--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2007.02.10 (Sat)

いかめしや 烹鱗@八戸

ゆきむらです。

ってことで八戸ですが・・・何か?


070210_Horin1.jpg

八戸と言えばせんべい汁ですね~(^^)

「八戸でせんべい汁を!」は一年前から温めていたネタ。
一年間寝ても覚めても頭の中はせんべい汁でいっぱいでした。(ちと大げさ(^^;;)

八戸旅計画も決まり、「いよいよ今週決行!楽しみ楽しみ(^^)」って時にこの方とんでも無い記事をアップしてるじゃないですかーっ!!!(せんべい汁と冷製稲庭うどん明太子オリーブ/四季おりおり(恵比寿)


ネタ潰された・・・_| ̄|○


しかし何故このタイミングでその記事を?(^^;;
八戸行くなんて誰にも教えてなかったのにな~。。。
天性の勘か?・・・恐るべしべほまずん・・・。。。


070210_Horin2.jpg 070210_Horin3.jpg

八戸の中心街は八戸駅ではなく、本八戸駅になるので、八戸駅の周辺はあまり栄えていません。

せんべい汁が食べられる店もよくわからないので、とりあえず駅ビルにもなっている、ホテルメッツ内うみねこぷらざの、いかめしや「烹鱗」に行ってきました。


070210_Horin4.jpg 070210_Horin5.jpg

で、注文はもちろん!楽しみにしていたこれ!



070210_Hourin6.jpg

冷酒ですが・・・何か?



070210_Hourin7.jpg
あおもり定食(1880円)★

あおもり定食は「みそ貝焼き、せんべい汁、いかめし、刺身、ゆでこんにゃくと人参、長いもの短冊」のセットです。


070210_Hourin8.jpg

まずはやっぱり「東京でも普通に食べられる」せんべい汁から。(ちと根に持ってる(^^;;)

せんべいの他にも、ネギ、人参、白菜、ごぼう、シメジ・・・。
具沢山です。

070210_Hourin9.jpg

では、いっただっきまーす(^人^)

うん。これは独特のモチモチした食感!
歯ごたえのあるスイトンって感じ。
それでいてちゃん煎餅の味がします。

うーん・・・なるほどねー。。。

せんべい汁用の煎餅は「おつゆせんべい」と言って、煮てもふやけない専用のものだそうです。
八戸あたりでは、せんべい汁だけじゃなく、普通にお鍋の具としても使うみたいですよ~。

今度は「おつゆせんべい」入り鍋も食べてみたいかも・・・(^^)


070210_Hourin11.jpg

「せんべい汁」しか考えていませんでしたが、「みそ貝焼き」も青森名物らしいです。

具はイカ、海老、ワカメ、ウニなど魚介が中心。

貝殻の鍋と卵が特徴です。


070210_Hourin10.jpg

煮立ってくるとかき混ぜていただきます。

ホントは玉子もかき混ぜて半熟にするみたいなんだけど、食べ方よく分からなかったので、こんな感じに・・・(^^;;

味は・・・まぁ普通に海鮮のお鍋ですね~。
汁が多いのと、さじが小さいので、ちと食べにくい・・・(^^;;


070210_Hourin12.jpg

お刺身はイカとマグロ。

八戸はイカも有名です!
港からの新鮮なイカ・・・だと思うんだけど、ここのは結構普通。(^^;;
まぐろはスジスジでした。(^^;;


070210_Hourin13.jpg

いかめしは店名にも入ってるから看板メニューなのかな?
イカの中におこわが入っています。

アッサリした味付けでまずまず。

でも、いかめしっておかずになるんだろうか?(^^;;
八戸だとおかず???


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
やっぱ八戸で食べないとね!(かなり根に持ってる(^^;;)




店名:浜料理 いかめしや 烹鱗【HP】
住所:青森県八戸市尻内町字舘田1-1ホテルメッツ八戸3F 【地図】
電話:0178-70-2712
営業:朝食/6:00~9:30、通常営業/9:30~22:00(L.O.21:30)
休日:無休

23:12  |  東北地方  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

まさに、戦国時代よのぉ~

あはは、1年前から暖めてたネタが、直前にアップされるとは唖然とするよね。

うんうん、やっぱ八戸で食べないとね~
お土産待ってるね~ ←そこかい(^^;;

Kisako |  2007.02.11(日) 17:48 | URL |  【編集】

そう、戦国時代なのよ~

へぇ~八戸でも、せんべい汁食べれるんだね~(藁
でも・・・実は恵比寿にいたりして・・・(^▽^;)
悔しいからって、そんなに、意地張らなくてもいいのに。
証拠に、お土産待ってるね~ そこかい(^^;;
べほまずん |  2007.02.12(月) 00:30 | URL |  【編集】

他にも名物が

八戸には「いちご汁」というものもあります。
あわびとうにが入る澄まし汁ですが、缶詰でも売ってたりするくらいポピュラーです。
ただ、高級食材を使うだけに、ある程度高いところに行かないと「何だ、これ」という感じで、拍子抜けしますので、無理に手を出さないほうがいいかもしれません。
西新橋一時勤務 |  2007.02.12(月) 01:43 | URL |  【編集】

Kisakoさん

>あはは、1年前から暖めてたネタが、直前にアップされるとは唖然とするよね。
もしかして予約の電話かなにか盗聴されてるかも・・・(^^;;

>お土産待ってるね~ ←そこかい(^^;;
その一言が振りとなり、その一言がネタとなす。(意味不明(^^;;)
ゆきむら |  2007.02.12(月) 03:41 | URL |  【編集】

べほまずんさん

>へぇ~八戸でも、せんべい汁食べれるんだね~(藁
そーなんです。八戸でも食べられるみたいなんです。(藁

>でも・・・実は恵比寿にいたりして・・・(^▽^;)
そーなんです。実は恵比寿・・・んなわけない。(^▽^;)

>お土産待ってるね~
八戸のお土産屋さんでずーと流れてた「せんべい汁の歌」が耳について離れません。
せんべ~~いじるっ♪(じるじるじる)(超一部にしか分からんネタ(笑))
http://www.teichiku.co.jp/artist/ponchos/wm/cg2_v_full.wvx
以上、土産話でした(笑)
ゆきむら |  2007.02.12(月) 03:50 | URL |  【編集】

西新橋一時勤務さん

いちご煮もあったんで食べようかとも思ったんですが高かったので・・・(^^;;
なんとか無理にでも手を出したいんですけどね~・・・(笑)
ゆきむら |  2007.02.12(月) 04:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/594-eb16b6ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

金曜日の話。青森県の八戸には、“せんべい汁”という、奇妙な食べ物があるそうです。聞いた話によると・・・せんべいが“アルデンテ”なんだそうです(^▽^;)・・・・せ、せんべいがアルデンテ?(・_・?)そ
2007/02/12(月) 00:25:56 | べほまずんのHP回復ニッキ

▲PageTop

 | HOME | 
