんでもないマックをむさぼり喰らったとさ♪(笑)

 くわしくは、当ブログへ飛ぶべし!なにせ、あなたのコメントにヒントを得てやったモンですからv-391
GIRUSAMA |  2007.02.13(火) 23:11 | URL |  【編集】

モモさん

やっぱ量多かったですよねぇ?(^^;;

>3月になったら韓国料理に行きましょう!
はーい。お蕎麦屋さんも行きましょうね~。(^^)
ゆきむら |  2007.02.14(水) 07:57 | URL |  【編集】

まりぽんさん

>後半ウザがってたのは、実はゆっきぃ本人なのでは・・・?(^^;;
ウザがってないですよ~。
全然普通だったし、超楽しかったですよ~。(^^)

>このお詫びは、やっぱ親方デート?
親方デートよろしくね♪(しつこい?笑)
ゆきむら |  2007.02.14(水) 08:00 | URL |  【編集】

GIRUSAMAさん

>・・・・・そんなワケで、その腹いせにオレは、とんでもないマックをむさぼり喰らったとさ♪(笑)
マック行ったんですね!
ブログ見に行きますね~。(^^)
ゆきむら |  2007.02.14(水) 08:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/593-5779c0eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

あんこう鍋の名店、ほていさん名店だけに予約が難しい~!行ってみたいけど、行けてない~と泣いている人がたくさん。そんな人々に救いの手を差し伸べるため、Kisakoは立ち上がりました。昨夜は、ほていさん救
2007/02/10(土) 11:30:58 | ゆる~り、ゆるゆると~
(2/9ネタ)今日は月島の「ほていさん」に行ってきました。あんこう鍋の名店で、なかなか予約が取れない店みたいですが、Kisakoさんが『行ってみたいけど、行けてない~と泣いている人を救済しよう』と、あんこう鍋ツアーを主催してくれました。ツアーの参加者は、 ・「ゆる
2007/02/10(土) 23:33:30 | Con Brio!!
ジャポ1元会長のKisakoさんからのお誘いで、「あんこう鍋の名店『ほていさん』に行ってみたいけどなかなか行けない人たちを救ってあげよう会」に参加してきました!!今回の参加者は総勢11名!・救って頂いてあ
2007/02/12(月) 00:18:14 | 神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ
あんこう鍋の名店、「ほていさん」。なかなか予約が取れないお店だそうで、行きたくとも行けない人が多いそうです。そこで、「月1ジャポネの会」元会長のkisakoさんが、そういった「ほていさん」難民を救う企画を立て、まだ行ったことのない人たちに手を差し伸べられたので
2007/02/12(月) 01:00:34 | 論より食事
★★★☆☆【あんこう鍋の名店】 「ほていさん救済オフ」に呼んで頂きました!!救済...
2007/02/12(月) 16:46:58 | くにろく 東京食べある記
やっとこの日がやってきた!!ほていさん の日が!!昨年末、Kisakoさんプロデュースほていさん救済オフにお声をかけて頂いておりましたのです。ええ。久々のオフ会参加です。あまり大人数のオフ会に参加したコトがないので、ドキドキでした。もちろんお会いしたコトのない
2007/02/12(月) 21:46:42 | すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン
外観 店内 (2F) 突き出し 2品 築地で仕入れた刺身盛り合わせ (4人前)...
2007/11/03(土) 15:13:40 | マッシーのグルメ日記
昨晩は、月島西仲通り商店街(3番街)の路地裏にある あんこう鍋の有名店「ほてい...
2008/03/02(日) 22:07:28 | マッシーのグルメ日記

▲PageTop

 | HOME | 
